東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

やった〜!山頂!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力強く登ったので、予定より30分もはやく頂上に着きました。
絶景を見下ろしてのお弁当、最高でした。



山登り-2-

画像1 画像1 画像2 画像2
かなり険しい山登り、体調を考慮して途中の天狗山で引き返すことになっていた数名の友達に見送られ、雨乞い山の山頂目指してさらに急な山道を登りました。でも、逞しいこと、ぐんぐん進んで行きました。



山登り いざ出〜発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分、集合写真の撮影後、いよいよメインイベントである雨乞い山の山頂目指して出発しました。初めはハイキング気分で登り始めましたが、段々息が荒くなってきて、登り方に差が出てきました。途中で小休憩を何回かとりながら進みました。大変そうになってきた友達に声を掛けたり、自分のペースを遅らせて一緒に付き添ったりしながらいい雰囲気で進みました。



2日目の朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は10時40分が最後に全員が寝入りました。中には怖いと言って友達とくっ付いて寝ている子もいて、可愛らしかったです。
2日目は見事に快晴。肌に心地よい涼やかな美味しい空気。優しい緑と青い空。最高のロケーションです。



キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴後7時からキャンプファイヤーをしました。
歌を歌ったりゲームをしたりダンスをしたりと楽しみました。口々に 盛り上がろうぜ! と言っていました。このようにクラスの絆を深めようと前向きな姿がたくさん見られた一日でした。



カレーライスいただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苦労の末できたカレーライスの試食の時が来ました。サラダ油も塩もコショーも市販のルーもつかわなかったのに、美味しいのです。飯ごうで炊いたご飯もいろんな出来方があり、おこげもたまには美味しくて…。
後に控えている入浴時間がせまり片付けもほどほどに子供達は引き上げました。後片付けの大変さも最後まで経験させたかったです。



飯ごう炊さん大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
3時からカレーライス作りが始まりました。
まずは、かまどに火を起こすことからでした。割り箸、新聞紙、薪を空気の通りを考えながら徐々に置きながらうちわで扇ぐ…言うは易しやるは難しです。苦心の末やっと火が蒔に点いた時には大興奮でした。
その間に野菜を洗ったり切ったり。これは日頃の経験が如実に表れていました。しっかり出来る子供ほど口数少なく黙々とやります。約1時間かけて出来上がりました。



部屋にて-3-

画像1 画像1 画像2 画像2
たまには、こんなにのんびり過ごすことも大切ですね。



部屋にて-2-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポーズをとって撮影に協力してくれたグループも、、、。



部屋で休憩-1-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴まで間があるので、それぞれの部屋でゆったりと過ごしています。部屋ごとに過ごし方が違い、面白いです。
予定表を見ながら、確認している部屋、ゲームやトランプなどをしている部屋、体を休めている部屋等々。



開園式

画像1 画像1
お弁当の後は、八幡小学校と一緒に開園式をしました。開園式は八幡小学校のお友達が進行してくれました。司会者も児童代表の言葉の子も大変メリハリの効いた表現で素晴らしかったです。他校の人の姿から学ぶことも多いですね。



なかのビレジ到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たわわに実ったりんごの木々、 コスモス、サルビアの中をバスで走り抜け、ロッジ風のなかのビレジに到着しました。もうこちらはすっかり秋です。
朝早くて空腹感を押さえていた子供達は、愛情一杯のお弁当をいっきに平らげました。
霧雨が降っています。



川場村歴史民俗博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く入村出来ました。空気が澄んでいて、涼しいです。
集合写真撮影後、歴史民俗博物館を見学しました。昔の道具や学校の様子、川場村の著名人などについてじっくりと見学しました。残念ながら今日はSLは工事のため見学出来ませんでした。広い芝生の校庭に立ち、サッカー少年達は、思い切りボールを蹴りたいと叫んでいました。



川場移動教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の川場移動教室が本日から二泊三日で始まりました。
いつもの登校時間より1時間以上も早い6時50分に集合しました。初めての宿泊学習ですので、以前から楽しみに待っていました。
たくさんのお見送りのご家族や教職員の前で立派に出発式をしました。
今回は世田谷八幡宮のご厚情により、八幡宮の駐車場から出発でき、有難かったです。
バスの中では、寝ている子もいないで全員元気にバスレクを楽しんでいます。
そろそろ赤城高原パーキングエリアに到着します。



演劇観賞教室事前ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日2,3校時は10月17日に開催する演劇観賞教室に備え、事前ワークショップを行いました。今年は文部科学省の芸術推進事業が幸運にも当たり、劇団たんぽぽの皆様に上演していただきます。
本番の劇では子供達の中から数人が一緒に舞台に立ちますので、昨日はその前に低中学年は群読、高学年は皿回しなどを練習しました。当日が楽しみです。
後日、お知らせしますが、当日は保護者の皆様もご一緒に観賞出来ますので、お楽しみにしていて下さい。



水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日、水泳学習の最後を飾る5年生6年生の水泳記録会を開催しました。保護者の皆様の大応援団が見守る中、どの子も全力で泳ぎました。
5年生も頑張りましたが、さすがに6年生、見事な泳ぎで殆どの種目の一位記録を残しました。



夏休み作品展 会期を延長します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日9月10日(火)までを予定していた夏休み作品展ですが、今週の土曜9月14日(土)まで展示をして理科室を開室することになりました。どうぞ、子どもたちの力作ぞろいの作品をご覧ください。

1年生が初めての…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入って2週間目、ランチルーム給食が始まりました。トップバッターは1年生です。4時間目の授業が終わり、担任の先生の説明を受けてから、班ごとに3階のランチルームへ移動しました。

 給食当番さんは、担任の先生に作ってもらった量のお手本を参考に、上手に配膳していました。おしゃべりも少なく、もめごともなく、てきぱきと準備を終えて、日直さんの号令で「いただきます」をしました。

 今週1週間は、いつも生活している教室ではない「ランチルーム」での給食です。さて、どんな感想をもってくれるでしょうか。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、鯖のごまだれかけ、南瓜の含め煮、糸寒天と野菜の和え物、牛乳」です。

 今日の和え物は、今年度の新メニュー「糸寒天と野菜の和え物」です。大量に扱う給食では、糸寒天は80度で2分程度ゆでてから、冷やす…と、厳しい温度管理が必要です。のどごしがよいうえ、さっぱりとした味付けですので、食べやすい和え物に仕上がりました。食物繊維をたくさん含む寒天ですので、サラダなどに応用したり等、ご家庭でもぜひ使っていただきたい食材です。


***食材産地***

南瓜………北海道
もやし……栃木
小松菜……埼玉
人参………北海道
きゅうり…青森
鯖…………ノルウェー
米…………新潟

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ソース焼きそば、きゅうりの中華味、フルーツ白玉、牛乳」です。

 夏野菜の【きゅうり】は、そろそろ旬が終わります。仲よしさんの農園のきゅうりもたくさん収穫できたようです。

 【きゅうり】は、昔の日本では黄色く熟したものを食べていました。そこから、黄色い瓜(黄瓜)と書いて【きゅうり】と読むこともあるようです。熟すと苦みが強くなることや、切り口が織田家や、徳川家の家紋ににていることから恐れ多く、武士は食べなかった等、昔は、今ほどポピュラーな野菜ではなかったようです。


***食材産地***

玉葱………北海道
人参………北海道
キャベツ…群馬
もやし……栃木
にら………茨城
きゅうり…秋田
豚肉………茨城
青のり……愛媛

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終