令和2年度行事予定を「おしらせ」欄に掲載しました。ご確認ください。

音読発表会

今週の木曜日に音読発表会がありました。
1年生から6年生、仲よし学級の全クラスが参加する行事でした。
それぞれの学年が思い思いの、季節にあった、もしくは授業で学習した詩や文章等を発表しました。
1年生はクラスで大人気の(あいうえおうさま)の絵本から、好きなところを抜粋し、班ごとに発表しました。トップバッターながらも、ほどよく緊張しながら元気に発表できました。
3学期も音読発表会があります。保護者の方も是非参観に来てください。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「豆ごはん、ししゃもの天ぷら、きんぴらごぼう、野菜のゆかりかけ、牛乳」です。

 ごはんに揚げた大豆が入り、しっかりした味付けのきんぴらごぼうと、さっぱりさわやかな味付けのゆかりかけと…野菜をたくさん摂ることのできる献立です。

 *食材産地***

 ごぼう……青森
 人参………千葉
 キャベツ…愛知
 きゅうり…群馬
 大豆………北海道
 ししゃも…ノルウェー
 鶏卵………青森
 米…………新潟

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「塩焼きそば、辣白菜、フルーツ白玉、牛乳」です。

 今週は「美しい日本語週間」です。美しい日本語のルーツとして、若山牧水の短歌を紹介します。

 しらたまの 歯にしみとほる あきの夜の
      酒はしずかに のむべかりけり


 歯をきらきらしたきれいな真珠のような…と例えています。給食の白玉は餅米の粉で作ったお団子ですが、昔は、真珠のことを白玉と言っていました。子どもたちも真珠のようなきらきらした歯が維持できるよう、口の中の衛生にも心を配らせたいと思います。


 *食材産地***

 にんにく…青森
 生姜………高知
 人参………千葉
 玉葱………北海道
 もやし……栃木
 長葱………茨城
 にら………茨城
 白菜………茨城
 筍…………九州
 豚肉………茨城

美しい日本語週間 学年発表会−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は『夕日が背中を押してくる』を情景豊かに大きな声で工夫しながら暗唱できました。4年生は『冬の月』を。澄みきった夜空に昇る月の美しさを心をそろえて暗唱できました。3・4年生なってくると情景を想像しながら場面の区切りも上手に入れて表現できます。

美しい日本語週間 学年発表会−1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は『美しい日本語週間』に設定され、各クラスで日本語の美しさや楽しさについていつも以上に意識しながら取り組んできています。この『美しい日本語週間』は、学期に1週間ずつ設定されています。
 今朝の学年集会では、各クラスの取り組みのまとめとして暗唱発表会をしました。1年生もとっても長くて笑いを誘う楽しい『あいうえおう様』が立派に発表でき、入学して8カ月の成長がわかりました。2年生は『なんて思ったら』これは、想像力を膨らませてものを観たり考えたりする目を高める詩です。仲よし学級は『さつまのおいも』、ふりをつけて擬音語も工夫して楽しそうに発表できました。 

美しい日本語週間 学年発表集会ー3−

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は『平家物語』祇園精舎の鐘の声…から始まる長い平家物語を全員で声をそろえて力強く暗唱できました。6年生は杜甫の『春望』と『一度だけの人生』を暗唱しました。さすが高学年になると古典も意味をかみしめながら朗々と暗唱できるものだと感心しました。

正門端の一人用扉に留め金をつけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門が新しく軽くなり、便利ではありますが、開閉に音がしなくなり、子どもも簡単に開けられるようになりました。夜は施錠していましたが、昼間は出入りが多く施錠できませんでした。でも子供たちの安全のために(飛び出し防止)、扉の上に簡単な丸い留め金を付けました。お手数でしょうが、児童の安全確保のためにご協力お願いいたします。丸い留め金ですが、回さなくても、もう片方の平らな方をかぶせるだけで大丈夫です。
 登下校の時間及び休日、遊び場開放のとき、大きな行事の時等には使用しません。また、門に警備員が立っている時にも使用しません。なにとぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、麻婆豆腐、ナムル、みかん、牛乳」です。

 「麻婆豆腐」「ナムル」とボリュームのあるおかずで、ごはんのお残しもほとんどありませんでした。デザートの「みかん」で、口の中もさっぱりです。

 *食材産地***

 にんにく…青森
 生姜………高知
 長葱………茨城
 人参………千葉
 もやし……栃木
 小松菜……埼玉
 筍…………九州
 みかん……和歌山
 豚肉………茨城
 米…………新潟

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ミルクパン、チーズ入り卵焼き、ジャーマンポテト、野菜スープ、牛乳」です。

 お天気のよい日が続いています。校庭からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。たくさん食べ、お日様の下で身体を動かし、丈夫な骨が育ちますように。


 *食材産地***

 玉葱………北海道
 人参………千葉
 根三つ葉…岩手
 じゃが芋…北海道
 キャベツ…愛知
 セロリ……静岡
 小松菜…てん埼玉
 鶏肉………岩手
 鶏卵………青森

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「青菜とじゃこのごはん、豚肉と大根の旨煮、柿、牛乳」です。

 旨煮には、子どもたちの大好きな【うずらの卵】が入っています。鶏の卵よりも小さく、殻にはまだら模様がついています。このまだら模様、ばらばらのようですが、実は母鳥ごとに決まった模様になっているそうです。


 *食材産地***

 
 小松菜………埼玉
 生姜…………高知
 大根…………神奈川
 人参…………千葉
 里芋…………栃木
 白菜…………茨城
 柿……………新潟
 豚肉…………茨城
 じゃこ………タイ
 うずらの卵…愛知
 米……………新潟

