手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

朝霧高原もちや にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学園を出て1時間少しバスに乗って朝霧高原にある もちや遊園地に着きました。芝生が一面に広がっていて、アスレチック遊具が沢山あります。みんな大喜びで遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしています。
1時過ぎにはバスに乗ります。



6月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、焼きししゃも、牛乳」です。

 今日の「豚肉とごぼうのごはん」は、食物繊維たっぷりのごぼう、ミネラルたっぷりのこんぶを使い、出汁のきいたおいしい一品になりました。ほとんどのクラスの食缶が空っぽでした。


*食材産地***

牛蒡…………群馬
人参…………千葉
じゃが芋……茨城
長葱…………茨城
昆布…………岩手
ししゃも……ノルウェー
豚肉…………群馬
米……………新潟

今日の確認と記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式の前に、男子部屋で最終日の日程確認と記念撮影をしました。
薄雲でまだ富士山は見えません。最終日も事故のないようにして帰校したいと思います。



学園最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖林間学園最終日を迎えました。みんな仲よく元気です。
学園最後の食事はパン食でした。しっかり食べました。
9時半に学園を出発してキャンプ場を備えたアスレチックパークであるもちやに向かいます。



キャンプファイヤー始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ薄明るいのですが、7時から全校揃ってキャンプファイヤーを始めます。
火が消えるまで、歌ったり踊ったり楽しみます。



至福の時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後、お目当てのソフトクリームを食べに湖畔の木道を歩きました。途中ラベンダーや百合、ゼラニウム等、沢山の花道になっていてとても綺麗でした。
お店に着いて、ラベンダーアイス、ミックスアイスをチョイスして堪能しました。食べ終わる頃にはやっと富士山が顔を見せてくれました。



6月27日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「カレーピラフ、キャベツスープ、大豆とコーンのフリッター、牛乳」です。

 今日は子どもたちに食べさせたい食材の代表選手:大豆を使ったフリッターです。日本が長寿の国と言われる理由の一つに、米、魚、大豆を中心にした栄養バランスのとれた和食があります。また、大豆を様々に加工することで食生活にうまく取り入れてきたことも関係があるようです。子どもたちの好きなコーンやハム、たまねぎと一緒にふんわりする衣をつけた、洋風のメニューです。

*食材産地***

人参………千葉
玉葱………愛知
ピーマン…茨城
パセリ……千葉
キャベツ…茨城
大豆………北海道
鶏卵………青森
バター……北海道
米…………新潟

サファリ パーク見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊ゾーン、ライオンゾーン…とバスに乗ったまま、各ゾーン巡りが始まりました。歓声をあげながら観察して初めて知ったことなどを口々に言っていました。昨年も観た子供達でもまた新たな感激を表現していました。



2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖林間学園の2日目がスタートしました。
昨夜は割と早く寝ることが出来ました。それでも、部屋の電気を落とす頃に急にホームシックにかかった四年生の子供も…。
それでも朝は全員お目覚めが良く、元気に朝会に参加したり、朝食を食べたりと、元気に2日目のスタートが切れました。
雨は上がりましたが、ハイキングコースは滑りやすいため全校揃って雨天バージョンに切り替えました。富士サファリパークに向かいます。



四校合同子供会

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小学校、東大原小学校、経堂小学校と一緒に子供会を開催しました。それぞれの学校紹介の後、各校の出し物を披露し合いました。
本校の仲よし四組の子供達は歌 でんでら流馬、世界に一つだけの花 を披露しました。トップバッターだったためか、少し緊張して遠慮がちでした。でもそんな姿がとっても可愛らしかったです。



一日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖林間学園での初めての夕食は、カレーライスでした。
五時半からだったので食べられるかと少し心配でしたが、足りない程によく食べました。他校も同様で残菜がほとんど出ませんでした。
この後は、7時から四校ずつで子供会をします。キャンプファイヤーは明日に望みをかけて…。



6月26日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「冷やし中華、じゃが芋のバター焼き、甘夏みかん、牛乳」です。

【じゃが芋】は、米、小麦、とうもろこし、大麦とあわせて、世界五大食用作物とされていて、【じゃが芋】を主食としている国もあります。
 フランスでは「大地のりんご」と呼ばれ、りんご3個分のビタミンCを含んでいます。そして、付け合わせのバターには、ビタミンCの吸収をよくするビタミンAと塩分を含んでいて、栄養的にも味の組み合わせもぴったりのメニューです。


*食材産地***

きゅうり……埼玉
生姜…………高知
人参…………千葉
もやし………栃木
じゃが芋……茨城
甘夏みかん…愛媛

たてわり班で七夕飾りの準備

画像1 画像1
6月21日(金)の中休みに、7月に行われる七夕集会に向けて、たてわり班で七夕の飾りを作りました。
どの班も上級生が下級生にやさしく作り方を教えていました。

わり算の学習が始まりました

画像1 画像1
3年生の算数では、とても大事な単元に入りました。
高橋先生のオリジナル教材を使って、具体物を扱いながら、わり算の学習を進めています。
大事なことはかけ算九九がしっかり頭に入っていること!大丈夫かな?

開園式

画像1 画像1 画像2 画像2
15校113名の子供達揃っての避難訓練の後、大きな体育館で開園式を行いました。



部屋にて

画像1 画像1 画像2 画像2
男女それぞれの部屋に入り、荷物をロッカーに片付けました。窓の外には河口湖が見えます。
男子部屋で今後の予定について確認しました。
雨が降っているため、散歩に行ってソフトクリームを食べる楽しみが、もしかしたら、、、?



河口湖の宿舎に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
スムーズに着くことが出来ました。
すぐに食堂でお弁当を食べました。河口湖を臨む食堂で皆、愛情たっぷりのお弁当を残さず平らげ、持ってきたおやつもペロリ。



河口湖に向かうバスから

画像1 画像1 画像2 画像2
出発までは雨が降っていませんでしたが、乗って少ししたら急に降り始めました。バスのなかでは思い思いに歌を歌ったり、話をしたりと楽しく過ごしていす。
経堂小学校のお友達も同乗してきて、一層賑やかになりました。
高速に入ったらレク係が活躍します。



6月25日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「揚げパン、ワンタンスープ、中華サラダ、牛乳」です。

 日本の給食の代表的なメニューといっていいほど、全国の小学生に人気のある【揚げパン】は、戦後、大田区の嶺町小学校で作られたのが始まりといわれています。おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても思い出のメニューかもしれません。


*食材産地***

人参…………千葉
もやし………栃木
長葱…………千葉
生姜…………高知
小松菜………埼玉
キャベツ……茨城
きゅうり……埼玉
玉葱…………愛知
筍……………九州
干しいたけ…九州
豚肉…………茨城

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、鯖のごまだれかけ、切干大根の煮付け、おひたし、牛乳」です。

 今日の煮物は、干し野菜の代表【切干大根】です。各クラスともきれいに食べていました。干して、水分をぬくことで、保存期間が長くなります。また、お日様にあてることで、生の大根とは違う独特の風味や甘味、歯ごたえが生まれ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素も増えます。

 干し野菜は、お日様に2〜3時間当てるだけでも作ることができます。梅雨の合間に、ご家庭で作るのも楽しそうです。


*食材産地***

人参……………千葉
さやいんげん…千葉
もやし…………栃木
小松菜…………埼玉
切干大根………宮崎
干しいたけ……九州
鯖………………ノルウェー
米………………新潟

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終