東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

1月13日 きょうの給食

画像1 画像1
献立は
「あげパン、肉団子入り春雨スープ、ナムル、牛乳」です。


 きょうは、好きな給食リクエストの主食部門で第1位になった【あげパン】です。毎年あげパンは第1位になっている人気の献立です。
 さて、3学期から給食当番の人は家から持ってきたマスクをつけて給食を配ってもらうことになりました。特に冬場は風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などが流行する時期ですので、忘れずに毎日清潔なマスクをつけてください。よろしくお願いします。




 *食材産地***

たまご・・・・・・・青森
とりにく・・・・・・岩手
にんじん・・・・・・千葉
しょうが・・・・・・高知
ながねぎ・・・・・・千葉
もやし・・・・・・・栃木
こまつな・・・・・・世田谷


1月12日 きょうの給食

画像1 画像1
献立は
「豚肉とごぼうのごはん、きのこ入り煮びたし、白玉しるこ、牛乳」です。


 きのう11日は「鏡開き」でした。正月神様にお供えした鏡餅を下げ、それを「しるこ」や「ぜんざい」「雑煮」などにしていただきます。武家社会から始まった行事なので、鏡餅を小さくするときに刃物で切ることは、切腹を連想させることから禁物でした。そのため木槌などでたたいて割りますが、おめでたい新年に「割る」という表現を避け、「開く」と言い換え、「鏡開き」といわれるようになりました。給食では、鏡餅の代わりに丸い白玉餅をお汁粉にして、いただきます。皆さんが、1年間、病気をしないで元気に学校へ来られるように、願っています。



 *食材産地***

ぶたにく・・・・・・茨城
ごぼう・・・・・・・青森
にんじん・・・・・・千葉
こまつな・・・・・・埼玉
しめじ・・・・・・・長野
はくさい・・・・・・兵庫
えのきたけ・・・・・長野

3学期順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日金曜日が3学期の始業式でした。暖かい日が続き順調にスタートしました。
三連休が開けた今日から給食も始まり、平常授業に戻りました。
1年生の国語の時間では、詩の世界をリズムよく読んだり、動作化したりと楽しそうでした。2年生以上では、集中して書き初めに取り組んでいました。
一昨日いぶきの皆様に作って頂いた雪の滑り台が使えず、久々の雨を恨めしそうに見ていた子供も多かったです。












iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31