東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

何の音楽でしょう?3 答え発表!

画像1 画像1
月曜に出ていた「何の音楽でしょう?3」(今回から、タイトルを変えました。)チャレンジしてみましたか?

わかった人は、おどりながら歌っていたかもしれませんね。
・・・ミソラーシラソ ラシラソ♯ファーミレレー♪

楽ふには、むすがしそうなリズムが出ていましたね。。。

はじめの3つの四分休ふ(タンちゃん)のあとに タタちゃん、その つぎは…?
音楽室で 今月の歌を歌ったときに お話に出てきた学年もあるかもしれません。(ターリリ、と話したかな?)

「カントリーロード」を歌集でさがすと、にている かたちの 音ぷが ちょこちょこ出てきていると思います。
歌って思い出してみてくださいね。

さてさて、答えは…

こたえはこちら

虫食い算(たし算の筆算) 答え

画像1 画像1
ヒントにあったように
たし算の答え(和)がくり上がって4ケタになるということは、まず1が入ることが分かります。

その後も上の位から順番に考えていくと
9,0が入ります。

このように、くり上がりや和を考えていくと
8,2,7,6と入ります。

算数では
条件を考慮しながら順番に考える
(○○だから、ここは□□になる。など)
ことが大事になります。

できたかな?

2年生クイズ これなんだ??

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 あたたかい日が つづいていて、 まどをあけると きもちがよい日も おおくなりましたね。

 では さっそくクイズです。 
 このしゃしんの しょくぶつは なんでしょう・・・?

 見たことありますか??
こたえはこちら

虫食い算(たし算の筆算)

画像1 画像1
0から9までの数をかいたカードが1枚ずつ、全部で10枚あります。3,4,5のカードを上のようにおきました。残りのカードはどのようにおいたらよいでしょう。□に数字を入れましょう(ただし、それぞれの数字の最初の数は0になりません)。

答えは15時ごろ更新します。
ヒントはこちら

砂糖についてクイズ(答え)

5・6年生のみなさん
昨日のクイズの答えは分かりましたか?

1.料理の基本「さしすせそ」
 「さ」砂糖
 「し」塩
 「す」酢
 「せ」しょう油
 「そ」味噌   です。
(なぜ「せ」が「しょう油」なのでしょうね。不思議ですね。)
 それぞれ、分子の大きさが違います。この順番で入れることによって味が染みやすくなるので、料理がおいしくなります。だから、砂糖の前に塩を入れてしまうと、なかなか甘くならなくなってしまいます。

2.砂糖は何からできているでしょう?
 砂糖の原料は主に「サトウキビ」や「テンサイ(別名:サトウダイコン、ビート)」です。しぼり汁などから不純物を取り除き、煮詰めて砂糖を取り出します。

3.砂糖の賞味期限はどれくらい?
 一般的な食品には賞味期限や消費期限がありますが、砂糖は品質が安定しているので、賞味期限を表示しなくてもいいことになっています。だから賞味期限も消費期限もありません。


今回は砂糖についてのクイズでした。
「せ」が、なぜしょう油なのか。
塩はどうやって作っているのか。
分子の大きさの違いって何なのか。
など、まだまだ調べてみるとおもしろいことがたくさんあります。
ぜひ調べて、学校へ来たときに先生へ教えてください。

畑(はたけ)にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東校舎(ひがしこうしゃ)の裏(うら)の畑で3年生と4年生の先生が話(はなし)をしていました。
 3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。
 3年生のみなさんのためにです。
 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。
 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。
 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。
 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。
 ちょっとむずかしいですね。
 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。

いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。

3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。


※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。


5・6年生のみなさんにクイズです

今日は「砂糖」について
いくつかクイズを出します。

1.料理の基本「さしすせそ」?
 長い休校期間、お家で料理をする機会もあるかと思います。学校が始まると家庭科の学習で調理実習をします。
 そんな料理に欠かせないのが調味料です。
 料理(主に和食)の基本として「さしすせそ」の順番で調味料を入れると、おいしく仕上がると言われています。もちろん「さ」は砂糖です。
 では、「し」「す」「せ」「そ」は、それぞれ何でしょう?
 また、なぜこの順番で入れるとおいしくなるのでしょう?

