手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

3年生 総合的な学習の時間 豪徳寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組が取り組んだ総合的な学習の時間では、招き猫について探究し、最終的には自分たちでアイデアを出し合って招き猫グッズを創り上げました。グッズはご厚意で数か所に展示させていただいています。そのうちの一つ、豪徳寺さんに今日お礼にうかがいご住職とお話をすることができました。外国の観光客の方などは、「これは買えないのですか?」と尋ねてくださるそうです。ご厚意で置いてくださったノートには訪問した方の温かいメッセージがたくさん書かれていました。感激しました。3年1組のみんな、がんばってよかったね。君たちの作品は海外にも伝わっているよ!

卒業生お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、今までありがとうございました!!

中学生になっても輝いてくださいね!!

第86回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても天候のよい中、第86回卒業式が無事に行われました。
卒業生も在校生も大変に立派な態度で素晴らしい卒業式でした。

平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい春の暖かい日の中、平成30年度の修了式が行われました。今年度がんばったことを発表した4人はとても立派でしたね。一年間みんなの成長した姿をたくさん見ることができました。一人ひとりに拍手です!!

保健授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭が授業をしました。「健康にすごすには」です。手のひらの汚れをアルコールでふき取って調べたり、自分の生活を振り返って考えたりしました。黒板の掲示物も工夫してありました。
普段あまり意識しないことでもあらためて考えると、様々な気づきや発見があります。みな、にこやかに学んでいました。

鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みです。2年生の子どもたちが鉄棒に熱心に取り組んでいました。
練習を続けた成果です。逆上がりや空中逆上がり、空中前回りまでできる児童もいます。手のひらを見せてもらうと、豆ができ固くなっていました。練習の証です。「できるまで挑戦する」という継続の心が素晴らしい。まだできない児童も何度も挑戦していました。「やり抜く心」の大切さをあらためて2年生の子どもたちから感じました。

2年生鉄棒がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が今までがんばって練習してきた成果を見せてくれました。逆上がり、後ろ回り、前回りなどたくさんの技を披露してくれました。

3月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせです。6年生の子どもたちも引き込まれるように聞いています。保護者の方が読み聞かせをしてくださるということが、とてもいいです。
「聴く」ということは、全ての学びのスタートになります。とても大事な活動です。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

3月12日(火) そろばん授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーをお招きして、そろばんの授業です。
先生の説明を一生懸命聞いて、熱心に取り組んでいました。
「しっかりお話を聞ける、いい子供たちですねえ。」とお褒めの言葉をいただきました。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童集会で6年生クイズを行いました。6年生の特技を知ることができてとても楽しかったですね。卒業まであとわずかですが、最後までよろしくお願いします。

今日(3月11日)の朝スポ

今日の朝スポは雨のため中止します。

はきものをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2
「はきものをそろえる」という話を全校朝会でしたのは2月半ばのことでした。
今日の夕方、BOPの帰りでしょうか、下駄箱のところに2年生の児童がいることに気付きました。何をしているのだろうと近付くと、なんとみんなの上履きをきれいにそろえているところだったのです。驚きました。なんとも言えないうれしい気持ちが湧き上がってきました。だれも見ていないところでよい行いを行う、なんて素晴らしいのだろうと思いました。「さよなら!」と元気なあいさつをして帰っていった後には、きれいに整えられた上履きたちがうれしそうに収まっていました。

卒業・進級を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は仲よし学級の卒業進級を祝う会がありました。一人ひとりの発表の後、全員で合奏と合唱をしました。どの発表も素晴らしく、とても感動に包まれた、温かい会になりました。

今日(3月7日)の朝スポ

今日は雨のため朝スポは中止します。

3/5(火)仲よし学級 江ノ島水族館遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
江ノ島水族館着きました!
とてもよい天気です。青い空と海がきれいです。
みんな電車の中のマナーもとってもよかったです。

水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ行動しています。
タッチプールや相模湾大水槽でみんな大喜びです。

イルカショーが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカがジャンプするたび歓声が上がります。
みんな夢中で見ています。

ふれあいドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)笹原小学校でふれあいドッジボール大会が行われました。4校が参加し、各2チームずつの8チームが総当たり戦で対戦しました。世田谷小B(6年生)チームが、見事準優勝!!世田谷A(4、5年生)チームも健闘しました!!
雨天のため、1〜3年生チームは中止になってしまいました。とても残念ですが、来年、さらにパワーアップして試合に臨めるといいですね。

弁護士による「法」に関する授業

画像1 画像1
2月28日(木)、6年生は弁護士さんを講師にお呼びして「法」に関する授業を行いました。

まずはアニメーションを見ながら、信号や道路標識など身近にある「きまり」について考えました。そして、その「きまり」が無かったらどうなってしまうのかを想像することで、「きまり」の大切さを感じることができました。

次に、架空の校則を事例にして、「きまり」が作られた経緯や文言、妥当性などについて議論をしました。

どの班も真剣に話し合い、「法」について考えることができました。

3月1日たてわりひなまつり給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、桃の節句にちなんだ献立です。メニューは子ぎつねずし、なのなはのあえもの、3食フルーツしらたまです。春を感じるなのなはと、型抜きされたにんじんや甘い油あげがちりばめられた子ぎつねずしとデザートにはしらたまがつきました。6年生と一緒に食べるのは最後になりますが楽しい会食の時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/3
(水)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(金)
春季休業日終
前日準備

学校だより

おしらせ

学校評価

食材産地