東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「わかめとじゃこのごはん、豚肉と大根のうま煮、ごま酢かけ、牛乳」です。

 昨晩のテレビで戦国時代に鉄砲が作られたエピソードを紹介していました。

 ポルトガルから伝えられた鉄砲を見せられ、同じものをつくるよう指名されたのは、刀職人でした。初めて見た鉄砲を分解して、ひとつひとつ部品を作っていきましたが、一番苦労したのは【ねじ】でした。その頃の日本には【ねじ】がなかったからです。考えて…考えて…とうとう閃いたアイディアは「大根」の中を、刃がこぼれた刀をまわしてくりぬくという方法でした。

 まさか、「大根」にそんなエピソードがあったとは…今日の煮物に大根が使われているので、早速給食メモで紹介しました。給食の「大根」を食べながら、何か閃く子どもはいないかなぁ〜と期待を込めて。


 *食材産地***

生姜………高知
大根………北海道
にんじん…北海道
里芋………愛媛
白菜………長野
もやし……栃木
きゅうり…青森
豚肉………茨城
うずら卵…愛知
じゃこ……タイ
米…………新潟

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「しめじごはん、ししゃもの唐揚げ、大根とナッツのサラダ、巨峰、牛乳」です。

 実りの秋、「きのこ」の美味しい季節がやってきました。今日は【しめじごはん】です。「香り松茸、味しめじ」という言葉があるように、種類の多いきのこの中で、しめじは味が良いと言われています。栄養的にも「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2を多く含んでいるので、肌荒れにも効果があります。デザートの【巨峰】と合わせ「秋の味覚」を楽しみました。


 *食材産地***

 人参……………北海道
 しめじ…………長野
 さやいんげん…青森
 大根……………北海道
 きゅうり………長野
 ししゃも………ノルウェー
 米………………新潟

3年区内めぐり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、等々力渓谷を散策して砧公園でお弁当。どの子のお弁当も愛情たっぷりでした。
最後の見学は、世田谷清掃工場とリサイクル工場。ゴミの3Rについてしっかり学びました。
近場と言えども、見応えがあり、かなりハードでした。
明日、どんな風にまとめるのか楽しみです。



3年区内めぐり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄真寺、仁王像が門番をする紫雲門をくぐり、極楽ゾーンへ。
一年に一度しか使わない木製の御釈迦様のお面も数人がかぶることが出来、大喜びでした。
家庭で教えて貰ったとして、女子2人が、仏様にはお尻を向けてはいけない、去るときには礼をするものと言いながら、実践していました。



3年生の区内巡り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科は、世田谷区の学習が中心です。今日は、バスに乗って区内を見学しました。
 初めは、九品仏の浄真寺。東京ドーム2.5倍の広さをもつ江戸時代から続く由緒ある立派なお寺です。九品仏とはその名の通り、下品・中品・上品のそれぞれ印相の異なる阿弥陀如来像を3体ずつ安置されています。大変丁寧に案内、説明をして下さいました。
 まずは、閻魔大王様、その妹の葬頭皮婆様を見て、ゴクリと唾を飲み込み、真剣に舌を隠した子供もいました。
 広い境内には、紅葉も多かったので、もう少し経ったらさぞきれいに色づくことと思います。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(火)、3年生は社会科見学に行きました。九品仏浄真寺、等々力渓谷、世田谷清掃工場を見学しました。世田谷の自然や歴史にふれたり、ゴミの学習をしたりしました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。お天気にも恵まれ、砧公園でお弁当もおいしくいただきました。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ドライカレーサンド、チーズのふわふわスープ、ポテト入りフレンチサラダ、牛乳」です。

 昨日は秋分の日でした。3連休でしたので、お墓参り等に出掛けられたご家庭も多かったことでしょう。遠いフランスでは秋分の日に併せて、フランスの美食の技術と革新を称えるイベント「美食の祭典」が開催されたそうです。今日のサラダはその祭典にちなんで「ポテト入りフレンチサラダ」です。フレンチサラダは、酢やレモンの酸味が特徴のドレッシングを使います。野菜との相性がよい、基本のドレッシングです。子どもたちにも人気のあるドレッシングですので、一人分のレシピ(グラム表示)を掲載します。

  酢……………………2,5
  砂糖…………………0.5
  塩……………………0.3
  こしょう……………0.02
  粒入りマスタード…0.5
  醤油…………………0.4
  油……………………3


 *食材産地***

 玉葱………北海道
 人参………北海道
 青梗菜……静岡
 じゃが芋…北海道
 キャベツ…群馬
 きゅうり…群馬
 鶏卵………青森
 豚肉………茨城
 米…………新潟

巴の学び舎 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日木曜日に桜小学校で巴の学び舎合同学校協議会が開催されました。3校の関係者ーPTA代表、学校運営委員、学校評価委員、地域代表者等々 総勢70人近くが集いました。区の第二次教育ビジョンの概要を区の方から聞いた後、グループに分かれて 自分から進んで挨拶できる子供に育てるためには というテーマで話し合いをしました。出された答えはすべて本学び舎のテーマである自尊感情を育むことに繋がっていました。
それにしても、これだけ多くの皆様がこの地域の学び舎を見守って下さっていることに感謝の気持ちで一杯です。


9月20日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ゆかりごはん、鯵の南蛮焼き、けんちん汁、牛乳」です。

 鯵は青魚の中では、くせがなく上品な味なので「味がいい」というところから「あじ」という名前になったという説があります。一年中、日本各地で獲れますが、一番おいしいのは、暖かい時期です。そろそろ旬も終わりといったところでしょうか。
 
