東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

6月28日 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバースデー給食の日です。メニューはスパゲッティナポリタン、野菜のレモン風サラダ、オレンジケーキです。オレンジケーキはマーマレードジャムをたっぷり使ったケーキです。6月のお誕生日をむかえたみなさんおめでとうございます。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食で食べるトウモロコシの皮をむきました。トウモロコシがどのようになるのかについても、栄養士の先生が実物を持ち込んで説明していました。手触りを楽しんだりして、みな一生懸命やっていました。

今朝(7月1日月曜日)の朝スポについて

今朝の朝スポは、小雨のため中止します。よろしくお願いいたします。

なかよし1組 学活の時間

画像1 画像1
なかよし1組の1年生3人が,学級あそびをしています。順番に剣を樽の穴に差して,「当たり」を引いたら,キャラクターが飛び出すゲームです。子どもたちは,どきどきしながら楽しんで遊びました。負けてくやしがる様子もありましたが,ルールを守って最後までやりきりました。遊びを通しておたがいを知り,より仲が深まりました。

世田谷小サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日、30日にサマースクールを開催します。写真は、サマースクールの講座で作るフォトフレーム(29日)、プラバンキーホルダー(30日)、ステンシル(30日)、パネルシアター(30日)の見本です。職員室横廊下に展示しています。講座の申し込みを7月1日まで受け付けますので、まだ申し込みをしていないお子さんはぜひ申し込んでください。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が過ぎ、蒸し暑い一日となりました。1年生がプール開きを行いました。小学校生活初めてのプールです。水への入り方から学習です。歓声が響き渡っていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの観察をしています。春には小さな苗だった植物がぐんぐん大きくなっていく様子をみな真剣に観察していました。手触り、におい、様々な感覚を使って学びます。

5・6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がり、今日もプールに入れます。5・6年生がプール開きを行いました。児童代表が今年度の目標について堂々と発表しました。今年初めてのプールにみんな大喜びです。プールサイドにミスト装置を設置し、暑さ対策をしています。

仲よし 野菜の観察・世話

画像1 画像1
仲よし学級では5月からオクラ,キュウリ,ピーマン,ミニトマトをプランターで育てています。今日はどのくらい成長したか,野菜の観察をしました。子どもたちは,実際に葉っぱを手で触ったり,葉っぱでにおいをかいだりして,「ざらざらする」「トマトのにおいがする」と興味津々で観察しました。草取りをしたり水やりをしたりして,大事に手入れをしました。あとはたくさん収穫できるかどうか楽しみですね。

なかよし1組 国語の学習

画像1 画像1
なかよし1組の学習の様子です。1年生3人は国語のひらがなを学習しています。「はひふへほ」のひらがなを絵カードやかるたを使って読んだり,指で空書きをしたり,プリントに反復して書いたりしています。一人一人の実態に応じて,個別の課題に取り組んでいます。

6年生 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典芸能教室で狂言について学びました。学校の代表が舞台上でワークショップを行い、狂言における独特な表現を実際にやってみました。「このあたりのものでござる」というはじめの言葉や大笑いなど、型になっているからこそ、完全な表現になることを体験しました。そのあと、狂言の舞台を鑑賞しました。伝統的な笑いに触れた貴重な体験になりました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーをお招きして、毛筆の学習をしました。準備の仕方、筆の使い方等、基本をしっかり教えていただき、漢数字の「二」を書きましら。元気で大きな「二」をみんな書いていました。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
織田信長の天下統一のところの学習です。織田信長はどのようにして全国を統一したのか。活発に意見が出ました。学び合いの時間を大切にした明るく活気のある授業でした。

2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間に、2年生がプールに入りました。ちょっとまだ水は冷たく感じるけれど、今年初めての水泳の学習を楽しみました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の計算です。友達と計算の仕方を説明し合っています。学び合うことで学びは深まります。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドレドレ・マスターになろう!」です。鍵盤上のドの位置をみんなで探し、レの位置も確かめて、演奏です。ドとレだけでも音楽になるのです。みんな楽しそう!

今朝(6月24日月曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポを中止します。よろしくお願いいたします。

4年 お礼の手紙のお返事をいただきました!

画像1 画像1
給食室の皆さんから、お手紙をいただきました。

給食室の皆さんへの感謝の気持ちを伝える手紙を書いたのですが、その手紙への返信です。


こういったやりとりがうれしいですね。


河口湖連合移動教室 37

画像1 画像1 画像2 画像2
談合坂サービスエリアです。トイレ休憩です。バス車中はファインディングニモを見ています。

河口湖連合移動教室 36

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後は、再び自由時間。山の中を歩いたり、ブランコに乗ったり、楽しんでます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/23
(土)
勤労感謝の日
11/25
(月)
全校朝会
なわとび週間始
学び舎合同イベント
11/26
(火)
体育朝会
11/27
(水)
読み聞かせ(高)
委員会

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地