東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージ(めっせーじ)の実物(じつぶつ)は、こんど学校(がっこう)にきたときにはってあるので、みてね!

包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その1

包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生(せんせい)から、世田谷小(せたがやしょう)のみんなへのメッセージ(めっせーじ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月はじめの学習(がくしゅう)

 今日から5月です。
 
 あしたから5日間(いつかかん)のお休みですね。

 お家(おうち)で学習できるように、臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の学習支援(がくしゅうしえん)のページにそれぞれの学年(がくねん)で取り組む(とりくむ)学習のことをのせました。8日までについてです

 おうちのかたと相談(そうだん)してすすめてみましょう。

 お休みの日は、ほかにやることがあるひとは、無理(むり)にやらなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。

 11日と12日には、お家(うち)で学習するためのプリント(ぷりんと)などを配ります。計画的(けいかくてき)にがんばりましょう。
画像1 画像1

メイちゃんのおうちde図工

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうのメイちゃんは「おうちdeミニこいのぼり」にチャレンジ!!
おりがみでかぶとも作りました。
作りたい人は臨時休業中の学習支援ページの図工で作り方をチェックしてください。

2年生 つぎのじゅんび!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 きょうから 5月になりました。 きょうは はんそででもいいくらい とてもよい天気ですね。

 さて1まいめのしゃしん。 ここがどこか わかりますか?

 そう、正もんを入ってすぐの ふじだなです。 花がさきはじめて かぜに きもちよさそうに ゆられていました。

 そして2まいめのしゃしん。 あれ? なにか へんだと思いませんか??

 そう! チューリップの花が ぜんぶ さきおえてしまいました。 1か月まえは いろどりどりの花をさかせていたのに・・・

 きせつも はるから すこしずつ なつにむかっているようですね。

 そしてここに やさいをうえるじゅんびを はじめます。じゅんびのようすは またホームページで しょうかいしていきますね! お楽しみに!

元気!3年生! #2

画像1 画像1
画像2 画像2
「学習開始」

いよいよ新3年生の学習がはじまります。


ローマ字、新しい漢字、新しい計算、理科、社会・・・。


3年生ではじまる新しい教科もあります。


理科の学習では、いろいろな種を育てる学習もあります。


11日(月)にはお花の種もくばりますので、おうちでたのしく学習をはじめましょう!

何の音楽でしょう?4 答え発表

画像1 画像1
何の音楽でしょう?4、チャレンジしてみましたか?

一度わかってしまうと、はじめの”シド”の部分だけでわかってしまう曲です。
ポイントは、”シド”の前に4分休ふ3つ分を入れること。
この休ふ3つにも、大事な意味があるのかもしれませんね。

さて、答えは…


こたえはこちら

三角形(さんかくけい)の数(かず) 答(こた)え

三角形(さんかくけい)はいくつ見(み)つけることができたでしょうか。








答(こた)えは10個(こ)でした。

三角形(さんかくけい)の数(かず)

画像1 画像1
上(うえ)の図(ず)の中(なか)に三角形(さんかくけい)はいくつあるでしょう。

お昼(ひる)ごろに答(こた)えを発表(はっぴょう)します。
ヒントはこちら

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは とっても あたたかくて、きもちがいいですね。あしたからも もっと あたたかくなる みたいです。

きもちがよいので、メイちゃんと がっこうを さんぽ してみました。

さて、みんなに 2もん もんだい を だします!

1、メイちゃんが、げんかんで おおきな とけい を
 みつけました。
 とけいの はりは、なんじを さしているでしょうか。(うえのしゃしん)
  3じ?   9じ?  12じ?


2、メイちゃんは、まるくて かたくて くろいもの を
 みつけました。
  これはなんでしょう。(したのしゃしん)
  ちょう の たまご?   あさがお の たね?   
  どろだんご?

こたえはこちら

何の音楽でしょう?(5・6年生へ)

画像1 画像1
今回のチャレンジは、5・6年生向けのチャレンジ問題です。

テレビで聴く音楽です。紅白歌合戦で歌われました。
くわしくは、「臨時休業中の学習支援」の「音楽」をあけてみましょう。

答えは、明日、金曜の午後に発表します。

重要 家庭学習のための資料等の配布のお知らせ

 臨時休業期間の延長に伴い、家庭での学習を学校がフォローする取組みを開始いたします。
 配布文書の「家庭学習のための資料等の配布について」をご確認ください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生の保護者のみなさまへ

区立小中学校の臨時休業期間が5月末まで延長になりました。

安心して学校が再開できる日を楽しみに、今できることを考え、準備をします。

お家の方にお願いです。
学校が再開できたときのために、図工の授業で使う材料を少しずつ集めておいてくださると助かります。

図画工作の授業では、様々な材料を使って造形遊びをします。その際に、ご家庭から持ってきていただきたいものがありますので、お知らせします。

1、ペットボトルのふた(あればでよいです)
2、プリン(ゼリー)カップ
3、おかし等の空き箱やトイレットペーパーのしん
4、スチレン容器
5、リボンやビーズ(飾り等で使います)

