東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

道徳授業地区公開講座Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回に道徳授業地区公開講座では、主題名に親切(1年)、整理整頓(2年)友情・信頼(3年)、規則尊重(4年)、個性伸長(5年)、謙虚・寛容(6年)、基本的生活習慣(仲よし1・2・3)、礼儀(仲よし4)を扱いました。

道徳授業地区公開講座が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1回目の1週間の学校公開が本日無事に終了しました。様々なゲストティーチャ―を招いた学習や体験学習等、たくさん盛り込みました。その中で、第1日目の土曜日には、道徳授業地区公開講座を開催しました。平成14年度から始まったこの道徳授業地区公開講座、保護者、地域も学校と一緒になって道徳授業の大切さを再確認するとともに、学校で子供たちが道徳教育の要としての道徳の時間をどう学習しているのかを見ていただくためのものです。
 どの担任も丁寧に資料を読み込み、工夫しながら進めていました。また、授業の終了後は地域の方と保護者と教員とで子供たちの道徳性の涵養の大切さについて話し合いました。短時間ではありましたが、有意義な話し合いができました。来年度は、さらに話し合いにも参加して下さる皆様が増えるように工夫していきたいと思います。

『読み聞かせの会』のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る『読み聞かせの会』があります。保護者の有志の方々で構成され、毎月低学年と高学年別の朝の読み聞かせ、図書室整備、図書室での児童対応、新刊本の紹介コーナーの設営、11月にプロ顔負けで設定して下さる『大型絵本の読み聞かせ会』等々、その活動は愛とパワーに満ちています。
 今年も新会員を加え、皆様本当に素敵な笑顔で子供たちのために頑張ってくださっています。
 6月の新刊本の紹介コーナーには季節にふさわしくアジサイやカエルなど素敵にディスプレイされています。また、図書室に入ってすぐ左壁面には、各クラスで朝の読み聞かせで紹介した本のリストが掲示されていて、子供たちは我先にその本を探しています。このように、『読み聞かせの会』の皆様のお陰で、本校の子どもたちはみんな本が大好きです。

読み聞かせの会のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る保護者の有志の方々で活動して下さっている『読み聞かせの会』があります。今年度も新しいメンバーが加わり、総勢20数名いらっしゃいます。
 毎月低学年と高学年とに分けての朝の読み聞かせ、図書室整備、新刊図書の紹介、11月にはプロ顔負けの『大型絵本の読み聞かせ会』等々、愛とやる気とパワーに満ちています。お陰さまで、本校の子どもたちは、みな本が大好きです。

梅ジュース作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西校舎の正門近くに立派な梅の木があります。たわわに実った梅が落ち始めたのを見て、今年は1年生が梅ジュース作りに挑戦することになりました。
 栄養士の先生のご指導のもと、かわいい1年生が一生懸命挑戦しました。できあがりまでに3週間位かかるとのこと。きっと甘くてほんの少し酸っぱい世田谷小特製梅ジュースができることと楽しみにしています。

校長室会食

画像1 画像1
 運動会が終わり、今年も校長室会食が始まりました。
 6年生から順番に6人くらいずつで校長室に給食を持ってきての会食です。このくらいの人数で会食をするとじっくりと互いに顔を見ながら対話ができるので、とっても有意義な時間です。話題も様々で、趣味のこと、兄弟のこと、学習のこと、担任の先生のこと、友達のこと等々楽しく会話ができ、知らなかったり気付かなかったりした情報がたくさん共有できます。
 9月いっぱいまで続きます。給食室からおかわり用の食缶も届けていただき、子供たちもおなか一杯食べて嬉しそうです。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)5,6校時は、水道キャラバンの方たちに、東京のおいしい水ができるまでを教わりました。高度浄水処理の実験は、みんな目を輝かせて見ていました。

ランチルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から「ランチルーム給食」が始まりました。

 「ランチルーム給食」は食事環境の整備として、学習活動の場である教室とは別に、食事にふさわしい環境で、給食を楽しむことを目標としています。

 スタートは3年生です。月曜からの1週間、ランチルームを使います。うれしかったのは、食後の掃除の時間にテーブルの上を拭きに来てくれたうえ、雑巾を代えて床の拭き掃除もしてくれたことです。食事の場なのできれいになると気持ちがいいです。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ハッシュドポークライス、アスパラガスサラダ、牛乳」です。

