東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

梅ジュースは今

画像1 画像1
 6月18日に1年生が学校で採れた梅の実を使って梅ジュース作りに挑戦したことは、先日のホームページでお知らせしたところです。
 さて、あれからというもの、毎日梅ジュースを気にしている1年生。『まだ飲めないのかな?』と、どの子供たちも気が気でないようです。中には、『休んでしまったらその日に皆が味見をする日だったら、自分だけ飲めなくなって困るから休まないんだ。』という子供まで。
 そこで、気になっているジュースを今日はみんなで見に行っていました。順調にできてきているジュースを見て、嬉しそうでした。あと1週間から10日位で飲めそうです。

4年生の転入生歓迎お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5時間目が始まる前に4年生の女子が専科の先生方など空いている先生方を探して、体育館で行う転入生歓迎お楽しみ会の参観を呼びかけてきました。
 司会者、クイズ・なぞなぞ係、一発ギャグ係、ダンス係、マジック係、皆で遊ぼう係に分かれて それぞれの分担を果たしていました。昨年から自分たちで企画運営をしてきているので、慣れています。また、どの出し物も恥ずかしがらずに堂々と披露していたので感心しました。

河口湖 前々日検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明後日から仲よし学級の4年生以上の11名は、待ちに待った河口湖移動教室に出かけます。本日は、学校医の本田先生に一人ずつ丁寧に見ていただきました。全員がお陰さまで合格をいただき、みんなで喜び合っていました。
 事故の内容いに楽しくいてきたいと思います。そして、他校のお友達とも仲良く過ごし、学校の中では得られない学びをたくさんしてくることができるように見守っていきたいと思います。
 世界文化遺産になった富士山がきれいに見えることも願いつつ・・・。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「塩焼きそば、ナムル、フルーツヨーグルト、牛乳」です。

 副菜は、もやし、小松菜、にんじんのたっぷり入った「ナムル」でした。韓国では、「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という諺があるように、作る人の心遣いが味を決める料理です。食材ごとに下ごしらえをして、様々な調味料を合わせて、素材の香りを生かすように和えます。


*食材産地***

にんにく……香川
生姜…………高知
人参…………千葉
玉葱…………愛知
キャベツ……神奈川
長葱…………千葉
にら…………茨城
もやし………栃木
小松菜………埼玉
たけのこ……九州
豚肉…………茨城

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごま風味、牛乳」です。

 今日は春分と秋分のちょうど真ん中の「夏至」です。お天気がよくなくてあまり実感できませんが、一年のうちで一番、明るい時間の長い日です。

 梅雨明けまでに田植えの仕事を終わらせなければならない農家の方々が忙しいためか、「夏至」にまつわる食べ物は地方によって様々のようです。関西方面では、蛸の8本足のように、稲が深く八方にねを張ることを祈願して、蛸を食べるそうです。関東では新麦をつかった団子を食べるところもあるそうです。


*食材産地***

玉葱……………愛知
人参……………千葉
じゃが芋………長崎
さやえんどう…岩手
キャベツ………神奈川
きゅうり………長野
豚肉……………茨城
米………………新潟

学校探検

画像1 画像1
 1年生が生活科の授業で学校探検をしました。給食室では、調理員さんたちから給食ができるまでのお話を聞きました。毎日食べているおいしい給食が、とても大きな鍋で作っているのを見て驚いていました。全校分の給食を、調理員さんが4人で作っていることにも驚きました。今日の給食も、楽しみになりました。

雨の日の昼休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間の過ごし方は、子供たちも工夫しています。
 一つは、体育館での遊び(20分休みは低学年・昼休みは高学年)があります。順番で教員が必ず付いて見守っています。バスケット、ドッジボール、鬼ごっこ等々、工夫して遊んでいます。
 二つ目は、図工室での作業です。授業中に残ってしまったことをしあげたり、手作りクラブの作品作りの続きをしたり、また、別枠で作りたいものを作ったりなど、思い思いに楽しんでいます。もちろん図工室にも図工専科教員がつきます。
 三つ目は、音楽室で、リコーダーの練習や音楽クラブのこの金管楽器や木琴等の楽器の練習です。これも音楽専科教員がついています。
 四つ目は、図書室での読書です。みんな静かに読んでいます。今日は司書の先生がついてくれました。
 五つ目は、教室に残って、話をしたり、家から持ってきた本を読んだり…と実に様々です。
 さらに、晴雨関係なく、水曜日・木曜日・金曜日のスクールカウンセラーの先生が勤務している曜日には、1階奥の教育相談室でのゲームやレゴブロック作り等もあります。
 いずれにせよ、子供たちにとっては遊びは大切なのですね。

