東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

登校する前には健康チェックをお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう、来週から分散登校が始まりますね!

メイちゃんもみんなに会う前に、からだが元気かどうか毎日チェックしています。

登校する前には必ず「体温測定」→「健康チェック」→「健康観察表の記入」をしてください。

担任の先生が「健康観察表」を確認するので、学校へ忘れずに持ってきてね!

体調が悪いときは、無理をしないで、お家でゆっくり休んでください。

1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
いよいよ来週から、分散登校が始まります。初めてづくしの1年生が、安全に、混乱なく過ごせるように、様々なことを想定して準備をしています。

保護者の方に確認とお願いです。
分散登校の間、教員や主事でコース別の集団下校を行い、1年生の安全を見守ります。児童理解のための資料に記載していただいた地図のコース通りに、お子さんが帰る道が分かるようにしておいてください。(通学路でお迎えしていただいても大丈夫です。その際、担当教員にクラスと名前を伝えてください。)

【学童のお子さんへ】
集団下校の人数確認のため、集団下校を行っている間で学童に行かない日は、学童ノートだけでなく、学校の連絡帳にて担任にも必ず連絡をしてください。お子さんにもご家庭で、その日学童に行くか行かないかを分かるように、お声かけください。

お子さんの登校を楽しみにしております。

※6/1(月)〜の学習予定表を、1年生の配布文書に掲載しました。
 Bグループのお子さんは、1日の予定をご確認ください。(紙面は登校日に配布します。)
※写真は、給食調理員の方々の作品です。

2年生 生かつか この青い水は なあに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 とつぜんですが、この青い水はなんだと思いますか。

 えのぐの色水のような、かきごおりのシロップのような・・・

 ヒントは やさいのせいちょうに ひつようなものです。
こたえはこちら

ブルーインパルスが見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々への
敬意と感謝を届けるためのブルーインパルス。

世田谷小学校の屋上や校庭から見ることができました。

空の明るさと合わせて見たので
明るい気持ちになりました。

いよいよ来週から分散登校が始まります。
みんなで頑張っていきましょう。

2年生 生かつか  あっ!こんなせいちょうが ※2年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 けさ やさいのなえに 水をあげていると、こんなはっけんがありました。

 わかりますか?赤くまるでかこんだところです。

 1まい目は ピーマンです。すこしつぼみが できはじめています。

 2まい目は トマトです。きいろい花が さきました。

 まい日見ていると、せいちょうしているのが わかります。

 らいしゅうのとう校日は またあらたなせいちょうが 見られるかもしれませんね。


 ※2年生の保護者の皆様へ
 ホームページの「2年生」のページに、5月27日付で学年便りを掲載しています。来週6月1日からの学習計画などが掲載されていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

教室の体積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん

 今日の算数の学習は終わりましたか?

 教室の「たて」「横」「高さ」の長さは約何mでしょう。

 先生は1mものさしを持っています。
 写真を見て見当がつけられるかな。
 教室のドアは、1枚の横はばが1mでしたよ。

ロイロノート テスト配信中

画像1 画像1
5・6年生のみなさん

今日の9時からはロイロノートのテスト配信を行っています。

先日、学校に来たときに配ったIDとパスワードを使用してログインし
先生からのメッセージを確認して送り返してください。

29日の正午までに先生からの返却が来ていればOKです。

今週の6年生図工自宅学習

画像1 画像1
 6年生の5月26日からの図工課題は「心をひらいて」です。
スタディTVの図工5年生「心をひらいて」を視聴し、教科書の風神雷神図屏風を鑑賞
しましょう。

 上の作品は図工の先生が風神雷神図をアレンジしたものです。風神と雷神がはく力満点の天空サッカーをしている様子を表しました。みなさんの想像を広げて描いてみてください。

 

いろぬりのしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1ねんせいの みなさんへ☆

 きょうは、いろぬりの おはなしを します。
 じつは いろぬりも、もじを じょうずに かくための だいじな おべんきょう なんですよ。
 ていねいに いろぬりを することで、じをかくちから(ひつあつ)が つよくなります。
 じを じょうずに かくために、いろぬりも ていねいに やってみましょう!

〜いろぬりの しかた〜
1.まわりの せんを なぞります。
2.いろえんぴつを こまかく うごかして、はみださないように ちょっとずつぬります。
3.しろいところが なくなるように ぬれたら、ばっちり!

