東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

9月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食はトルコ料理です。トルコ料理の代表として「シシカバブ」が有名です。角切りの羊の肉を塩、こしょうで味付けして、金串にさした料理です。「シシ」は「串」、「カバブ」は焼いた肉料理という意味です。給食では、羊の肉の代わりに鶏肉を使ってハンバーグ風にアレンジしました。

7月11日たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班で給食を食べる日です。高学年が中心となって給食の準備をしていました。

7月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食は日本の沖縄県です。沖縄県のかやくご飯シンジューシー、にんじんしりしり、沖縄県さんのもずくを使ったもずくいりわかめスープです。

3年 社会科見学 次太夫堀公園・等々力不動尊・世田谷市場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学に行きました。

3年生は世田谷区のことを学習しています。

世田谷市場ではセリを行う場所も見学させていただきました。
指で値段を示す手やりを体験しました。

世田谷区にはすてきな場所がいっぱいです。

集会 パプリカを踊ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は集会委員会の子供たちがリーダーとなって、みんなでパプリカを踊りました。クーラーを効かした体育館もみんなの熱気であつくなりました。

あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から5年生があいさつをしています。
大きな声で届くように明るく元気なあいさつをすることは、言うほど簡単ではありません。みな、思い切って勇気を出して取り組んでいました。さあ、明日もがんばろう!

3・4年生 プール

台風一過、夏が戻ってきました。
3・4年生の水泳指導です。見学者はミストで涼みながらの見学です。
まさに、プール日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9月9日月曜日)の朝スポについて

本日(9月9日月曜日)は通常どおりの登校としますが、校庭の状態が悪いため、朝スポは中止します。

あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のあいさつ運動最終日でした。
2学期開始早々のあいさつ運動です。6年生は自覚をもち、朝から正門に立ちました。最高学年が手本を示すことの大切さを実感してくれたことでしょう。下学年の元気なあいさつも響く、はじめの1週間でした。6年生のみんな、ありがとう!

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの自由研究を各学級の廊下に展示しています。写真は6年生と1年生のものです。工作、実験、旅行記などなど一人ひとりの頑張った作品がいっぱいです。ぜひご覧ください。

手作りフラワースタンド

画像1 画像1
主事さんが、子どもたちの植木鉢を置くスタンドを作ってくれました。植木鉢を整頓して置けるし、風通しも良くなり、植物がよく育ちそうです。学校にいらした際はぜひご覧ください。

仲よし 研究授業(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級では1学期、自分たちで栽培する野菜を決め、世話や収穫を行いました。夏休みには各ご家庭でそれらの野菜を使った「食べたい料理」を作り、記録を書きました。

今日はみんなで夏休みに作った料理の紹介をしました。すごろくを使って、誰と作ったか、何の野菜を使ったのか、また作りたいかなどのテーマに沿って、友達に伝えました。おいしそうなメニューがたくさんありました!

保護者の皆様におかれましては、子どもたちと一緒に調理や記録のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。ぜひ、今日の「お料理紹介」の感想を子どもたちに聞いてみてください。

4年 はしたを表わすためには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では小数の学習がすすんでいます。

今までよりもさらに細かいはしたの部分をどのように表すのか考えました。
数の概念を獲得する大切な学習です。


生活の中にある小数と結びつけて、理解を深めていきたいです。

あいさつ運動、朝スポが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は6年生のあいさつ運動があります。昨日、校長先生から「挨拶を大切に」というお話がありましたが、今朝は6年生が気持ちのよい挨拶のお手本を示してくれていました。

2学期の朝スポも始まりました。火曜日はミニハードルなど走る運動に取り組んでいます。まだまだ暑いですが、少しずつ学校の生活リズムを取り戻して、元気いっぱいに過ごしていきたいです。

朝スポ 明日(9月3日火曜日)から実施します。

2学期の朝スポは、明日9月3日(火)から実施します。2学期もよろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の始業式を迎えました。

校長先生からは、子どもたちと元気に会えたことがうれしいこと、夏休み中に6年生が日光林間学園で頑張ったこと、2学期も友達と協力することや挨拶を大切にしていこうというお話がありました。

また、5年生と2年生の代表児童が、自分が1学期に身に付けた力についてや、2学期に頑張ることなどを発表しました。

2学期も様々な活動や行事があります。日々の学習を大切にしながら、子どもたち一人ひとりが「こんなことができるようになった」と自信がもてる2学期にしていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

校舎改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入ってから世田谷小では、普通教室を増やす改修工事を行っています。新学期に向けて、新しい教室等ができあがってきました。写真は、新しくなった学校図書館の入口と、新しくできた教室の様子です。
今年の夏休みも暑い毎日が続いていますが、工事に関わるたくさんの皆さんが毎日一生懸命作業をしてくださっています。
夏休み中も水泳やサマースクール、BOP等子どもたちが学校で過ごしている時間が多くありましたが、なるべく子どもたちの活動を妨げないよう、工事の動線や騒音の配慮をしながら工事を進めていただき、本当にありがたいです。
2学期には、全校の子どもたちが新しい教室で勉強する機会があると思います。一生懸命教室を作ってくださった方々に感謝し、みんなで大切に使っていきたいです。

音楽クラブ 夏休み特別練習

画像1 画像1
夏休み中、音楽クラブの子どもたちが登校し、合奏の練習を頑張っています。練習している曲は「パプリカ」と「レモン」です。指の動かし方などとても難しそうですが、リズムよく演奏していて、感心します。区民センター祭りで披露しますので、皆さん応援してください。

夏季水泳指導(後半)

画像1 画像1
夏休みも残り一週間になりました。学校では、後半の夏季水泳指導が始まっています。今日は全体で100人近くの子どもたちが参加しました。
明日・あさっては検定です。夏休み中に水泳の練習をたくさんした子どもたち、ぜひ、参加してください。

いぶき映画会

画像1 画像1
今日は第9回いぶき鎮守の森の映画会でした。
世田谷八幡宮の土俵をお借りして、世田小地域ネットいぶきの皆さんがスクリーン等の準備をしてくださり、「映画ドラえもん のび太の月面探査記」を上映しました。
土俵の周囲がいっぱいになるくらい、たくさんの子どもたち、地域・保護者の皆様が見に来てくれました。
木々に囲まれ、だんだんと日が暮れるとともに、ドラえもんの世界に引き込まれていくような、他ではなかなかできない経験ができました。
ご協力いただいた、いぶきの皆様、町会の皆様、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/11
(水)
夏休み作品展終
読み聞かせ(低)
9/12
(木)
水泳記録会予備日
9/13
(金)
避難訓練
9/14
(土)
B時程4時間授業
水泳指導終
学校運営委員会
9/16
(月)
敬老の日
9/17
(火)
児童集会
あいさつ運動4年
PTA運営委員会

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地