世田谷小が誇る掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷小が誇ることの一つに、清掃活動があります。どの学年も本当に一生懸命に掃除をしています。誰一人として何もせずにふらふらしている子供がいないのです。
 それには、これまで培ってきた指導があるからなのです。まず、6年生や5年生や4年生が1年生や仲よし学級の低学年に入って、一緒に掃除をしているからです。大きい子から小さい子にそれは丁寧に一から教えています。教える方も自分たちが教えてもらったことをしっかりと受け継いでいます。教えた方は常に自分の位置を貫くためにも一生懸命です。この繰り返しが年々続き、今のような状況ができてきたのだと思います。
 さらに、本校では計画的にたてわり班活動を実践していますので、上級生の意識も下級生の意識もしっかりと培われているのだと思います。こういった良き校風は今後も大切に継続していきたいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一回目の紹介記事に掲載できなかったクラブの様子です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日にプール開きを行いました。梅雨の晴れ間で早速、3・4校時に仲よし学級の子供たちが入水しました。嬉しそうにきゃあきゃあ言いながら入っていました。
 事故の無いようにと願っています。

クラブ活動大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6校時目に4年以上で行うクラブ活動がありました。今日は今年度第3回目でした。今年度から上級生に交じって活動できる4年生にとっては、上級生以上にわくわくドキドキ感が大きいようです。登校して間もなく、クラブの先生のところに行き、『今日は何を作るんですか?』等々聞いているほどです。
 本校では運動クラブ、音楽クラブ、ゲームクラブ、理科クラブ、手作りクラブの5つのクラブがあり、それぞれに協力しながら楽しんで行っています。

80周年記念仲よし農園 今年もぐんぐん育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度 宮坂1・2丁目町会長さんや世田小地域ネットいぶきの皆様のご尽力でできた『80周年記念 仲よし農園』が東校舎の裏にあります。ほんの20坪くらいの土地ですが、今年もトマト、キュウリ、ナス、サツマイモの苗を植え、やっと梅雨らしい天気になったので、ここにきてぐんぐん成長しています。もうトマトは青い実がいくつもついています。ナスも紫色のきれいな花が咲き始めました。サツマイモもしっかりと根付いて地中ではきっと育ち始めているのだろうと楽しみに見ています。
 仲よし学級の子どもたちがときどき観察したり、雑草を抜いたり、支柱に結わえつけたり、昆虫を見つけたりと触れ合っています。もうトマトは6年生で一番大きい子どもの身長も抜くほど伸びました。台風の影響が危ぶまれますので、大丈夫なように祈っています。

がんばった体力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 悪天候で延期されていた、全校体力調査が18日(火)3,4校時に行われました。
 内容は・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・握力・シャトルラン(4年生以上、学級で実施)と盛りだくさんです。
 たてわり班で高学年が初めての1年生に声をかけながら種目を回っていきました。
気温も湿度も高く、終了した時は真っ赤な顔になっていましたが、どの子もがんばった満足げな表情が印象的でした。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「明日葉パン、鶏肉のチーズ焼き、パセリポテト、野菜スープ、牛乳」です。

 今日は今年導入された、八丈島の明日葉を練りこんだ【明日葉パン】でした。葉をつんでも、明日にはまた新しい葉を出すところから「明日葉」と名付けられ、その名の通り生命力も強く、栄養価も認められている植物です。同じ東京都の特産品として、これからも給食で使っていきたい食材です。


*食材産地***

生姜…………高知
じゃが芋……長崎
パセリ………長野
人参…………千葉
キャベツ……愛知
セロリ………長野
小松菜………埼玉
鶏肉…………岩手
豚肉…………茨城
チーズ………オーストラリア

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「えびチャーハン、麻婆汁、きゅうりの中華味、牛乳」です。

