東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日から給食がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食がスタートしました。民間委託になり、初めての給食。メニューは子どもたちの大好きな揚げパンと肉ダンゴ入り春雨スープ、キャベツの中華風サラダ、牛乳でした。どれもとても美味しく美しく出来ていました。
アレルギー対応も万全です。対応食がある子どもの給食は他児と異なる食器に配食されワゴンも別です。調理師さんが担任に間違いなく渡します。配膳ワゴンがクラス前に設置された後は、給食当番の子どもたちに渡すまで、調理師さんは廊下で管理してくれます。













iPhoneから送信

子供の心をはぐくむ環境

画像1 画像1 画像2 画像2
 世田谷小学校には、子供たちの心をはぐくむ温かい環境があります。         世田谷小の熱き応援団である『世田小地域ネット”いぶき”』。これは、本校の卒業生、元保護者、地域の方で構成されていて、本校の子供たちのために、惜しみなく安全を守ったり、楽しいイベントを開催してくれたり、本校の行事を陰から支え、盛り上げてくれたりなどして下さっています。会員数もとても多いです。今回の入学式でも横断幕に学校の楽しい行事を並べて掲示して下さいました。子供たちが立ち止まっては、嬉しそうに見入っています。2年生が1年生に読んであげては説明をしています。
 また、本校は1年を通して花が絶えません。今は、環境美化委員会の子供たちや低学年の子供たちが球根から大切に育てたたくさんのチューリップが、背くらべをしながらそよ風と遊んでいます。                                このように鎮守の森の濃みどりに囲まれた素晴らしい立地と、そこに暮らす人々のやさしさにふれ、子供たちはすこやかに育っていきます。
 

新学期が順調にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日4月7日、桜の花と優しい風に包まれて始業式、入学式を行いました。お行儀のよいかわいらしい1年生が41名入学し、今朝は、どの子も早目に登校し、新しい学校生活が順調にスタートしました。                            1時間目に各クラスを回りました。どのクラスもしっかりと担任の話を真剣に聞いている姿に、本校の規律を重んじる気風がしっかり息づいていることを改めて感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30