 小骨で口内を傷つけないか心配でしたので「お箸で一口サイズにほぐして食べましょう」と放送とメモで伝えました。


 *食材産地***

 長葱……秋田
 ごぼう…青森
 人参……北海道
 大根……北海道
 里芋……愛媛
 鶏肉……岩手
 鯵………ニュージーランド
 米………新潟

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、
「冷やし中華、青菜とコーンのソテー、月見団子」です。

 今日は9月の食育の日、そして十五夜です。
 給食メモに「ススキを飾って、お月様を愛でる心のゆとりをもちましょう」と書いたところ、
 「ススキが近くにないから、3連休に探しに行く」とおしえてくれた児童がいました。



 *食材産地***

 きゅうり……青森
 生姜…………高知
 人参…………北海道
 もやし………栃木
 小松菜………茨城
 干しいたけ…九州

小中合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)に巴の学び舎の小中合同学校協議会を行いました。
60名を超える大変多くの方にお集まりいただきましたこと、誠にありがとうございました。教育委員会からの出前懇談会に始まり、学び舎各校の教員紹介、さらに‘先にあいさつができる子を育てるために’をテーマにしたグループ協議と、地域・保護者の皆様の大変熱のこもった素晴らしい意見交換の場となりました。今後もぜひ皆様の声をどんどん出していただき、良い学校・学び舎運営、さらに良い町づくりにつながっていくようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

川場移動教室

画像1 画像1
9月11日(木)〜13日(金)
世田谷小学校は、川場村へ移動教室に行ってきました。
天候に恵まれ全行程を無事に終えることができました。

歴史民俗資料館での見学、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、雨乞山の登山、ナイトハイク、村めぐり、そして宿舎での生活…

いろいろなことを初めて体験し2泊3日を過ごしました。
けがや事故、体調を崩す児童もなく帰ってくることができました。

現在、まとめとして新聞を製作しています。

校長会食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、8〜9人ずつの1年生が校長先生と会食をしています。手を合わせて「いただきます」のあと、なごやかな給食時間を過ごしているようです。

今週のランチルームは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、2年生がランチルームで給食を食べています。1年生に負けず、子どもたちで用意し、配膳をしていました。元気のある学年なので、給食もよく食べます。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「丸パン、コロッケ、ゆでキャベツ、ベーコンと野菜のスープ、牛乳」です。


 さわやかで気持ちのよいお天気の下、子どもたちの元気な声が響いています。今日は、給食主事さんの愛情がたっぷりこもった手作り【コロッケ】です。ひとつひとつ、小判型に丸めて、衣をつけて、揚げました。大正時代、とんかつ13銭、ステーキ15銭のころ、【コロッケ】はなんと、25銭と高価な食べ物だったそうです。100年経った現代では、ごはんにも、パンにも、麺類にも合う、オールマイティーな身近な食べ物になりましたね。


*今日の食材***

じゃが芋…北海道
玉葱………北海道
人参………北海道
キャベツ…群馬
もやし……栃木
小松菜……埼玉
鶏卵………青森
豚肉………茨城

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「さつま芋ごはん、鮭の照り焼き、きゅうりのひと塩、みそ汁、牛乳」です。

 朝、給食係の子どもが「今日は秋のごはんだよ」と教えてくれました。気温も低くく、【秋】を感じる週明けです。

 そして、今日使ったお米は政府の備蓄米です。凶作に備え、玄米のまま低温管理された国産米です。今回は昨年度(平成24年)北海道で収穫された「ななつぼし」という銘柄のお米です。新しいお米が収穫されると、入れ替えに保管されていたお米が出回るので、備蓄米も新米同様【秋】を感じさせてくれる食材です。


*食材産地***

さつま芋…茨城
生姜………高知
きゅうり…群馬
茄子………茨城
長葱………秋田
鮭…………チリ
生わかめ…韓国
米…………新潟

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、春巻き、わかめサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。

 今日のメインディッシュは【春巻き】です。【春巻き】は、中華料理の点心の一つで、立春の頃「今年も一年、元気に過ごせますように…」と食べる料理です。新芽の出た春野菜を小麦粉で作った皮に包み、油で揚げます。

 給食室でもご家庭と同じように、給食室で一本一本手作りしました。パリッとした食感と、主事さんの愛情が伝わる献立でした。


*食材産地***

 にんにく……青森
 生姜…………高知
 人参…………北海道
 キャベツ……群馬
 きゅうり……群馬
 豚肉…………茨城
 たけのこ……九州
 わかめ………韓国
 米……………新潟
 冷凍みかん…和歌山

親子ふれあいコンサート-2-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真は、指揮者体験をしているところです。ドキドキしながらも嬉しそうにタクトを振っていました。
世田谷小にも 芸術の秋がスタートしました。



PTA家庭教育学級 親子ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1時20分から体育館で親子ふれあいコンサートが開催されました。杉並弦楽団の皆様が来校され、素晴らしい演奏の他、楽器の紹介や指揮者体験などもプログラムに組んでくださいました。



帰路につきました。

画像1 画像1
たくさんの思い出とお土産をもって、予定通り1時に田園プラザからバスは出発しました。
この写真は、子供達の念願が叶い、キラキラ輝くシャンデリア付きの豪華バスが迎えに来て乗れたので、記念撮影したものです。
みんな元気に帰路につきました。疲れの知らない子供達は今豪華商品を目指してビンゴゲームで盛り上がっています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/17
(月)
全校朝会
3/18
(火)
B時程
3/19
(水)
給食終了
4時間授業(1〜3年)
卒業式リハーサル
3/20
(木)
B時程
4時間授業
3/21
(金)
春分の日