東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

川場村歴史民俗博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く入村出来ました。空気が澄んでいて、涼しいです。
集合写真撮影後、歴史民俗博物館を見学しました。昔の道具や学校の様子、川場村の著名人などについてじっくりと見学しました。残念ながら今日はSLは工事のため見学出来ませんでした。広い芝生の校庭に立ち、サッカー少年達は、思い切りボールを蹴りたいと叫んでいました。



川場移動教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の川場移動教室が本日から二泊三日で始まりました。
いつもの登校時間より1時間以上も早い6時50分に集合しました。初めての宿泊学習ですので、以前から楽しみに待っていました。
たくさんのお見送りのご家族や教職員の前で立派に出発式をしました。
今回は世田谷八幡宮のご厚情により、八幡宮の駐車場から出発でき、有難かったです。
バスの中では、寝ている子もいないで全員元気にバスレクを楽しんでいます。
そろそろ赤城高原パーキングエリアに到着します。



演劇観賞教室事前ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日2,3校時は10月17日に開催する演劇観賞教室に備え、事前ワークショップを行いました。今年は文部科学省の芸術推進事業が幸運にも当たり、劇団たんぽぽの皆様に上演していただきます。
本番の劇では子供達の中から数人が一緒に舞台に立ちますので、昨日はその前に低中学年は群読、高学年は皿回しなどを練習しました。当日が楽しみです。
後日、お知らせしますが、当日は保護者の皆様もご一緒に観賞出来ますので、お楽しみにしていて下さい。



水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日、水泳学習の最後を飾る5年生6年生の水泳記録会を開催しました。保護者の皆様の大応援団が見守る中、どの子も全力で泳ぎました。
5年生も頑張りましたが、さすがに6年生、見事な泳ぎで殆どの種目の一位記録を残しました。



夏休み作品展 会期を延長します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日9月10日(火)までを予定していた夏休み作品展ですが、今週の土曜9月14日(土)まで展示をして理科室を開室することになりました。どうぞ、子どもたちの力作ぞろいの作品をご覧ください。

1年生が初めての…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入って2週間目、ランチルーム給食が始まりました。トップバッターは1年生です。4時間目の授業が終わり、担任の先生の説明を受けてから、班ごとに3階のランチルームへ移動しました。

 給食当番さんは、担任の先生に作ってもらった量のお手本を参考に、上手に配膳していました。おしゃべりも少なく、もめごともなく、てきぱきと準備を終えて、日直さんの号令で「いただきます」をしました。

 今週1週間は、いつも生活している教室ではない「ランチルーム」での給食です。さて、どんな感想をもってくれるでしょうか。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、鯖のごまだれかけ、南瓜の含め煮、糸寒天と野菜の和え物、牛乳」です。

 今日の和え物は、今年度の新メニュー「糸寒天と野菜の和え物」です。大量に扱う給食では、糸寒天は80度で2分程度ゆでてから、冷やす…と、厳しい温度管理が必要です。のどごしがよいうえ、さっぱりとした味付けですので、食べやすい和え物に仕上がりました。食物繊維をたくさん含む寒天ですので、サラダなどに応用したり等、ご家庭でもぜひ使っていただきたい食材です。


***食材産地***

南瓜………北海道
もやし……栃木
小松菜……埼玉
人参………北海道
きゅうり…青森
鯖…………ノルウェー
米…………新潟

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ソース焼きそば、きゅうりの中華味、フルーツ白玉、牛乳」です。

 夏野菜の【きゅうり】は、そろそろ旬が終わります。仲よしさんの農園のきゅうりもたくさん収穫できたようです。

 【きゅうり】は、昔の日本では黄色く熟したものを食べていました。そこから、黄色い瓜(黄瓜)と書いて【きゅうり】と読むこともあるようです。熟すと苦みが強くなることや、切り口が織田家や、徳川家の家紋ににていることから恐れ多く、武士は食べなかった等、昔は、今ほどポピュラーな野菜ではなかったようです。


***食材産地***

玉葱………北海道
人参………北海道
キャベツ…群馬
もやし……栃木
にら………茨城
きゅうり…秋田
豚肉………茨城
青のり……愛媛

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、かつおでんぶ、肉じゃがうま煮、かぶのレモン醤油かけ、牛乳」です。

 今朝は食材納品時間に豪雨が重なり、給食に支障がないか心配しましたが、滞りなく給食を出すことができました。子どもたちも雨合羽に傘をさしてもしのげないほどの中での登校でしたが、「雨にも負けず…」頑張って登校していました。

 今日は、たっぷりのふりかけに、ごはんのすすむ和食のおかずの献立でした。6年生からは「ふりかけの味が少し濃かった」との意見も聞きましたので、今後は気をつけたいと思います。


