東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

11月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、秋刀魚の塩焼き、さつま芋の含め煮、きのこ入り煮浸し、牛乳」です。

 今日は秋の味覚のフルコースです。秋刀魚はシンプルな塩焼きに、さつま芋はしっとり甘く煮て、しめじやえのきだけは彩りのよいおひたしでした。秋刀魚の小骨が上手によけられるか心配でしたが、保健室に駆け込む子は一人もいませんでした。


 *食材産地***

  さつま芋……千葉
  小松菜………埼玉
  しめじ………長野
  人参…………北海道
  えのきだけ…新潟
  秋刀魚………北海道
  米……………新潟

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「揚げパン、白菜と肉団子のスープ、柿、牛乳」です。

【柿】は、学名を「ディオスピロスカキ(神から与えられた食べ物)」といい、諺にも「柿が赤くなると医者が青くなる」とあるほど、栄養面で優れている果物です。意外にもビタミンCは、みかんの2倍も含んでおり、柿を1個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ摂ることができます。さくさくっと歯ごたえも楽しみながら食べました。

 
 *食材産地***

 人参……北海道
 生姜……高知
 長葱……秋田
 白菜……茨城
 もやし…栃木
 小松菜…埼玉
 柿………新潟
 筍………九州
 干椎茸…九州
 鶏卵……山梨
 鶏肉……岩手

巴の学び舎 合同あいさつ運動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1週間、桜木中学校・桜小学校・世田谷小学校で創る『巴の学び舎』での合同あいさつ運動が始まりました。桜木中学校の生徒さん方が、登校時刻に各小学校の正門に小学生たちと立って、登校してくる子どもたちに挨拶をします。これは、小中の交流を図ることはもちろんですが、自分から進んで挨拶できる子ども達に育てようということを狙ったものです。
 世田小地域ネット『いぶき』の会長さんが、この日に合わせて横断幕も作成して下さいました。また、今日は、PTAのお母さま方も一緒に立って下さいました。多くの皆様に見守られて、すがすがしい晩秋の朝がスタートできました。

ボニー ふれあい小動物交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11月2日は本校の校庭にポニーはじめ、たくさんの小動物達が集まり、たくさんの親子で賑わいました。これは、経堂地区青少年社会福祉協議会が主催の催しで4年に一度本校が開催場所になるものです。
ポニー、ヤギ、ブタ、リクガメ、ヒツジ、アヒル、ウサギ、モルモット、ヒヨコなどに実際に抱いたり餌を上げたり、乗ったりなどのふれあいが出来るのです。少し肌寒い日でしたが、みんなの笑顔で心が暖かくなる一日になりました。午後2時まで開催されています。



全校縦割り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日木曜日は25日から延期になった全校縦割り遠足を実施しました。秋晴れの気持ちのよい日でした。
全校児童が縦割りグループで7つに分かれています。その班で往路及び現地でのオリエンテーリングをこなします。六年生のリーダーシップのもと協力して取り組まないと達成しないようになっています。これが本校のよき伝統になっていますので、どの班も楽しく立派にこなしました。



11月1日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「わかめとじゃこのごはん、肉じゃがうま煮、大根の甘酢かけ、牛乳」です。

 【うま煮】というのは、調味料で野菜や肉などを甘辛く煮付けたもので、漢字では「旨煮」または「甘煮」と書きます。朝から下ごしらえをして煮付けた「うま煮」ですが、とてもおいしく仕上がりました。

 *食材産地***

 玉葱……………北海道
 人参……………北海道
 じゃが芋………北海道
 さやいんげん…長崎
 大根……………青森
 じゃこ…………タイ
 豚肉……………茨城
 バター…………北海道
 米………………新潟

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の学芸会に向けて体育館での練習が始まりました。歌や台詞を大きい声ではっきり、ゆっくり言えるよう練習を重ねています。
 衣装の準備等、本番が楽しみです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から始まる、巴の学び舎合同あいさつ運動の練習を兼ねて、6年生が校門で朝のあいさつをしました。さわやかな一日のはじまりにふさわしい元気のよいあいさつを交わし本番に向けて準備を整えています。

2年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「きつねのおきゃくさま」のまとめとして、1年生に読み聞かせをしました。読みたい場面を選んで、グループごとに読み方を工夫しました。それぞれチームワークを発揮し、身振り、手振りを真剣に考えていました。最初、緊張した顔をしていましたが、終わったときは、満足した顔の2年生でした。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「麻婆豆腐焼きそば、ナムル、みかんゼリー、牛乳」です。

 【麻婆豆腐焼きそば】は、宮城県仙台市のご当地グルメです。仙台の中華料理屋さんのまかない食から生まれました。「食べ過ぎちゃった〜」との声も聞こえてきたので、世田谷小でも、人気の出そうなメニューです。