 【アスパラガス】はギリシャ語で「たくさん分かれる」という意味があります。私たちが食べているのは、アスパラガスの茎で、土の中の根から、たくさんに分かれてにょきにょき伸びてきたものです。みどりのアスパラガスは「若い茎」で、白いアスパラガスは日光に当てないように、土をかぶせたり、トンネルのような暗いところで育てたものです。
 今が旬のアスパラガスをいろいろな味付けで楽しみたいですね。


*食材産地***

玉葱……………群馬
人参……………千葉
じゃが芋………長崎
キャベツ………茨城
アスパラガス…福島
りんご…………青森
豚肉……………茨城
米………………新潟
バター…………北海道

伝統音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(月)伝統音楽鑑賞教室を行いました。
今年度は雅楽でした。
雅楽に使われる楽器の紹介と演奏を聴きました。
4年生以上は、楽器の演奏を体験しました。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「わかめとじゃこのごはん、鰆の梅肉焼き、夏野菜の南蛮かけ、美生柑、牛乳」です。

 今日は【時の記念日】です。学校では1時間目の始まりから、給食時間、帰りの時間まで、チャイムでお知らせがあります。睡眠時間や起床時間、食事の時間など、時間を守って生活することは、健康に良いと言われています。給食は、準備や配る時間が15分、食べる時間が20分、片付けの時間が5分です。協力して楽しい時間にしてほしいなと思っています。


*食材産地***

生姜…………高知
茄子…………埼玉
南瓜…………神奈川
ピーマン……茨城
美生柑………愛媛
鰆……………韓国
じゃこ………タイ
米……………新潟

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「磯おこわ、かき卵汁、煮豆、牛乳」です。

 今日は、「おこわ」にひじきと昆布、「かき卵汁」にわかめ…
と海藻が3種類使われています。海藻は、食物繊維とミネラルの宝庫で、生活習慣病の予防と改善に効果的です。子どもたちにとっては、生活習慣病と言われてもピンとこないと思いますが、今のうちから毎日食べる習慣をつけたいものです。


*食材産地***

人参……………千葉
さやえんどう…岩手
長葱……………茨城
小松菜…………埼玉
鶏肉……………岩手
鶏卵……………青森
昆布……………岩手
ひじき…………愛媛
うずら豆………北海道
米………………新潟

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「スパゲティミートソース、じゃが芋のハニ―サラダ、牛乳」です。

 子どもたちの大好きな【スパゲティミートソース】です。サラダも揚げたじゃが芋がたっぷり入っていて、今日のお残しはほとんどありませんでした。

 梅雨に入り、湿度が増してきました。子どもたちは運動会の疲れもみせず、食欲もあるようなので、ひと安心です。


*食材産地***

玉葱…………群馬
セロリ………長野
人参…………千葉
ピーマン……茨城
パセリ………千葉
じゃが芋……静岡
キャベツ……神奈川
豚肉…………茨城
チーズ………オーストラリア

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で、交通安全教室が行われました。
3校時は、歩行の練習。
4校時は、自転車の練習。
横断歩道、道路、道をわたるときは「右見て!左見て!右見て!」
をしっかりやりましょう!など、教えていただきました。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「中華丼、きゅうりの甘酢かけ、メロン、牛乳」です。

 今日は72候の【芒種】です。穀物の種を蒔くころです。現代は、田植えはほとんど終わっていて、稲が根付くころに変化しています。

 お米も、大地や太陽、水そして農家の方のたくさんの手間や愛情によって育まれています。食器や食缶にお米粒などがついたままにならないよう、美しくきれいに食べたいものです。


*食材産地***

にんにく……青森
生姜…………高知
人参…………千葉
長葱…………千葉
白菜…………長野
青梗菜………静岡
きゅうり……埼玉
メロン………長崎
豚肉…………茨城
えび…………インドネシア
いか…………ペルー
うずら卵……愛知
たけのこ……九州
米……………新潟

6月4日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「豆ごはん、鮭の南蛮焼き、刻み昆布の五目煮、野菜のごまだれかけ、牛乳」です。

 今日は、虫歯予防Dayでした。虫歯や歯の病気の予防のためにも良く噛んで食事をしましょう。

 【豆ごはん】は、子どもたちに人気のメニューです。水でもどした大豆を唐揚げし、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けをし、炊きたてのご飯に混ぜ、青のりをちらします。ご家庭でも作ってみてください。


*食材産地***

長葱…………千葉
人参…………千葉
れんこん……茨城
ごぼう………青森
もやし………栃木
小松菜………埼玉
鮭……………チリ
大豆…………北海道
米……………中国地方

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終