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「豆ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、けんちん汁、みかん、牛乳」です。

 【豆ごはん】は、下茹でした大豆をでんぷんをまぶして揚げてから、ごはんに混ぜ合わせます。青のりの風味も効いていて、もりもり食べられるメニューです。

 
 *食材産地***

 ごぼう…青森
 人参……千葉
 大根……千葉
 里芋……愛媛
 長葱……茨城
 大豆……北海道
 みかん…熊本
 鶏肉……岩手
 鮭………チリ
 米………新潟

大根ぬきに行きました

画像1 画像1
 28日(木)、上保農園さんへ仲よし学級と3年生が大根抜きへ行きました。
葉っぱの大きい新鮮な大根がとれました。帰り道は、荷物が重くて大変でしたが、みんながんばって歩きました。
 変わった形の大根が、とれたので職員室の前にかざってあります。

それぞれのご家庭で、どんなお料理になって食卓に並ぶのでしょうか。楽しみですね。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「スパゲティカレーソース、ポテト入りフレンチサラダ、りんご、牛乳」です。

 子どもたちの大すきな「ポテト入りフレンチサラダ」。手作りドレッシングのポイントは、粒マスタードと、ほんの少しのお醤油です。

 *食材産地***

 にんにく………青森
 玉葱……………北海道
 人参……………千葉
 ピーマン………茨城
 じゃが芋………北海道
 キャベツ………愛知
 きゅうり………長野
 りんご…………青森
 グリンピース…ニュージーランド
 豚肉……………茨城
 バター…………北海道
 チーズ…………オーストラリア

オカリナ演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校に、オカリナ演奏を趣味にしている調理主事がいます。子どもたちに給食を提供した後の自分の休憩時間に、各クラスを回って聞かせたいと自主的に申し出てくれました。
先週、今週、来週と続きます。演奏曲目は、きらきら星、喜びの歌、聖者の行進、かえるのうた等々です。初めてオカリナを見たという子どももたくさんいて、興味深そうに聴いていました。2年生、仲よし1組、仲よし2組が聴きました。

大型絵本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は年に一度開催される 本校『読み聞かせの会』の皆様による大型絵本読み聞かせ会がありました。毎月一度、朝読書の時間に子供たちに絵本の読み聞かせをして下さっている保護者の皆さま方が、低・中・高学年の子供たち向けに選びに選んだ本を、様々な手法を使って1時間ずつじっくりと聞かせてくれる会です。子供たちもみんなずっと楽しみにしていました。
 本日の演目は、オール英語での人形劇『3匹の子ブタ』、ロールスクリーンを駆使した『地下100階建の家』、大型絵本の『ちゅーちゅー』、布大型絵本での落語で有名な『じごくのそうべい』、書画カメラでの『幸福の王子』、そして校長の語り『泥かぶら』でした。どの学年の子供たちもじっくりと聞き入り、とっても素敵な日になりました。
 自分の知らない素敵な本がたくさんあります。今日のこともきっかけに、ますます本好きな子供が増えることを期待しています。

勤労生産的活動  落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のシンボルでもあるたくさんの桜の木。厳しい寒さを迎える前に、精一杯あでやかな宴を済ませ、今は静かにはらはらと舞い降りています。
 毎年恒例の落ち葉掃きが先週から始まりました。学年ごとに竹ぼうきを持ち、正門前の通りや横の通りの落ち葉を掃きます。今日は道路が6年生で校庭が3年生でした。本校の子どもたちが、みんな一生懸命に掃除をすることも伝統の一つになっています。

巴の学び舎 H25第2回学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 巴の学び平成25年度舎第2回学び舎の日が、昨日行われました。桜木中学校、桜小学校の先生方が、世田谷小学校に来校し、授業見学をしました。授業の後には体育館で合同協議会を行いました。熱心に意見を出し合ったり、コミュニケーションを深めたりするよい時間となりました。

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「二色サンド、さつま芋のシチュー、ほうれん草サラダ、牛乳」です。

 二色サンドは、食パンにブルーベリージャム、黒砂糖食パンにクリームチーズを挟みました。


 *食材産地***

 玉葱…………北海道
 人参…………千葉
 さつま芋……千葉
 しめじ………長野
 ほうれん草…千葉
 もやし………栃木
 鶏肉…………岩手
 バター………北海道
 チーズ………オーストラリア

6年生の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の社会科見学でした。初めに国会議事堂の参議院に、次は江戸東京博物館に、最後は上野の国立科学博物館に行きました。政治、歴史、科学と学び多い一日でした。



11月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「海老チャーハン、わかめスープ、コーンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳」です。

 昔、むかし、「えび」という言葉は「ぶどう」を指す言葉でした。そして、海老の殻がぶどうのような赤紫色だったところから、「海老」は「えび」と名付けられました。「葡萄色」と書いて「えびいろ」とも読むことができるのです。今日の海老は小さいうえ、火が通っていますが、生きていたころは、ちょうど“ぶどうゼリー”のような殻の色だったかもしれません。


 *食材産地***

 玉葱……………北海道
 人参……………千葉
 長葱……………茨城
 にんにく………青森
 生姜……………高知
 キャベツ………愛知
 きゅうり………埼玉
 グリンピース…ニュージーランド
 わかめ…………岩手
 海老……………インドネシア
 鶏肉……………岩手
 鶏卵……………青森
 米………………新潟


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/17
(月)
全校朝会
3/18
(火)
B時程
3/19
(水)
給食終了
4時間授業(1〜3年)
卒業式リハーサル
3/20
(木)
B時程
4時間授業
3/21
(金)
春分の日