令和2年度行事予定を「おしらせ」欄に掲載しました。ご確認ください。

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「そぼろご飯、ししゃものからあげ、みそ汁」です。

 今日のそぼろごはんは、みじん切りにした野菜と鶏のひき肉、炒り卵が入った
 ごはんです。ちょっぴりしょうがの香りがしておいしいですよ。
 ししゃものからあげは頭から丸ごと食べられます。

 *食材産地***

 しょうが………高知
 にんじん………徳島
 さやえんどう…鹿児島
 じゃがいも……鹿児島
 ながねぎ………千葉
 とり肉…………岩手
 たまご…………青森

登校時間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から登校時間は8:15〜8:25と同じですが、8:25には教室で出席を取ることになりましたので、昨年度よりも少し早目に登校を済ませないと遅刻になってしまうのです。どうかなとやや心配でしたが、始業式の日から今日までの1週間、8:20にはほぼ全員が校舎内に入っています。素晴らしいことです。ご家庭のご協力にも心より感謝しています。毎朝あわてずに始められるということは、子供たちの精神衛生上にも大変いいことです。是非年間を通して今のこの状態が持続できますようにと期待しています。

保護者会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から保護者会が始まりました。最初は3・4年生でした。まずは体育館の全体会で担任・専科教員の紹介、校長学校経営方針の説明等をしました。その後、各教室に分かれて担任の話や保護者の自己紹介等がありました。どちらのクラスもほとんどの保護者の皆様が集まり、校長の話も担任の話もうなづきながら熱心に聴いて下さいました。まさに、「子は親の鏡なり」であると感じました。

4月10日 今日の給食 1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
献立は
「カレーライス、わかめサラダ、いちご、牛乳」です。

 今日から1年生の給食が始まりました。みんなの大好きなカレーライスです。
 もちろんルウから手作りです。

 *食材産地***

  にんにく……青森
  玉葱…………北海道
  豚肉…………茨城
  セロリー……静岡
  ニンジン……徳島
  じゃがいも…鹿児島
  りんご………青森
  しょうが……高知
  大根…………神奈川
  きゅうり……群馬
  いちご………茨城
 


 

1年生の給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校から1日遅れて、今日から1年生も完全給食が始まりました。準備から配膳から上手です。初めの日から盛り付けの分量もきちんと均等にできて感心しました。
 初めてのメニューはカレーライス、わかめサラダ、イチゴ、牛乳です。どの子供もみんな美味しそうに食べていました。逞しい1年生たちです。

4月9日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「揚げパン、肉団子入り春雨スープ、野菜の中華風味、牛乳」です。

 新学期が始まりました。児童に人気の揚げパンからのスタートです。
今年度から給食は民間委託になり、調理員さんが変わりました。
安全、安心でおいしい給食を出していきます。

 *食材産地***
 
 鶏肉………岩手
 人参………徳島
 キャベツ…愛知
 長葱………千葉
 小松菜……埼玉
 キャベツ…愛知
 きゅうり…群馬

4月9日(水)学習始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書も配布され、いよいよ今日からどの学年も本格的な授業が始まりました。    3年生は、初めての理科の時間、虫眼鏡を各自がもち、虫や植物の観察を楽しんでいました。6年生の算数では、線対称の図形の導入を都道府県名を使って楽しく学んでいました。5年生は、5円玉の図柄からわが国の産業を当て、社会の導入にしていました。1年生は防災頭巾のかけ方や机の並べ方、並び方、そして学校巡り、校庭の固定施設の使い方等々、丁寧に学んでいました。仲よし学級2年生以上では、どのクラスも仲よし学級全員の子供の顔写真を見ながらそれぞれの名前を記入していました。2年生と4年生は学級の係決めをしていました。                              温かく、少し動くと汗ばむような日でした。気がつくと上着を脱いで、半そで姿に返信している子供たちが多かったです。

今日から給食がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食がスタートしました。民間委託になり、初めての給食。メニューは子どもたちの大好きな揚げパンと肉ダンゴ入り春雨スープ、キャベツの中華風サラダ、牛乳でした。どれもとても美味しく美しく出来ていました。
アレルギー対応も万全です。対応食がある子どもの給食は他児と異なる食器に配食されワゴンも別です。調理師さんが担任に間違いなく渡します。配膳ワゴンがクラス前に設置された後は、給食当番の子どもたちに渡すまで、調理師さんは廊下で管理してくれます。













iPhoneから送信

子供の心をはぐくむ環境

画像1 画像1 画像2 画像2
 世田谷小学校には、子供たちの心をはぐくむ温かい環境があります。         世田谷小の熱き応援団である『世田小地域ネット”いぶき”』。これは、本校の卒業生、元保護者、地域の方で構成されていて、本校の子供たちのために、惜しみなく安全を守ったり、楽しいイベントを開催してくれたり、本校の行事を陰から支え、盛り上げてくれたりなどして下さっています。会員数もとても多いです。今回の入学式でも横断幕に学校の楽しい行事を並べて掲示して下さいました。子供たちが立ち止まっては、嬉しそうに見入っています。2年生が1年生に読んであげては説明をしています。
 また、本校は1年を通して花が絶えません。今は、環境美化委員会の子供たちや低学年の子供たちが球根から大切に育てたたくさんのチューリップが、背くらべをしながらそよ風と遊んでいます。                                このように鎮守の森の濃みどりに囲まれた素晴らしい立地と、そこに暮らす人々のやさしさにふれ、子供たちはすこやかに育っていきます。
 

新学期が順調にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日4月7日、桜の花と優しい風に包まれて始業式、入学式を行いました。お行儀のよいかわいらしい1年生が41名入学し、今朝は、どの子も早目に登校し、新しい学校生活が順調にスタートしました。                            1時間目に各クラスを回りました。どのクラスもしっかりと担任の話を真剣に聞いている姿に、本校の規律を重んじる気風がしっかり息づいていることを改めて感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30