***食材産地***

玉葱………北海道
人参………北海道
じゃが芋…北海道
いんげん…長野
かぶ………青森
レモン……愛媛
豚肉………茨城
米…………新潟

水泳記録会

今日9月5日の水泳記録会は、悪天候のため、明日に延期となりました。
ぎりぎりまで天候の回復を待ちましたが、今日は実施せずに、明日の午後、
今日と同じ時間で行うこととしました。ご了承ください。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「カレーライス、にんじんサラダ、梨、牛乳」です。

 いよいよ2学期の給食が始まりました。子どもたちに人気の「カレーライス」からスタートです。

 副菜は、カロテンたっぷりのにんじんに、コーンとツナを加え、らっきょうをミキサーにかけてつくったドレッシングのサラダです。彩りがよく、お残しもほとんどありませんでした。

 デザートは、水分と食物繊維をたくさんふくんだ「梨」です。体内の過多の水分を排出してくれたり、咳止めにも効果があるくだものです。

 夏の疲れを解消するためにも、いつもより、ゆっくり、よくかんで食べるよう指導しました。

本日(9月5日)の登校は様子を見ながらで

本日(9月5日木曜日)は、雨と雷が激しいため、登校時に困難が予想されます。
授業は通常通り行う予定ですが、各家庭の判断で、様子を見て、気をつけて登校させてください。

宮坂区民センター納涼盆踊り会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難所訓練が終わったら、宮坂区民センターでの納涼盆踊り会が開催されました。
クーラーの入った涼しく広い会場に入るとびっくり。きれいな浴衣を着たご婦人や男性がたがたくさん見事に粋に楽しそうに踊っていました。あまりの素晴らしさに圧倒されました。
よく見ると、本校の数人の子供もその輪の中に参加していました。地域行事や日本ならではのものを楽しむ心は小さい頃から大切に育んでいきたいものです。



避難所訓練パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべての訓練が終わった後は、炊き出しで作っていただいた美味しい美味しいカレーライスと冷たい麦茶をお腹一杯いただきました。
その後は頑張って参加した子供達へのお楽しみとして、読み聞かせの会の皆様と古野教諭との怖いこわ〜いお話会が開催されました。読み聞かせの会の皆様が暑い中、何日も前から入念に準備してくださったお陰で大成功でした。
帰る前は、校庭での花火大会。最後には打ち上げ花火もあり、^盛り上がりました。
夏休み最後の素敵な一日となりました。
災害は、忘れた頃にやって来る
と言われます。常に人任せにせず、積極的に参加する気持ちを大切にしていきたいものです。



避難所訓練パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後は、消防団第6分団の皆様が日頃の訓練の成果をじっくりと見せてくださいました。また、消防署の皆様も同様に披露してくださいました。皆様のお陰でいざという時も守っていただけるのだと、改めて感謝しました。



避難所訓練パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心肺蘇生法、AEDの使い方にもふれました。また、炊き出しのバーナーの使い方も確認し、アルファ米を実際にボイルしました。
さらに80人以上参加していた子供達のために放水体験もさせていただきました。初めての体験に子供達も大喜びでした。



避難所訓練パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通報訓練では子供達が住所や発災の度合い等を通報できるようになるための訓練です。自分の住所が言えることは大事ですので、言えるまで練習させておくといいですね。



宮坂1、2丁目町会合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み最後の土曜日8月31日午後2時から本校の校庭、校舎を使って地域防災訓練が開催されました。隔年で宿泊訓練も行っています。
のべ200人以上の老若男女が集まり、グループに分かれて四つの訓練を行いました。起震車体験、通報訓練、救助法、水消火器訓練でした。




二学期が始まりました

画像1 画像1
本日、2学期の始業式が行われました。長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです!本日行われた引き取り訓練には、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。どうもありがとうございました。
9月4日(水)から10日(火)まで、夏休み作品展が理科室にて行われます。現在、開催に向けて準備をしています。今年度も力作揃いです。ぜひご覧ください。
放課後は16時45分まで(土曜日・日曜日はお休み)開催されていますが、お子さんだけで見ることはできません。必ず保護者の方と一緒にご覧いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。また、作品には触れないようご注意ください。

教員の外国語活動指導者研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい外国語活動の授業を目指して、今年も本校教員全員で研修を行いました。外部講師を招いてのワークショップ型研修会です。
日常的に使っていく様々なクラスルームイングリッシュ、かかわりを深めながら単語や英文の定置を目指す様々な方法など楽しく研修出来ました。
二学期からきっと生かせると思います。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会