2.砂糖は何からできているのでしょう?
 ヒント:人間が科学的に合成しているものではなく、自然が生み出すものです。

3.砂糖の賞味期限はどれくらい?
 いっぱん的な食品には賞味期限や消費期限があります。では、砂糖の賞味期限は?消費期限は?


答えは明日の午前中にお知らせします。

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよし学級のみなさん げんきですか?
まいにち うんどうしていますか?
体をうごかすと こころも すっきりします。

せんせいからのちょうせんじょうです!

1 つくえ(おなかを たかく したまま そのばで あしぶみを しましょう。)
2 おうぎ(かたてを ゆかにつけて 10びょう キープしましょう。)
3 かえる(おしりと りょうあしを あげて あしで はくしゅをします。)

にがてなわざも まいにち すこしずつ くりかえせば 上手になります。
おうちでやってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級のきょうしつもみんなをまっています!

なかよし学級のみなさん おげんきですか?
せんせいたちは げんきです!
なかよしのみんなと あえないのは すこしさびしいですが、
学校が はじまって またみんなとあえるひを たのしみに まっています。
なかよしのきょうしつたちも みんなを まっています。
みんなのつくえ くつばこ ロッカーはどこかな?
こたえは しぎょうしき にゅうがくしきまでの おたのしみです!
つぎ学校にくるときは みんなのげんきな えがおを みせてくださいね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷小学校の校内の様子

世田谷小学校は、休校中に変わったことがあります!

まずはくつ箱。
2年生以上のみなさんは、この写真を見て、どこが変わったか分かりますか。
そう、くつ箱が増えています。子どもたちの人数が増えてきたので、くつ箱を増やしました。

次に、階段。
主事さん方が何日もかけて、階段に丁寧にワックスをかけてくださいました。おかげでぴかぴかです。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
教科書配布の際はご来校いただきありがとうございました。

お子様のご家庭での様子をお伺いするため、担任より4月中に電話にて連絡させていただきます。お子様の健康状況、ご家庭での過ごし方、ご家庭のPC環境等についてお聞かせください。

また、TOKYO MXテレビ「TOKYO おはようスクール」では、5/6までの平日祝日に朝の会と帰りの会をやっています。新1年生の生活リズムを整えるのにぴったりです。
8:30〜9:00 朝の会(宿題が出ます)
14:56〜14:58 帰りの会(宿題の答え合わせ)

この曲何でしょう?2 答え発表!

画像1 画像1
水曜日に出ていた、「この曲何でしょう?2」、チャレンジしてみましたか?

ラソラ ラソラ ♫ たったこれだけの音楽ですが、なんの音楽かわかると、その かおり や お店の音が 聞こえてくるかんじがします。

それでは 答えの発表です!

(下の「こたえはこちら」をクリックしてね!)
こたえはこちら

2年生 生かつか めざせ野さい作り名人

画像1 画像1
 2年生のみなさん、世田谷小学校のみなさん、こんにちは。
 きょうは、生かつかのクイズです。

 このしゃしんのたねは、なんのたねでしょう・・・?!(はっきりとしたしゃしんが見たい人は、生活か下5ページを見ましょう)

 ヒント)上のたねから じゅんばんに

 ○おとうふや おしょうゆなどにも つかわれるよ
 ○たべると ポリッ! いいはごたえだよ
 ○あまくて おいしい 人気のやさいだよ
 ○みか月のような かたちをしているよ
 ○もしかしたら にがてな人もいるかも?!
 ○ほうちょうできると おほしさまのような かたちだよ
 ○これば 見ただけで わかるかもしれないね
こたえはこちら

校長先生(こうちょうせんせい)クイズの答え(こたえ)

きのうのクイズの答えは・・・

こんなにきれいなちょうちょになるのです。

「こたえはこちら」をクリック(くりっく)してみてください。





こたえはこちら

家庭科の先生より(5・6年のみなさんへ)

みなさん、元気にすごしていますか。

お休みが長くなっていますが、家庭科で勉強することは、おうちの中でいかせることがたくさんあります。5年生も、6年生も、家の中で自分にできるお手伝いを見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。