☆お家の方へ☆
 今週は、ひらがなプリント「つ・く・し」の表面の絵に、色ぬりをする課題が出ています。
 無理にすべての絵に取り組むことはありませんので、できる範囲で、お子さんなりにていねいに取り組めるよう、お声かけをよろしくお願いします。

※分散登校についてのお知らせを「1年生」のページに記載しております。ご確認ください。

5・6年生のみなさんへ 音楽の宿題の連絡

画像1 画像1
5・6年生のみなさん

今日も、元気なみなさんに会えてうれしかったです。

今週の音楽の宿題は、オーケストラについて知ることです。6年生にとっては、大事な復習のチャンスとなります。
ふだんは見ることのできない、今期間限定で公開されている きちょうな動画です。
このチャンスをのがさず、しっかり学びましょう。

動画は、全部で50分くらいあります。
2回に分けて見ます。プリントに答えを書き込みながら、学習をすすめましょう。


動画のURLは


2回目はここから


1年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、おりがみを3まい わたしました。
きょうわたした いえでやる がくしゅう の なかに、おりがみを つかう がくしゅうがあります。おうちに おりがみが ないひとは、 がっこうから もらったおりがみを つかってくださいね。おうちに おりがみが あるひとは、いえの おりがみを つかってよいですよ。

ずこうの きょうかしょの 14ページ、15ページをみて、おりかた、きりかたなどを くふうしてみてね。きったおりがみを かさねても、すてきになりますね。

【わくわくじょうずに!さくひんづくりのポイント】
あんぜんにきをつけてやることや、かたづけを じぶんですることも たいせつな べんきょうです。
のりを つかうときは、かみや しんぶんしを しいて、つくえが よごれないように しましょう。
はさみを つかうので、てをきらないように、きをつけてやりましょう。

みなさんの さくひんを たのしみに しています。
せんせいより

こんしゅうの かん字学しゅう ここにちゅうい!

 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 きょうは 5月さいごの かだいはいふ、かいしゅう日でした。みなさんから かいしゅうしたかだいを見ると、みなさんの ど力しているすがたが 目にうかぶようでした。とくに かん字は よく見てていねいに書いているのがわかりましたよ。

 さて こんしゅうもかん字の学しゅうが すすんでいきますが、とくにちゅういしたい字を3つ しょうかいします。れんしゅうするときの さんこうにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この楽器はなんでしょう?答え発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つならんでいた 楽器(がっき)の名前(なまえ)、わかりましたか?
4年生以上のみなさん、学校で使っているリコーダーはどれか、わかりましたか?

答えは…

こたえはこちら

「ロイロノート」研修中

5・6年生のみなさん

元気に過ごしていますか?

写真は、高学年の担任の先生で「ロイロノート」を使う練習をしているところです。
「ロイロノート」とは、先生と子どもたちが文書や写真のやりとりができるアプリです。
世田谷区の学校では、今後5・6年生と中学生が使い始める予定です。

先生たちは、初めてのアプリに苦戦しながらも朝の会の練習をしたり、課題を提出してみたりしました。
操作方法が分かると、はなれていてもコミュニケーションができて便利です。先生への質問も簡単にできます。

来週の課題配布の時に、「ロイロノート」のお知らせを配布します。お家の方とよく確認してみてください。

先生たちもよりよい使い方を相談していきます。




画像1 画像1

1年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、第2回の課題配布のため、ご来校くださりありがとうございました。短い時間の中ではありましたが、お子さんと直接話ができたり、お家の方からお子さんの様子を伺えたりでき、貴重な時間となりました。

 提出された課題を見ると、子どもたちの頑張りの様子が目に浮かびました。保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちに関わることが限られており、ご家庭にお願いすることばかりで、担任一同とてももどかしく思っております。子どもたちはどんなことが好き(得意)なのかな、逆にどんなことが苦手なのかな、と考えながら課題を見させていただきました。

 そこで、保護者の皆様にご協力のお願いです。今週の学習予定表の裏面に、お子さんの家庭での様子を書いて教えてください。(楽しく取り組んでいた学習や、大変そうだった学習など)
『あさがおの生長がうれしいようで、1日に何度も見ています。』というようなことで結構です。可能でしたら、ご協力のほどよろしくお願いいたします。担任の児童理解に役立てたいと思います。

 25日(月)は第3回の課題配布日です。時間は18日と同じです。お子さんはランドセルと黄色い帽子で登校させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

この楽器(がっき)はなんでしょう?

