手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

今朝(11月27日水曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

体育朝会

画像1 画像1
体育委員による短なわの技の紹介を見ました。「つばめ(二重交差)」や「三重跳び」の実演では、「おぉー!!」と驚きの声があがりました。
上手な高学年をお手本にして練習に励んでいきたいです。

今朝(11月26日火曜日)の朝スポについて

校庭の状況がよくないため、今朝(11月26日火曜日)の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

学び舎合同イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷小・桜小の6年生が桜木中の3年生と合唱の交流をしました。
中学生が合唱コンクールの歌を披露してくれた後、合唱曲「Let's search for tomorrow」を一緒に練習し、全員で合わせました。
短い時間でしたが、グループ内で歌のアドバイスだけでなく、自己紹介や中学校の話などをしている様子も見られ、非常によい交流の時間になっていました。

なわとび週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日から12月6日まで、なわとび週間です。中休みに短なわの技を練習します。今日は前跳び、後ろ跳びの練習をしました。

社会科見学 5年生 4

画像1 画像1
JFEに着きました。
これからお話を聞いて見学です。

工場内は撮影できません。
日本の基幹産業をしっかり見てきます。

社会科見学 5年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学を終えて、お昼ご飯です。花王のレクチャールームです。
食べ終わった子供たちは、製品を見ています。

社会科見学 5年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
洗剤の働きについての実験です。
スプーンに着いたラー油が洗剤の働きで浮いてきます。真剣に見ていた子供たちから歓声が上がります。

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
花王に来ています。事前学習してきたことをもとに、説明を聞きます。
企業の環境への取り組みについて学ぶことができます。
マザーアースプロジェクトでの探究活動を前進させます。みな真剣に聴いています。

4年 ランニング交流会をしました。

画像1 画像1
視覚障害のある方とランニングの交流会をしました。
伴走者体験やお話を伺うことで、多くの気づきがありました。

子供が、「駅で目が見えなくて困った時はどうするんですか」と質問しました。
その方は、「行き先がわからないときは点字や点字でできた地図も使うけど、近くの人に聞くよ。」
「背の高い人に高いところにある物をとってもらうでしょ?できないことは助けてもらうこともあるけど、できることは自分でがんばるんだ。」と応えてくださいました。


気づきが多く、視野が大きく広がった貴重な学習でした。

学芸会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は最後の学芸会です。一層気合が入ります。気持ちが入った素晴らしい演技になりました。

学芸会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域、保護者の方々にご鑑賞いただきました。
ご来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
子供たちは昨日にも増して一生懸命やっていました。「子供って素晴らしい!」とあらためて思いました。たくさんの感動を共有していただけたと信じています。ありがとうございました。

学芸会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会、今日は児童鑑賞日です。各学年、今日まで一生懸命練習してきました。自分たちが演じるときは精一杯がんばる。他の学年の演技は心を込めて見る。それができていました。大いに笑ったり、どきどきしながらお芝居を見つめたり、演ずる態度も鑑賞する態度もよかったです。明日は地域、保護者の方々に見ていただきます。子供たちは今日にも増してがんばるはずです。ご期待ください。

明日(11月15日金曜日)の朝スポについて

明日(11月15日金曜日)は学芸会準備のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

演劇指導 ゲストティーチャー 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて、演劇指導のためにゲストティーチャーに来ていただいています。「台詞を立てる」「大切な言葉を意識して」「本当に悲しい気持ちになって!」等、プロならではの指導が続きます。役柄の感情を本気で想像することが求められます。子供たちの表現がどんどん変わっていくのがおもしろいくらいです。
 高学年の誇りをもって本番に臨む覚悟もできたはずです。ご期待ください。

学芸会みどころ集会3

4年生「7つの海の夢追い船乗り」、5年生「マザーアース〜共に生きるために〜」、6年生「君とぼく〜時と感情の物語〜」の紹介です。
各学年、みどころの紹介も歌あり、クイズあり、紹介も創作劇になっていたり・・・学芸会がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会みどころ集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年「どろぼう学校」、仲よし学級「ももたろう」の紹介です。

学芸会みどころ集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、学芸会みどころ集会を行いました。各学年、自分たちが頑張って練習しているところ、工夫した点、お客さんに見てほしいところなどを紹介しました。
写真は1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」、2年生「そんごくう」です。

学芸会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会が今週末に迫ってきました。各学年、練習にさらに力が入っています。
5・6年生は劇に出演するだけでなく、劇を支える裏方の仕事も行います。6校時に係の仕事の打ち合わせを行いました。
進行係、照明係、大道具係などなど・・・当日は様々な仕事を頑張る子どもたちの姿にも注目してください。

巴の学び舎 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
桜小・世田谷小の5・6年生が、学芸会で演じる劇を互いに見合う交流を行います。今日は桜小の6年生が世田谷小に来て、世田谷小6年生の劇練習を見ました。

桜小の子どもたちは最後まで真剣に劇を見てくれました。そして、「桜小に比べて人数が少ないのに、声がよく出ていた」「劇を台本から作るなんてすごい」「劇の最初と最後がつながっているところがすごい」など、感想をたくさん伝えてくれました。

互いに劇の練習に一生懸命取り組んでいるところなので、得るものの多い交流になりそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/27
(水)
読み聞かせ(高)
委員会
11/29
(金)
たてわり班活動
12/2
(月)
全校朝会
12/3
(火)
児童集会

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地