手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

こどもまつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズタイムです。先生クイズ、スイカの重さ当てクイズがありました。
こどもまつりのおしまいは、6年生の代表がお手本になり、パプリカを全員で踊りました。6年生のダンス、とても素敵でした。
今年も、太鼓やダンスの代表になり、頑張ってくれた子どもたち、中学生ボランティア、保護者、地域、同窓会の皆様のおかげで素敵なこどもまつりが開催できました。ありがとうございました。

こどもまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京音頭、代表児童の太鼓も上手です。
5・6年生の御神楽です。
ダンスのおしまいは、運動会の応援団が踊った「USA」で盛り上がりました。

こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど、楽しいお店がいっぱいです。
今年は特別ゲストとして、虹の国の校長先生が来てくれました。
ダンスタイムが始まり、運動会で披露したおどるポンポコリンを踊っています。

本日のこどもまつりについて

画像1 画像1
遊び場委員のみなさんを中心に、朝から準備をすすめていただいています。ありがとうございます。
本日は、晴れプログラムで実施します。
小雨が心配されますので、念のため雨具をご用意の上、ご来校ください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年度1学期の終業式を迎えました。

校長先生から、1学期子どもたちが頑張り努力したこと、また、よりよく生きていこうすることの大切さについての話がありました。
その後、5人の子どもたちが、今学期できるようになったことなどを発表しました。

今日、子どもたち一人ひとりが、自分が成長したところを振り返り、自分自身「頑張ったな」と褒める気持ちをもちました。今後のめあてを決め、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

今朝(7月19日金曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、プールに入ることができました。
青空も見えて夏を味わいました。みな一生懸命泳いでいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野菜マスターへの道」と題して活動に取り組んでいます。今日は、収穫と調理です。ピーマンの肉詰め、ピザトースト、サンドイッチ、サラダ、生のきゅうりにトッピング等々、各グループ趣向を凝らしています。キュウリ、トマト、枝豆、ピーマン、野菜は今朝収穫しました。朝どれの野菜がこんなにもおいしいことを体験するだけでも貴重です。食べてるときは、本当においしそう!このようなわくわくやドキドキから、また新たな学びが始まっていくところが総合的な学習の時間のおもしろいところです。

4年 読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

「言葉」をテーマにした面白い話でした。
その後、授業中にも本の話題で盛り上がったので、図書室に行くことにしました。
夏休みの期間にも、すてきな本と出会えるといいですね。

読書は心の栄養です。

今朝(7月17日水曜日)の朝スポについて

今朝は小雨が降っているため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(7月16日火曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

3・4年 着衣水泳を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳を行いました。

服を着ていると水中での動きに大きな制限がかかります。
この授業が危機意識を高めることにつながればと願っています。

子ども達はもうすぐ夏休みに入ります。水辺でのレジャーの際には、危険な場所や行動を確認し、安全に楽しく過ごしてもらいたいです。

4年 下水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下水道局から下水道キャラバンの方が来てくださいました

使った水はどのように処理されているのかを映像や実験を通して学びました。

油汚れを流してしまうと、配水管に油がこびりついてしまうそうです。家庭での処理の重要さも学びました。

油はそのまま流さないように! 楽しく学ぶことが出来ました。

今日(7月12日金曜日)の朝スポについて

今朝の朝スポは雨天のため中止します。よろしくお願いいたします。

仲よし 音楽の時間

画像1 画像1
なかよし学級の音楽の時間です。今日は音楽療法士の藤井先生による音楽の学習を行いました。子どもたちは,タンバリンを叩いて先生と挨拶をしたり,トーンチャイムを使って,順番にタイミングよく鳴らしたりしました。「トトロ」や「ドラえもん」の曲が流れると子どもたちは,歩いたり踊ったり手を叩いたり,伸び伸びと体を動かしていました。音楽を通して,子どもたちが生き生きと表現し,友達や先生と関わることが出来ました。

おもてなしとマナーについての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元ANA客室乗務員の松井千尋さんと青柳陽子さんをお招きして、おもてなしとマナーについての授業を行いました。おもてなしとは、「あなたを大切に思っているということを言葉や行動で伝えること」と教えていただきました。体験を通して、お辞儀や名刺交換の仕方も学びました。

運動会 御神楽たすき作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もあと数日となりました。

運動会では、保護者の方々にたくさんご協力をいただきました。これは、高学年の表現「御神楽」で使うたすき作りをしているところです。大きな布を裁断し、ほつれないように折り目をつけるためアイロンをかけ、ミシンで縫うという作業です。多くの方がボランティアで作成の協力に来て下さり、家庭科室が、まるで工場のようでした。お手伝いに来てくれた子どもたちも、よく働きました。

子どもたちにとっても、川場のキャンプファイヤーで御神楽を踊り、盛り上がるなど、御神楽は1学期の大きな思い出になったようです。

本当にありがとうございました。

7月5日 七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕にちなんだメニューです。星の形のオクラやカラフルなパプリカがちりばめられた天の川そうめんです。つけめんスタイルでめんを汁につけて食べました。

4年 光電池 動け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光電池でモーターカーを動かしました。

雲の切れ間から太陽の姿が出た時に、モーターの回転数が一気に増え、子ども達も大興奮でした。

自らすすんで取り組む掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の雨の日の様子です。傘立ての傘を子どもたちが整理しています。たたんでいない傘を一本ずつ取り出し、きちんと留め具を止めて丁寧に傘立てに戻していました。2年生です。このように自ら気づいて行動できるところが素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/21
(日)
夏季休業日始
7/22
(月)
夏季水泳
前日健診
7/23
(火)
夏季水泳
日光林間学園始
7/24
(水)
夏季水泳
7/25
(木)
夏季水泳
日光林間学園終
7/26
(金)
夏季水泳