 今日も気温が高くなっています。【麻婆汁】は、少しとろみがついているので身体が余計温まってしまったなぁと心配していました。…が、お昼休みになると、心配をよそに、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 
 今日の献立は、お隣の国「中国」の料理の組み合わせです。中国料理は、色々な食材を使います。“二足以外なら親以外、四足なら机と椅子以外、走るものは自動車以外、泳ぐものは潜水艦以外、空を飛ぶものは飛行機以外は、何でも食べる”と言われています。外国を理解するには、食べものや文化も大切ですね。


*食材産地***

玉葱………………愛知
人参………………千葉
長葱………………茨城
にんにく…………青森
生姜………………高知
チンゲン菜………静岡
きゅうり…………埼玉
たけのこ…………九州
グリンピース……ニュージーランド
豚肉………………茨城
海老………………インドネシア
鶏卵………………青森
米…………………新潟

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「スタミナ丼、わかめスープ、みかんゼリー、牛乳」です。

 梅雨に入り、湿度の高い日が続いています。子どもたちも、知らず知らずに体力を消耗しているようです。今日の【スタミナ丼】で「元気」「体力」を注げたらいいなぁと思います。
 
 元気のでる食材と言えば…にんにく、レバー、うなぎ、馬や猪のお肉が代表的なところです。このような食べものを食べ、睡眠を含む休養をとり、適度な運動をして、これからの季節に備えたいものです。


*食材産地***

にんにく……青森
生姜…………高知
玉葱…………群馬
人参…………千葉
ピーマン……茨城
長葱…………茨城
豚肉…………群馬
鶏肉…………岩手
たけのこ……九州
わかめ………韓国
米……………新潟

新BOPでお楽しみプラバンつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会が終わったクラスの子供たちは、我先に新BOPに向かいます。受付を済ませたらさっさとランドセルをロッカーにしまい、プラバンの受付に並びました。たくさんのキャラクターや乗り物等々が載っている本から自分の好きな絵を写し取り、思い思いの色を塗り始めました。きょうは、子供たちが楽しみにしていた日だったのです。どんなお土産ができるのか楽しみです。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「五目ごはん、豆腐汁、かぼちゃの含め煮、牛乳」です。

 今週、本校に栄養教諭の教育実習生がきています。授業参観や給食時等、子どもたちと接する時間あり、給食室での実習ありと盛りだくさんの内容です。今日は朝から給食室での実習でした。野菜の下処理では調理主事さん全員と一緒に大量のかぼちゃ切りに奮闘していました。
 今日のかぼちゃはホクホクしていて、とてもおいしく仕上がりました。


*食材産地***

人参……………千葉
牛蒡……………青森
さやいんげん…茨城
長葱……………千葉
小松菜…………埼玉
南瓜……………神奈川
たけのこ………九州
ひじき…………愛媛
鶏肉……………岩手
米………………新潟

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ピザトースト、ヌードルスープ、ビーンズサラダ、牛乳」です。

ビーンズサラダには、白いんげん豆とひよこ豆を使いました。ひよこ豆はその名のとおり、ひよこの顔にくちばしがついているように見えます。食感が栗に似ていることから「くり豆」と呼ばれることもあります。昨日のかぼちゃのようにホクホクとしているので、カレーやスープ、サラダなどいろいろな料理に使えます。今日はツナも入っていたので、子どもたちも食べやすかったと思います。


*食材産地***

にんにく…青森
玉葱………群馬
ピーマン…茨城
人参………千葉
キャベツ…茨城
パセリ……千葉
きゅうり…長野
豚肉………茨城
チーズ……オーストラリア

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4年生の歯科指導のために、ライオンから歯科衛生士を呼んで行いました。
丁度乳歯から永久歯に生えかわる時期の3・4年生にとっては、特に大事な学習です。今日は染め出しの結果から正しい歯の磨きまでしっかりとわかりやすくご指導いただきました。歯垢(プラーク)を作らないように努力することがよく理解できたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/6
(木)
安全指導日
6年生を送る会
午前中B時程
たてわり給食、あそび
3/7
(金)
おわかれ遠足(仲よし)
保護者会(1〜6年)
3/8
(土)
B時程
3時間授業
3/10
(月)
全校朝会
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)