東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

夏季水泳指導(前半)が終わりました

画像1 画像1
夏休みの始めは気温が上がらず、水泳指導を中止にした日もありましたが、最近では暑さを心配する毎日が続いています。

世田谷小のプールでは、プールサイドに設置したミストをフル稼働させたり、先生方がプールサイドに水まきをしたり、子どもたちを日かげに移動させたりしながら、暑さ指数に十分留意し、夏休み前半の水泳指導を実施してきました。

今日で一度夏季水泳指導がお休みになります。8月22日(木)からまた、後半の水泳指導に元気に来てもらいたいです。

ご家庭におかれましても、引き続きお子さまの健康管理につきまして、ご留意をいただきますようお願いいたします。

本日(7月31日水曜日)の水泳指導について

本日午前8時15分の時点で、暑さ指数(WBGT)が31度以上であるため、1回目・低学年の水泳指導は30分程度で切り上げ、1回目水泳指導の終了時刻まで涼しい部屋で待機させます。また、高学年の水泳指導は中止します。
ご家庭におかれましても、お子さまの健康管理につきまして、ご留意をいただきますようお願いいたします。

今日のサマースクール9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くんせい&焼き板」の講座です。本校の薄井先生が講師です。1.薄井先生手作りの燻製機です。2.燻製作成中に、焼き板作りに挑戦です。焼いた板を洗っています。3.燻製ができあがりました!ほんのりいい香りがついています。

今年も、9つの講座を実施することができました。子どもたちは普段なかなかできない体験ができたことと思います。ご指導いただいた、たくさんの講師の先生方、お手伝いいただいた保護者、桜木中の生徒のみなさん、ありがとうございました。

今日のサマースクール8

画像1 画像1 画像2 画像2
「プラバン」の講座です。トースターにプラバンを入れると、ひゅるひゅる〜っと縮んでいきます。ラメやUVレジン液を塗ってピカピカに仕上げます。

今日のサマースクール7

画像1 画像1 画像2 画像2
「絵日記」の講座です。自分にぴったりのマス目の用紙を選び、絵日記をかきます。ミニサイズの用紙に絵日記をかいている子もいました。

今日のサマースクール6

画像1 画像1 画像2 画像2
「ステンシル」の講座です。始めに紙で形を写し取る練習をしてから、本番の布に挑戦です。細かい部分まで丁寧に仕上げました。

今日のサマースクール5

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクール2日目です。
「パネルシアター」の講座です。本校の図書館司書さんが指導してくださいます。それぞれ好きな本の登場人物や「しりとり」をパネルシアターに仕上げました。

本日7月30日火曜日の水泳指導について

本日午前10時の時点で、暑さ指数(WBGT)が31度以上のため、2回目の水泳指導(中学年)は、10時半までの指導で切り上げ、児童は10時55分まで、理科室で待機させます。3回目(仲よし)の水泳指導に関しては、中止します。

今日のサマースクール4

画像1 画像1 画像2 画像2
「卓球教室」です。かけ声や歓声をあげながら、みんな楽しそうです。

今日のサマースクール3

画像1 画像1 画像2 画像2
「フォトフレーム」の講座です。みんな上手にお花の飾りを作り、かわいいフォトフレームができました。

今日のサマースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
「中国茶教室」の講座です。「東方美人」をいただいています。いい香りです。

今日のサマースクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も学校支援地域本部の皆さんが中心となり、サマースクールを実施しています。指導や手伝いをしてくださる保護者、地域の皆様、ありがとうございます。

写真は、桜木中学校の生徒が講師をしてくれた、ブックトークの講座の様子です。
「星」をテーマにした本の紹介や、絵本の読み聞かせをしてくれました。

その他にも各講座の受け付け等、桜木中の生徒がサマースクールの手伝いをしてくれています。ありがたいです。

日光林間 29

三軒茶屋を降りて、学校に向かっています。まもなく八幡様に到着予定です。

iPhoneから送信

日光林間 28

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生パーキングエリアです。車内ではDVDを見ています。トイレ休憩ですが、外の暑さにみんなびっくり。予定通りです。

日光林間 27

画像1 画像1 画像2 画像2
ニャンまげと記念撮影です。予定通りエドワンダーランドを後にしました。学校へ向かいます。



iPhoneから送信

日光林間 26

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はカレーライスとバナナです。お食事処でいただきます。みんな楽しんでます。

日光林間 25

画像1 画像1 画像2 画像2
エドワンダーランド到着です。グループごとに行動します。

日光林間 24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉園式です。奇跡的に天候に恵まれ充実した3日間を過ごすことができました。宿の方々の温かいおもてなしにみな感謝しました。昨日の肝試しのセッティングは全て宿の方々がやってくださっています。奥日光パークロッジ深山のみなさん、ありがとうこざいました。

日光林間 23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の朝です。少し雨がぱらついています。朝会のあと朝食です。今日のスタートは起床5時45分と少し早いです。

日光林間 22

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の夕食です。今日は一日歩いてお腹も減っています。この後は、話題の肝試しです。みんないっぱい食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/22
(木)
夏季水泳
8/23
(金)
夏季水泳