東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

こどもまつりに向けて ダンスの練習も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こどもまつりでは、やぐらのまわりで盆踊りだけでなく、ダンスも踊ります。
子供たちが大好きなキャリーぱみゅぱみゅのニンジャりバンバン、カンナムスタイルなども踊ります。こちらのダンスの先生は、PTAのお母さま方です。テンポの速い曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
 BOPの先生方も参加して賑やかに踊っていました。練習後は冷たーいチューペットをいただき、美味しそうに食べていました。

こどもまつりに向けて 盆踊りの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日には、世田谷小学校名物のこどもまつりが開催されます。200円のチケットをもった子供は、焼きそば、あげパン、ジュース、ソースせんべい、フランクフルト等々、食べきれないほど食べ、スーパーボールすくいやシュートゲーム、さいころゲーム、モグラたたきゲーム等々たくさんの遊びもし、校庭の真ん中に設置された大きな盆踊りのやぐらの周りでの盆踊りやダンスも踊ります。子供たちのために保護者、地域、同窓会、教職員すべての総力を結集したお祭りです。
 毎年恒例となりましたが、今日と12日の2回、地域の舞踊団体のすみれ会の先生が盆踊りを教えに来校して下さいます。
 今日は東京音頭、炭坑節、よろこび音頭をご指導していただきました。

すこやかキッズの幼児の皆さんとの交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日に幼稚園や保育園に入園する前の小さな子供たち30人近くを対象に、社会福祉協議会が支援している子育て支援サークル『すこやかキッズ』を本校のBoP室で開催しています。
 そして、毎年6年生が総合的な学習の時間に交流させていただいています。今日は初めての交流の日でした。最初は小さい子供たちを前にびくびくしていた6年生の子供たちも、先生方に接し方のご指導を受けていくうちに表情が軟らかくなってきました。終わった後には、「楽しかった。かわいかった。また早く来週になってほしい。」という声が聞こえてきました。兄弟姉妹が少なかったり、体温を感じる動物を飼ったりした経験が少ない子供たちが増えていますので、貴重な経験です。
 これから何回かの交流が続きます。小さい子供達との交流を通して人として大切な感情や感覚が培われるとともに、自己の成長に気付き、より良い自分作りに向けての意欲がわいてくることを期待しています。

梅ジュースができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日くらい前に、学校の梅の実を使って1年生が梅ジュース作りに挑戦しました。
 まずは梅の変化を観察し、味を想像しました。一口飲んでみたら甘酸っぱくて爽やかでした。暑い夏には最適なドリンクができました。

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「シナモントースト、ミネストローネスープ、コーンサラダ、牛乳」です。

 トーストのトッピングは、シナモンシュガーでした。【シナモン】は、くすのきや、アボガドの仲間の樹木の皮から作られます。健胃作用に加え、アロマ効果等もあります。


*食材産地***

玉葱………香川
人参………千葉
セロリ……長野
じゃが芋…静岡
かぶ………青森
キャベツ…青森
豚肉………茨城
バター……北海道



7月2日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「チャーハン、にら玉スープ、ひと塩野菜、牛乳」です。
 
 今日は気持ちよく晴れて、高学年と中学年はプールの授業がありました。人間の身体は大人で約0.3〜0.4%、子どもで約0.2%の塩分を含んでいます。体重30kgの子どもには、約60g(鶏卵Lサイズ1個分)の塩分が体内にあるということです。今日のように気温が上がった日は、汗となり体外へ出て体温の調節をしたり、各種機能を保つために使われます。

 今日の副菜は【ひとしお野菜】です。“ひとしお”は、軽く塩を振るという意味です。彩りよく湯通ししたキャベツときゅうりを塩と生姜でさっぱりと味付けしました。


*食材産地***

玉葱…………香川
人参…………千葉
長葱…………茨城
にら…………茨城
キャベツ……岩手
きゅうり……群馬
生姜…………高知
鶏肉…………岩手
鶏卵…………青森
海老…………インドネシア
米……………新潟

竹馬名人がこんなにたくさんに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマークの会の皆様が昨年度末に、購入して下さった竹馬。すぐにブームとなり、今では、1メートル以上もの高さの竹馬にすいすい気持ちよさそうに乗って歩いている子供がたくさんいます。
 中でも5年生は、毎週竹馬dayを決めていて、皆で一斉に竹馬を練習しました。今では、男子もすいすい楽しそうに乗っています。やはり、『継続は力なり』、『努力は成功のもと』その通りですね。

