東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

あいさつ運動  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は4年生ががんばりました。大きな声で明るいあいさつ。自分も友達も元気にします。今週末は3連休です。また来週元気に会いましょう。

4年 教育実習生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生が体育の授業を行いました。今日のめあては「側方倒立回転」のポイントを意識し、技の練習をすることです。子どもたちは互いに「足が勢いよく踏み出せているか」や「手と手の間を見ているか」などを確認しながら練習に取り組みました。授業の最後には「もう終わりなの?」「もっとやりたい」という声があがるほど、子どもたちも楽しく、集中して活動できた時間になりました。

6年 陸上競技指導

画像1 画像1
明治大学競走部の皆様に、幅跳びやハードル走の練習のコツを教えていただきました。講師の方々のデモンストレーションは「すごい」「速い」「かっこいい」とびっくりです。誰もが楽しく体を動かし、無理なく力をつけられるような練習方法を教えていただきました。

2年 外国語活動 「ACTION」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の外国語活動では、動作を表わす言葉を学習しています。

歌に合わせて踊ったり、カードでゲームをしたり、楽しみながら学んでいます。

明治大学競走部による陸上競技指導

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、本校学校運営委員であり、明治大学競走部顧問 田村様、競走部監督 園原様、陸上競技で活躍している学生の皆さんを講師に招き、5・6年生を対象に陸上競技指導を行います。
指導いただいたことを生かし、6年生は10月の連合運動会を頑張ります。
日時は、6年生 9月18日(水)3・4校時、5年生 9月25日(水)1・2校時です。保護者の皆様の参観も可能です。ぜひご来校ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日土曜日、1週間のしめくくりです。
5年生のあいさつ当番が明るく元気な声でがんばっていました。
登校してくる子供たちも元気です。今日と明日は八幡様のお祭りです。秋ですね。

9月13日 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祭りの準備が始まりつつある八幡様の鎮守の森に行きました。グループに分かれてしっかり観察です。木の根元の隙間に隠れていたノコギリクワガタを発見して大興奮のグループもありました。野生のクワガタがいることに驚きました。本校周辺は豊かな自然が残っています。

9月12日 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正義」についてみんなで考えました。真剣な表情が印象的でした。一人ひとりが考える正義の意味を最後に発表しました。「勇気だけあっても相手を思いやる気持ちがなくてはだめ、思いやる気持ちがあっても勇気がなくては何もならない。勇気と相手を思いやる気持ちの両方が大切だと思います。」という発言がありました。みんなうなづきました。本気に考える子どもたちが素晴らしかったです。

3・4年 プール納めでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の水泳学習でした。

授業の最後に、出来るようになったこと、出来なかったからこそ次に頑張りたいことを代表の児童が発表してくれました。

教え合いが上手になりました。次の学年での学習も楽しみです。

1年 二学期も楽しくスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期がスタート!

こんがり日に焼けた子どもたちは、
とても、たくましく見えました。

夏休みに頑張って作った作品ついてや
楽しかった夏休みの思い出についてなど、
友達にたくさん伝えていました。

「2学期も頑張るぞ!!」という気持ちが表れていました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの下駄箱がある昇降口の掃除の様子です。
6年生が率先して模範を示し、下学年の子どもたちも真剣に取り組んでいます。
「はきものがそろうと 心もそろう」
落ち着いた生活はこのような丁寧な取り組みによって成り立ちます。「ありがとう!」と声をかけると、子どもたちの表情が一瞬誇らしげになるところもとてもすてきです。

5年・6年 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生で水泳記録会を行いました。
6年生は小学校生活最後の水泳の時間です。

全力で取り組むことは、自分の力を知るきっかけになります。

全力の泳ぎ、かっこよかったです。

9月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食はトルコ料理です。トルコ料理の代表として「シシカバブ」が有名です。角切りの羊の肉を塩、こしょうで味付けして、金串にさした料理です。「シシ」は「串」、「カバブ」は焼いた肉料理という意味です。給食では、羊の肉の代わりに鶏肉を使ってハンバーグ風にアレンジしました。

7月11日たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班で給食を食べる日です。高学年が中心となって給食の準備をしていました。

7月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食は日本の沖縄県です。沖縄県のかやくご飯シンジューシー、にんじんしりしり、沖縄県さんのもずくを使ったもずくいりわかめスープです。

3年 社会科見学 次太夫堀公園・等々力不動尊・世田谷市場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学に行きました。

3年生は世田谷区のことを学習しています。

世田谷市場ではセリを行う場所も見学させていただきました。
指で値段を示す手やりを体験しました。

世田谷区にはすてきな場所がいっぱいです。

集会 パプリカを踊ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は集会委員会の子供たちがリーダーとなって、みんなでパプリカを踊りました。クーラーを効かした体育館もみんなの熱気であつくなりました。

あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から5年生があいさつをしています。
大きな声で届くように明るく元気なあいさつをすることは、言うほど簡単ではありません。みな、思い切って勇気を出して取り組んでいました。さあ、明日もがんばろう!

3・4年生 プール

台風一過、夏が戻ってきました。
3・4年生の水泳指導です。見学者はミストで涼みながらの見学です。
まさに、プール日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9月9日月曜日)の朝スポについて

本日(9月9日月曜日)は通常どおりの登校としますが、校庭の状態が悪いため、朝スポは中止します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/25
(水)
読み聞かせ(高)
委員会
9/27
(金)
たてわり遠足
9/30
(月)
全校朝会
10/1
(火)
都民の日

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地