手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

4年 「ひろがれせたがや」を踊りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区の歌「おーい せたがや」に合わせた「ひろがれ せたがや」を踊りました。

このダンスはTRFのSAMさんが総合監修したものです。


ダンスのインストラクターの方に学校に来ていただき、細かい動きを教えてもらいました。最初はぎこちなかった子も、だんだん動きがスムーズになっていきました。

東京2020大会への気持ちを盛り上げていく一環でもあります。この曲を聞くたび、今回の踊りを思い出して、大会を盛り上げていければいいですね。

4年 国語 安全について考えよう

国語の時間に話し合い活動をしました。

「安全」をテーマに、自分たちの生活を振り返り、気が付いたこと、これから改善したいことを提案者、参加者、司会、記録と役割を分担して意見を交わしました。

テーマから話がぶれないように気を付けたり、提案について聞いたことをもとに自分なりの考えをもつことの大切さに気が付いたりと、よい話し合いの経験ができました。
画像1 画像1

3年 理科 光の進み方

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の理科では、光がどのように進んでいるのかを調べます。

日光を鏡で反射させる活動を通して、光がまっすぐ進んでいることを理解し、実感を深めていきます。

日光を反射させた部分が重なっていくと、その部分が温かいことに気が付いた子もいました。

全校遠足に行ってきました。 砧公園

全校遠足に行きました。

たてわりの異学年のグループで、協力して4kmを歩きました。
途中で、「白線の中を歩こう」と上の学年の子が下の学年の子にやさしく声をかけていました。

かかわりを通して、子供たちはたくましく育っていきます。


広々とした砧公園での遊びもとっても楽しそうでした。
画像1 画像1

たてわり遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班でラリーの後自由遊びをしました。今は各学年でお昼ご飯です。この後遊びます。

たてわり遠足 1

画像1 画像1
無事に砧公園に着きました。みんながんばって歩きました。

明日(9月27日金曜日)の朝スポについて

明日(9月27日金曜日)は、たてわり遠足のため、朝スポは実施しません。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は4年生ががんばりました。大きな声で明るいあいさつ。自分も友達も元気にします。今週末は3連休です。また来週元気に会いましょう。

4年 教育実習生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生が体育の授業を行いました。今日のめあては「側方倒立回転」のポイントを意識し、技の練習をすることです。子どもたちは互いに「足が勢いよく踏み出せているか」や「手と手の間を見ているか」などを確認しながら練習に取り組みました。授業の最後には「もう終わりなの?」「もっとやりたい」という声があがるほど、子どもたちも楽しく、集中して活動できた時間になりました。

6年 陸上競技指導

画像1 画像1
明治大学競走部の皆様に、幅跳びやハードル走の練習のコツを教えていただきました。講師の方々のデモンストレーションは「すごい」「速い」「かっこいい」とびっくりです。誰もが楽しく体を動かし、無理なく力をつけられるような練習方法を教えていただきました。

2年 外国語活動 「ACTION」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の外国語活動では、動作を表わす言葉を学習しています。

歌に合わせて踊ったり、カードでゲームをしたり、楽しみながら学んでいます。

明治大学競走部による陸上競技指導

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、本校学校運営委員であり、明治大学競走部顧問 田村様、競走部監督 園原様、陸上競技で活躍している学生の皆さんを講師に招き、5・6年生を対象に陸上競技指導を行います。
指導いただいたことを生かし、6年生は10月の連合運動会を頑張ります。
日時は、6年生 9月18日(水)3・4校時、5年生 9月25日(水)1・2校時です。保護者の皆様の参観も可能です。ぜひご来校ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日土曜日、1週間のしめくくりです。
5年生のあいさつ当番が明るく元気な声でがんばっていました。
登校してくる子供たちも元気です。今日と明日は八幡様のお祭りです。秋ですね。

9月13日 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祭りの準備が始まりつつある八幡様の鎮守の森に行きました。グループに分かれてしっかり観察です。木の根元の隙間に隠れていたノコギリクワガタを発見して大興奮のグループもありました。野生のクワガタがいることに驚きました。本校周辺は豊かな自然が残っています。

9月12日 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正義」についてみんなで考えました。真剣な表情が印象的でした。一人ひとりが考える正義の意味を最後に発表しました。「勇気だけあっても相手を思いやる気持ちがなくてはだめ、思いやる気持ちがあっても勇気がなくては何もならない。勇気と相手を思いやる気持ちの両方が大切だと思います。」という発言がありました。みんなうなづきました。本気に考える子どもたちが素晴らしかったです。

3・4年 プール納めでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の水泳学習でした。

授業の最後に、出来るようになったこと、出来なかったからこそ次に頑張りたいことを代表の児童が発表してくれました。

教え合いが上手になりました。次の学年での学習も楽しみです。

1年 二学期も楽しくスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期がスタート!

こんがり日に焼けた子どもたちは、
とても、たくましく見えました。

夏休みに頑張って作った作品ついてや
楽しかった夏休みの思い出についてなど、
友達にたくさん伝えていました。

「2学期も頑張るぞ!!」という気持ちが表れていました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの下駄箱がある昇降口の掃除の様子です。
6年生が率先して模範を示し、下学年の子どもたちも真剣に取り組んでいます。
「はきものがそろうと 心もそろう」
落ち着いた生活はこのような丁寧な取り組みによって成り立ちます。「ありがとう!」と声をかけると、子どもたちの表情が一瞬誇らしげになるところもとてもすてきです。

5年・6年 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生で水泳記録会を行いました。
6年生は小学校生活最後の水泳の時間です。

全力で取り組むことは、自分の力を知るきっかけになります。

全力の泳ぎ、かっこよかったです。

9月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食はトルコ料理です。トルコ料理の代表として「シシカバブ」が有名です。角切りの羊の肉を塩、こしょうで味付けして、金串にさした料理です。「シシ」は「串」、「カバブ」は焼いた肉料理という意味です。給食では、羊の肉の代わりに鶏肉を使ってハンバーグ風にアレンジしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/30
(月)
全校朝会
10/1
(火)
都民の日
10/4
(金)
たてわり遠足予備日

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地