画像1 画像1
きょうのメイちゃんは、楽器(がっき)のお手入れ(おていれ)をがんばっています。
笛(ふえ)を 3つ、お手入れしました。

そこで 問題(もんだい)です!
この楽器(がっき)の名前(なまえ)は、なんでしょう?
また、この中の1つは、3年生以上の音楽の学習で使います。3本のうちどれが、小学生がよく使っている楽器でしょう?4年生以上のみなさん、わかりますか?

答えは、明日 発表します。

2年生 生かつか トマトクイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 今しゅうの月よう日に 学校に きた人は、プランターにうえられた やさいのなえを見ましたか。
 先生たちも 学校にくると まいかいなえをかんさつして せいちょうをたのしみにしています。

 さて、先しゅうの生かつかのかだいで、「やさいが どうやったらおいしくそだつか しらべよう」というものがありました。インターネットやずかんなどをつかって、みなさん 一生けんめいしらべていて、これからの やさいづくりが たのしみになりました。

 そこできょうは、みなさんがしらべてくれたことから トマトにかんするクイズを したいとおもいます。ぜんぶで5もんです。

<もんだい>
 1.トマトの土は どんな土がいいでしょうか。
  ア.ふかふかの土
  イ.かための土

 2.トマトは どんなばしょでそだてるのがいいでしょうか。
  ア.たいようのひかりが たくさんあたるばしょ
  イ.たいようのひかりがあたらない 日かげ

 3.トマトの水は どれくらいあげるのがよいでしょうか。
  ア.1日1かいくらい
  イ.1日になんかいもあげる

 4.上のみぎがわの しゃしんの赤いやじるしと かこんだところを見てください。
  これは「わきめ」と言いますが、これは どのようにしたらよいでしょうか。
  ア.たくさんトマトがなってほしいので そのままにしておく
  イ.わきめは とってしまう

 5.さいごは むずかしいもんだいです!
  トマトは 何科(なにか・・・なんのなかま)のやさいでしょう。
こたえはこちら

1ねんせいのみなさんへ おすすめのテレビ番組

画像1 画像1
きょうはいっきに さむくなりましたね。あついひがつづいたり、さむくなったり あんていしない おてんきですが、かぜをひかないように きをつけましょうね。

きょうは、みなさんに おすすめの テレビばんぐみ を しょうかいします。
もうみているひとも いるかもしれませんね。

【Eテレ】
おはなしのくに…月曜日9:00〜9:10
ざわざわもりのがんこちゃん…金曜日9:00〜9:10
でーきた…金曜日9:40〜9:50
にほんごであそぼ…毎日6:35〜6:45、17:00〜17:10

これらは、NHK for schoolのサイトでも みることができます。(このほかに、ことばドリル や さんすう犬ワン も あります。)
おうちのひとに、「NHK for school」で けんさくしてもらってくださいね。

提出物 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は朝からの雨で、少し寒いですね。
みなさんが元気に登校してきてくれて先生たちはうれしかったです。


メイちゃんが書道に挑戦(ちょうせん)しています。今週の課題(かだい)では、「林」を書きます。半紙は、折れないように課題プリント集の中に、はさんであります。表紙のつぎのページを見てください。半紙は、1まいだけ提出(ていしゅつ)します。


今週の理科では、「星」の学習をします。夜空を見上げてみましょう。どんな星が見えるかな?


来週の理科は……


「気温の変化」を学習します。晴れの日、雨の日、くもりの日には、1日の気温はどのように変化するのか予想してみましょう。朝、昼、夜とそれぞれどのように変わるのでしょうか。この1週間、気温の変化を意識(いしき)しながら生活してみましょう。


6年生 皆さん元気に過ごしていますか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん元気に過ごしていますか。

学習課題を進めるのは難しいところもあったかもしれませんが、自分なりに考えて取り組めると力がつくと思います。
わかりにくいとことや難しいところはぜひ質問してください。

一緒にがんばりましょう!


先生は次の動画を準備中です。学習の参考にしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA