東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級「星に願いを」、5年生「彼こそが海賊(映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より」)を合奏しました。仲よし学級はハンドベルによる演奏です。
一人一人の力が合わさった、素敵な演奏を聴くことができました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動の様子や練習の成果を紹介するクラブ発表会を行いました。
今年度は、パソコン、ボードゲーム、工作、イラスト、屋外スポーツ、体育館スポーツ、科学実験、ダンス、音楽の9つのクラブが活動しています。来年からクラブ活動に加わる3年生も見学しました。発表も頑張りましたが、見ている子どもたちも一生懸命で、1年間のまとめとなるよい会になりました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のたてわり班活動は、6年生を送る会の準備です。5年生が中心となって、班のみんなでメッセージをまとめたり、6年生へのプレゼントを作ったりしました。6年生、喜んでくれるといいですね。

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で教科「日本語」の授業公開をしました。写真は左から、百人一首をしている3年生、新聞記事を紹介している4年生、熟字訓について学んでいる5年生です。他にも、各学級で詩や短歌を読み、味わう授業などを行いました。
子どもたちが詩などを読み、自分はどう思うか、どう感じるかを伝え合う姿が多く見られました。

1・2年 リズム体操

画像1 画像1 画像2 画像2
親子体操の講師の先生を招いて、体育を行いました。
音楽に合わせて走ったり、止まったり、回ったり、平均台や跳び箱を使って運動したりしました。ボールけりコーナーにいた子が「ぼくは、この運動が一番好き!」と笑顔で教えてくれました。楽しみながら、しっかりと体を動かすことができました。

1年 生活科 むかしあそびけんきゅうじょ

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔遊び」(ベーゴマ、お手玉、めんこ、けん玉、ゴム跳び)の達人の皆さんが来校し、1年生に「達人のワザ」を教えてくれました。
ベーゴマのひもの巻き方など、一人ひとり手をとりながら、丁寧に教えていただきました。
授業後、子どもたちも「達人になれた!」と言って、ニコニコ顔でした。達人の皆様、ありがとうございました。

5年 ディベートをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
弁護士の方をゲストティーチャーにお迎えし、架空の町の様々な立場の住人になりきり、自分の立場や考えを主張しながら、町の課題を解決しようという設定で、ディベートの授業を行いました。
ゲストティーチャーの助言ももらいながら、町の課題に対して様々な視点から意見を述べあい、真剣に話し合いをしている子どもたち姿が印象的でした。
最後にグループごとに解決策をまとめ、発表しました。大人では思いつかないようなアイデアもあり、感心しました。大人になるにしたがい、みんなで話し合って解決しなければならない問題に直面することも多くなると思います。そのようなとき、今日の経験がきっと生かされるのではないかと思います。

3年 リコーブラックラムズラグビー教室

リコーブラックラムズの選手が来校し、ラグビーボールを使ったパス練習や、タグラグビーを教わりました。
ラグビーワールドカップでは、夢中で応援した子どもたちも多いと思いますが、世田谷区内で活躍しているラグビー選手とふれ合うことで、ラグビーがより身近なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 まとあてゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でボールなげ、まとあてゲームを行いました。「攻め」のチームが円の外から中心に置いた段ボールに向かってボールを投げます。「守り」のチームは、段ボールの上の段を崩されないように守ります。
「守り」の人の下の方を狙ったり、手が届かないよう上の方から狙ったり、ボールの投げ方も工夫して練習しました。
段ボールは2セットあり、両方崩さないといけないので、ゲームが続いて大盛り上がりでした。

2年生 「あしたへダッシュ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科で、小学校に入学してからできるようになったことや得意になったことを振り返る学習をしています。
まず、教科ごとに今までどんなことを勉強したのかを思い出しました。「国語」について思い出していた子どもたちは、教科書を見ながら「この勉強楽しかった!」など友達と語り合い、学習内容を模造紙にどんどん書き出していました。
次に、学習したことから、自分ができるようになったことをワークシートに書いていきます。
なわとび、鉄棒、漢字、九九・・・できるようになったことがたくさんみつかりました。

開校記念日と開校記念お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日は世田谷小学校の開校記念日です。
前日27日の給食はお祝いメニューとして、「セカマイハンバーグ」(世界に1つだけのマイスペシャルハンバーグ)が出ました。子どもたち一人ひとりが、ハンバーグにケチャップでお祝いの言葉やかざりつけをします。
左の写真はハンバーグのイメージ写真です。(一般的な「おめでとう」のメッセージです。)
右の写真は、ケチャップで真剣に模様を描いている子どもたちの様子です。子どもたちは、「87」(世田谷小87周年)や、「2020」、オリンピックの五輪マーク、ニコニコマークなど、様々な模様を描いていました。みんなケチャップの袋の先を器用に使いこなし、結構上手です。
食べるのがもったいなかったですが、おいしくいただきました。


今朝(1月29日水曜日)の朝スポについて

今朝は校庭の状況がよくないため、朝スポを中止します。よろしくお願いいたします。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の体育朝会は、仲よし学級が「ベビーシャークダンス」を発表しました。
1回目は仲よし学級の子どもたちがお手本のダンスを踊り、2回目は全校みんなで踊りました。ダンスの中に赤ちゃんザメからおじいちゃんザメまでサメの家族が出てきます。みんな笑顔で楽しく踊りました。

6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別体験プログラムが始まりました。衆議院議員役や厚生労働大臣役になって議論をしています。身体障害者補助犬法案の審議です。演ずる方も聴く方もみんな真剣です。



iPhoneから送信

6年生 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
参議院体験プログラム会場です。みんなやや緊張気味です。



iPhoneから送信

6年生  社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館の見学を終えて、休憩所でお弁当です。
外は雨で寒いですが、ここは暖かいのでみな楽しくおしゃべりしながら食べてます。



iPhoneから送信

6年生  社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨ですが、社会科見学です。バスのガイドさんのお話もよく聴いて、江戸東京博物館に着きました。火消しのまといを持ったり、籠に乗ったり体験しています。
みな仲良くよく見学しています。




iPhoneから送信

今朝(1月23日木曜日)の朝スポについて

雨天のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

1年生 「いろいろなものになりきってみよう」

世田谷パブリックシアターから講師の方をお招きし、日本語の授業を行いました。
講師の方から出される様々な「お題」のものになりきり、体を使って表現します。
写真の上から「椅子」「タマゴが割れたところ」「虫歯」です。
2人、3人、4〜5人のグループの友達と、どうしたらそのものになりきれるか、相談しながらすすめます。
教科「日本語」の目標である「自分の考えや思いを表現する力、コミュニケーション能力の育成」がねらいです。
同じものでも、グループによって全く表現方法が違い、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ運動は4年生が担当です。
毎朝寒いですが、元気に頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/20
(木)
音楽鑑賞教室(5年)
2/23
(日)
天皇誕生日
2/24
(月)
振替休日
2/25
(火)
音楽朝会
2/26
(水)
読み聞かせ(高)
委員会

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地