 *食材産地***

 にんにく…青森
 生姜………高知
 長葱………茨城
 人参………北海道
 もやし……栃木
 小松菜……埼玉
 豚肉………茨城

巴の学び舎 合同イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
28日月曜日の午後、桜木中学校の体育館に桜小学校と世田谷小学校の6年生、桜木中学校の1年生が集まり、合唱イベントを行いました。まず各校の合唱を披露し合いました。その後、6つのパートに分かれて、課題曲 心の中にきらめいて を中学生が指導しました。最後には三校全員で仕上げての発表でした。素晴らしいハーモニーでした。



10月29日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「フレンチトースト、ボルシチ、わかめサラダ、牛乳」です。

 【ボルシチ】は、ロシアの代表的なスープです。砂糖の原料である「てんさい」の仲間の「ビーツ」という赤い野菜を使うので、真っ赤な色が特徴の料理です。新鮮な「ビーツ」は、なかなか給食ではつかうことができないので、今日は「トマト」を使って世田谷小特製【ボルシチ】を作りました。身体が温まるメニューです。


 *食材産地***

 にんにく…青森
 玉葱………北海道
 セロリ……長野
 人参………北海道
 じゃが芋…北海道
 キャベツ…茨城
 パセリ……長野
 大根………千葉
 きゅうり…群馬
 わかめ……岩手
 豚肉………茨城
 鶏卵………青森

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の読み聞かせの会の保護者の皆様が、今朝は高学年の児童を対象に読み聞かせをして下さいました。すべて英語での読み聞かせ、心に染み渡るお話もあり、今朝もしっとりとしたスタートが切れました。



上町児童館パオパオワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日日曜日には、上町児童館の子ども祭りパオパオワールドがにぎやかに開催されました。
本校の新ボップの有志達も各催しのスタッフとして生き生きと大活躍していました。



宮坂区民センター祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

26日土曜日に宮坂区民センター祭りが開催されました。毎年そのオープニングを飾らせていただいているのは、本校の音楽クラブの有志です。
今年は あまちゃんのテーマと鉄腕アトムを演奏しました。



10月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、豆入り筑前煮、もやしのカレー醤油かけ、牛乳」です。

 気持ちのよいお天気です。体育の授業は、子どもたちの声が出ていて活気が伝わってきます。給食もいつも通り、よく食べてくれました。


 *食材産地***

 生姜……………高知
 牛蒡……………青森
 人参……………北海道
 じゃが芋………北海道
 玉葱……………北海道
 さやいんげん…山形
 もやし…………栃木
 大豆……………北海道
 鶏肉……………岩手
 米………………新潟

たてわり遠足は31日(木)に延期します。

10月25日(金)に予定されていた、砧公園へのたてわり遠足は、31日(木)に延期します。
なお、25日(金)は通常の授業を行いますが、給食がありませんので、
弁当を持たせてください。


10月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「あんかけチャーハン、ブロッコリーサラダ、りんご、牛乳」です。

 汁物に、とろとろのとろみをつけると、冷めにくくなります。今日のような肌寒い日には、ぴったりの献立でした。「あんかけチャーハン」は、卵チャーハンに野菜たっぷりのあんをかけます。「とろみ」は、ユニバーサルデザインフードにも使われるほど、のどごし良く、するするっと食べられます。あえて、ゆっくり噛んで食べましょうと伝えました。


 *食材産地***

 生姜……………高知
 長葱……………茨城
 人参……………北海道
 大根……………千葉
 キャベツ………群馬
 ブロッコリー…埼玉
 りんご…………青森
 筍………………九州
 鶏卵……………青森
 豚肉……………茨城
 海老……………インドネシア

体力向上に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツの秋。本校でも子ども達の体力向上を目指して様々な取り組みをしています。
ジャンプ力をつけようと、主事さん方にジャンピングサンバを作ってもらいました。跳びはねてタッチすると、カーンといい音が鳴る仕掛けになっています。また、鉄棒を頑張らせようと、逆上がり練習台を新調したり、足掛け回りがし易いようにと、鉄棒にくるりんマットを取り付けました。来月からは縄跳び月間も始まります。



連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区内64校が3つに分かれて6年生の連合運動会が開催されています。昨日は本校の6年生が参加する日でした。
これまでの練習の成果を発揮して一生懸命臨みました。
たくさんの同じ6年生の姿を見て学ぶことが多かったことと思います。五分間の大縄跳びも目標回をクリアできて、クラスの結びつきがぐんと強くなったように見受けられました。保護者の皆様の応援も多くて、肌寒い日でしたが、心地よい温かさを感じました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/4
(火)
B時程
3/5
(水)
委員会活動日
読み聞かせ(低)
3/6
(木)
安全指導日
6年生を送る会
午前中B時程
たてわり給食、あそび
3/7
(金)
おわかれ遠足(仲よし)
保護者会(1〜6年)
3/8
(土)
B時程
3時間授業
3/10
(月)
全校朝会