東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級「星に願いを」、5年生「彼こそが海賊(映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より」)を合奏しました。仲よし学級はハンドベルによる演奏です。
一人一人の力が合わさった、素敵な演奏を聴くことができました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動の様子や練習の成果を紹介するクラブ発表会を行いました。
今年度は、パソコン、ボードゲーム、工作、イラスト、屋外スポーツ、体育館スポーツ、科学実験、ダンス、音楽の9つのクラブが活動しています。来年からクラブ活動に加わる3年生も見学しました。発表も頑張りましたが、見ている子どもたちも一生懸命で、1年間のまとめとなるよい会になりました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のたてわり班活動は、6年生を送る会の準備です。5年生が中心となって、班のみんなでメッセージをまとめたり、6年生へのプレゼントを作ったりしました。6年生、喜んでくれるといいですね。

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で教科「日本語」の授業公開をしました。写真は左から、百人一首をしている3年生、新聞記事を紹介している4年生、熟字訓について学んでいる5年生です。他にも、各学級で詩や短歌を読み、味わう授業などを行いました。
子どもたちが詩などを読み、自分はどう思うか、どう感じるかを伝え合う姿が多く見られました。

1・2年 リズム体操

画像1 画像1 画像2 画像2
親子体操の講師の先生を招いて、体育を行いました。
音楽に合わせて走ったり、止まったり、回ったり、平均台や跳び箱を使って運動したりしました。ボールけりコーナーにいた子が「ぼくは、この運動が一番好き!」と笑顔で教えてくれました。楽しみながら、しっかりと体を動かすことができました。

1年 生活科 むかしあそびけんきゅうじょ

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔遊び」(ベーゴマ、お手玉、めんこ、けん玉、ゴム跳び)の達人の皆さんが来校し、1年生に「達人のワザ」を教えてくれました。
ベーゴマのひもの巻き方など、一人ひとり手をとりながら、丁寧に教えていただきました。
授業後、子どもたちも「達人になれた!」と言って、ニコニコ顔でした。達人の皆様、ありがとうございました。

5年 ディベートをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
弁護士の方をゲストティーチャーにお迎えし、架空の町の様々な立場の住人になりきり、自分の立場や考えを主張しながら、町の課題を解決しようという設定で、ディベートの授業を行いました。
ゲストティーチャーの助言ももらいながら、町の課題に対して様々な視点から意見を述べあい、真剣に話し合いをしている子どもたち姿が印象的でした。
最後にグループごとに解決策をまとめ、発表しました。大人では思いつかないようなアイデアもあり、感心しました。大人になるにしたがい、みんなで話し合って解決しなければならない問題に直面することも多くなると思います。そのようなとき、今日の経験がきっと生かされるのではないかと思います。

3年 リコーブラックラムズラグビー教室

リコーブラックラムズの選手が来校し、ラグビーボールを使ったパス練習や、タグラグビーを教わりました。
ラグビーワールドカップでは、夢中で応援した子どもたちも多いと思いますが、世田谷区内で活躍しているラグビー選手とふれ合うことで、ラグビーがより身近なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/20
(木)
音楽鑑賞教室(5年)
2/23
(日)
天皇誕生日
2/24
(月)
振替休日
2/25
(火)
音楽朝会
2/26
(水)
読み聞かせ(高)
委員会

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地