図画工作の教科書
P.13 いろいろならべて
P.17 うきうきボックス
P.27 ふわふわ ゴー
P.46 はこ と はこ をくみあわせて  
を参照してください。

日常生活で使った際に捨てずに集めておいてくださると助かります。P.55の『あつめておこう!ざいりょうは たからもの』も参考になさってください。持ってくる時期については、学校が再開してからお知らせします。

教科書を見ていると、本当に早く子どもたちと授業がしたいなあと思います。その日が一日でも早くくることを願いながら、もう少しだけ辛抱しましょう。止まない雨はありません!早く青空が見られますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学しゅうのまえに あいだに おわりに(ほかの学年もできます!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。4月もさいごの日になりました。きょうは とても あたたかい日ですね。

 さて、このしゃしんですが、『しょしゃ』のきょうかしょを ひらいたページにのっている“しょしゃ たいそう”です。

 がくしゅうを はじめるまえに、 がくしゅうのあいだに がくしゅうがおわるときに、ちょっとやってみませんか?

 ちなみに先生は、おしごとのあいだに やってみました。 ゆっくりいきをすったり はいたりしながらやると、 気もちよかったですよ。

 2年生だけではなく、ほかの学年のみなさんも ぜひちょうせんしてみてくださいね。

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよし学級の みなさん 
おげんきですか?
体が かたくなって いませんか?
体のストレッチをすると 心もリラックスします。

せんせいから ちょうせんじょうです!

1 ねこ (てを まえにつき おしりを うしろに ひっばります。)
2 おっとせい(ひじをのばして 手をつき てんじょうをみます。)
3 えびぞり(足のつまさきをひっぱり かおをあげます。)


それぞれ 10びょうずつ やってみましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の音楽でしょう?3 答え発表!

画像1 画像1
月曜に出ていた「何の音楽でしょう?3」(今回から、タイトルを変えました。)チャレンジしてみましたか?

わかった人は、おどりながら歌っていたかもしれませんね。
・・・ミソラーシラソ ラシラソ♯ファーミレレー♪

楽ふには、むすがしそうなリズムが出ていましたね。。。

はじめの3つの四分休ふ(タンちゃん)のあとに タタちゃん、その つぎは…?
音楽室で 今月の歌を歌ったときに お話に出てきた学年もあるかもしれません。(ターリリ、と話したかな?)

「カントリーロード」を歌集でさがすと、にている かたちの 音ぷが ちょこちょこ出てきていると思います。
歌って思い出してみてくださいね。

さてさて、答えは…

こたえはこちら

虫食い算(たし算の筆算) 答え

画像1 画像1
ヒントにあったように
たし算の答え(和)がくり上がって4ケタになるということは、まず1が入ることが分かります。

その後も上の位から順番に考えていくと
9,0が入ります。

このように、くり上がりや和を考えていくと
8,2,7,6と入ります。

算数では
条件を考慮しながら順番に考える
(○○だから、ここは□□になる。など)
ことが大事になります。

できたかな?

2年生クイズ これなんだ??

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 あたたかい日が つづいていて、 まどをあけると きもちがよい日も おおくなりましたね。

 では さっそくクイズです。 
 このしゃしんの しょくぶつは なんでしょう・・・?

 見たことありますか??
こたえはこちら

虫食い算(たし算の筆算)

画像1 画像1
0から9までの数をかいたカードが1枚ずつ、全部で10枚あります。3,4,5のカードを上のようにおきました。残りのカードはどのようにおいたらよいでしょう。□に数字を入れましょう(ただし、それぞれの数字の最初の数は0になりません)。

答えは15時ごろ更新します。
ヒントはこちら

砂糖についてクイズ(答え)

5・6年生のみなさん
昨日のクイズの答えは分かりましたか?

1.料理の基本「さしすせそ」
 「さ」砂糖
 「し」塩
 「す」酢
 「せ」しょう油
 「そ」味噌   です。
(なぜ「せ」が「しょう油」なのでしょうね。不思議ですね。)
 それぞれ、分子の大きさが違います。この順番で入れることによって味が染みやすくなるので、料理がおいしくなります。だから、砂糖の前に塩を入れてしまうと、なかなか甘くならなくなってしまいます。

2.砂糖は何からできているでしょう?
 砂糖の原料は主に「サトウキビ」や「テンサイ(別名:サトウダイコン、ビート)」です。しぼり汁などから不純物を取り除き、煮詰めて砂糖を取り出します。

3.砂糖の賞味期限はどれくらい?
 一般的な食品には賞味期限や消費期限がありますが、砂糖は品質が安定しているので、賞味期限を表示しなくてもいいことになっています。だから賞味期限も消費期限もありません。


今回は砂糖についてのクイズでした。
「せ」が、なぜしょう油なのか。
塩はどうやって作っているのか。
分子の大きさの違いって何なのか。
など、まだまだ調べてみるとおもしろいことがたくさんあります。
ぜひ調べて、学校へ来たときに先生へ教えてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31