ぐんぐん育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の朝顔も、2年生のミニトマトもぐんぐん育ち、花や実をたくさんつけ始めました。毎日登校すると自分の鉢を見ている子供がたくさんいます。毎日の小さな変化も大きく得意げに話してくれる本当にかわいい子供たちも、この2カ月少しの間にぐんぐんと育っていることを感じています。

短冊に願いを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日の七夕集会に向けて、一人一人が短冊に願いを書き、笹に結びました。
 『大きくなったら、サッカーの選手に生れますように…』『美味しいケーキ屋さんになれますように』『200歳まで生きられますように』『○○のゲームが完全攻略できますように』それぞれの夢や願いがしっかりと笹に付けられました。

第1回 校内研究授業を公開しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は今年度の研究授業の第1回目でした。
 3年生の担任が理科の授業をしました。『ゴムの働き』の学習です。子供たちは担任がブラックボックスから出して走らせた車に興味関心を高め、とても楽しそうにゴムを伸ばして距離やスピードを競っていました。保護者や地域の皆様にも見に来ていただき、体育館でのびのびと学習していました。
 次回の研究授業は、仲よし学級の国語のグループ学習の予定です。

朝霧高原もちや にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学園を出て1時間少しバスに乗って朝霧高原にある もちや遊園地に着きました。芝生が一面に広がっていて、アスレチック遊具が沢山あります。みんな大喜びで遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしています。
1時過ぎにはバスに乗ります。



6月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、焼きししゃも、牛乳」です。

 今日の「豚肉とごぼうのごはん」は、食物繊維たっぷりのごぼう、ミネラルたっぷりのこんぶを使い、出汁のきいたおいしい一品になりました。ほとんどのクラスの食缶が空っぽでした。


*食材産地***

牛蒡…………群馬
人参…………千葉
じゃが芋……茨城
長葱…………茨城
昆布…………岩手
ししゃも……ノルウェー
豚肉…………群馬
米……………新潟

今日の確認と記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式の前に、男子部屋で最終日の日程確認と記念撮影をしました。
薄雲でまだ富士山は見えません。最終日も事故のないようにして帰校したいと思います。



学園最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖林間学園最終日を迎えました。みんな仲よく元気です。
学園最後の食事はパン食でした。しっかり食べました。
9時半に学園を出発してキャンプ場を備えたアスレチックパークであるもちやに向かいます。



キャンプファイヤー始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ薄明るいのですが、7時から全校揃ってキャンプファイヤーを始めます。
火が消えるまで、歌ったり踊ったり楽しみます。



至福の時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後、お目当てのソフトクリームを食べに湖畔の木道を歩きました。途中ラベンダーや百合、ゼラニウム等、沢山の花道になっていてとても綺麗でした。
お店に着いて、ラベンダーアイス、ミックスアイスをチョイスして堪能しました。食べ終わる頃にはやっと富士山が顔を見せてくれました。



6月27日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「カレーピラフ、キャベツスープ、大豆とコーンのフリッター、牛乳」です。

 今日は子どもたちに食べさせたい食材の代表選手:大豆を使ったフリッターです。日本が長寿の国と言われる理由の一つに、米、魚、大豆を中心にした栄養バランスのとれた和食があります。また、大豆を様々に加工することで食生活にうまく取り入れてきたことも関係があるようです。子どもたちの好きなコーンやハム、たまねぎと一緒にふんわりする衣をつけた、洋風のメニューです。

*食材産地***

人参………千葉
玉葱………愛知
ピーマン…茨城
パセリ……千葉
キャベツ…茨城
大豆………北海道
鶏卵………青森
バター……北海道
米…………新潟

サファリ パーク見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊ゾーン、ライオンゾーン…とバスに乗ったまま、各ゾーン巡りが始まりました。歓声をあげながら観察して初めて知ったことなどを口々に言っていました。昨年も観た子供達でもまた新たな感激を表現していました。



2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖林間学園の2日目がスタートしました。
昨夜は割と早く寝ることが出来ました。それでも、部屋の電気を落とす頃に急にホームシックにかかった四年生の子供も…。
それでも朝は全員お目覚めが良く、元気に朝会に参加したり、朝食を食べたりと、元気に2日目のスタートが切れました。
雨は上がりましたが、ハイキングコースは滑りやすいため全校揃って雨天バージョンに切り替えました。富士サファリパークに向かいます。



四校合同子供会

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小学校、東大原小学校、経堂小学校と一緒に子供会を開催しました。それぞれの学校紹介の後、各校の出し物を披露し合いました。
本校の仲よし四組の子供達は歌 でんでら流馬、世界に一つだけの花 を披露しました。トップバッターだったためか、少し緊張して遠慮がちでした。でもそんな姿がとっても可愛らしかったです。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会