例えば・・・

●6年生は、ゆで卵、青菜のおひたし、みそ汁、白玉など、昨年調理実習で作ってみたものを家でも作ってみましょう。

●手ぬい、または、ミシンにチャレンジして、何か作ってみましょう。
マスクの作り方が、文部科学省 学習支援のページや、世田谷区「学びのすすめ」の「せたがやチャレンジ」のページにのっています。(学校ホームページの「臨時休業中の学習支援」から見ることができます。)

チャレンジしてみたことを、ぜひ教えてね。




2年生クイズ  『71』このすう字ってなぁに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 このしゃしんの木が、 なにかわかりますか。
 世田谷小学校に なじみのあるこの木、 そう、 校ていのさくらの木です。
 先月は まんかいの花をさかせていたのですが、 いまは みどりのはになってしまいました。 はるからなつへと すこしずつ じゅんびをしていますね。 





 さて2年生のみなさん。 とつぜんですが、 クイズです。
 
 『71』このすう字は なんでしょう。
 
 ヒントは、2年生の学習に かんするすう字です。

 正かいは・・・





『2年生が 1学期に学しゅうする かん字のかず』でした。 わかりましたか。
 おおいなぁ、 思ったよりすくないなぁ、 人それぞれ かんじたことと 思います。

 2年生が学しゅうするかん字や、上かんのきょうかしょで がくしゅうする かん字は、 こくごのきょうかしょの 150〜152ページにのっています。 しっている かん字はありますか? ぜひ かくにんしてみて くださいね。




 
画像2 画像2

校長先生(こうちょうせんせい)からクイズです。

みなさん、げんきにすごしていますか。
新しい(あたらしい)教科書(きょうかしょ)が手元(てもと)にとどいてやる気(き)になっていることでしょう。
新しい教科書っていいにおいがしますね。新しい本(ほん)のにおいです。わくわくします。こんなことにわくわくするって、人間(にんげん)は学ぶ(まなぶ)ことがすきなのだなあと思います(おもいます)。

さて、校長先生(こうちょうせんせい)からクイズ(くいず)です。
玄関(げんかん)のすみれのプランター(ぷらんたー)にとってもおしゃれな幼虫(ようちゅう)がいます。黒い(くろい)体(からだ)にオレンジ色(おれんじいろ)のライン(らいん)ととげとげがあります。はじめは毒(どく)のある毛虫(けむし)かなと思った(おもった)のですがちがいました。

実は(じつは)ちょうちょになるのです。なんというちょうちょになるのでしょう。
みなさんも調べて(しらべて)みてください。

答えは、あしたはっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメイちゃん

画像1 画像1
メイちゃんは、今日は朝読書をしていました。

さて、お昼からは「この曲何でしょう?2」をしようと思っています。
(「臨時休業中の学習支援」をみてね!)

きのう やってみて、ラソラ ラソラ なのはわかったのですが…どこで聞こえる音楽だったか…

よく考えると、きょ年3年生とお話していたような気がしてきました。
ピアノでもひいてみようかな。

2本ゆびでひけそうです。
だからメイちゃんも、りょう手をつかえばひけるのです!

みなさんは、どこで聞こえる音楽か、わかりましたか?


ぞうきんしぼり の たつじん

1ねんせい の みなさんへ

きょうは とっても よいてんき ですね。
こんなひは、おうちのひとと いっしょに おそうじを するのも いいですね。
きのうの ぞうきんクイズ の こたえは わかったかな?

せいかいは、ひだり です!

みぎは、おにぎりのように まるめて しぼっていますね。このやりかただと、うまく しぼれず、みずが ぽたぽた と たれてしまいます。

ぞうきんしぼり の たつじん になるには、ポイントが3つありますよ。

1、かど を そろえて、2〜3かい たたむ。

2、ぞうきん を むねのまえで にぎる。

3、おもいっきり まえに おしだす!

おうちにある ぞうきん(タオル や ふきん)などで、れんしゅう してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

ねんどあそび は できたかな?
かたづけ まで しっかり できたら、ばっちりですね!

がっこうでは、じぶんたちで きょうしつ などを そうじしますよ。
きょうは ぞうきんしぼり の やりかたクイズを だしますね。

ぞうきん の ただしい しぼりかた は どちらでしょう。
わかるかな?

こたえは、あした はっぴょうします。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30