東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

2年 生かつか たくさん花が さきはじめていますよ!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 こんしゅうになり、やさいの 花が つぎつぎと さきはじめています。(赤いまるのところです)この黄色い花は、なんのやさいの 花でしょうか・・・??

 2年生のみなさんは あした、あさってと ぶんさんとう校が はじまります。この花が なんのやさいの花か じっさいに見てたしかめてみてくださいね。

 学校にくるのをたのしみにしていた人、ひさびさの学校で すこしきんちょうしている人など、 いろいろなきもちがあると思いますが、げんきな みなさんにあえるのを 先生たちは たのしみにしています!

分散登校 2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはちがうメンバーです。

最初は緊張していても、すぐにリラックス。

ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました

分散登校 2日目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちも久しぶりの学校にうれしそうです。

担任の先生もうれしそう。

いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。

1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は下校コース別にまとまって帰ります。

通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。

みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。

分散登校 2日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校しました。

ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。

時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。

算数の学習にも真剣に取り組んでいました。

分散登校 2日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日と別のグループです。

クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。

今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。

学校の楽しさを感じてくれたかな。

分散登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は6年生です。

雨の中、元気に登校しました。

教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。

最高学年、いよいよスタートですね。

分散登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、今日から分散登校が始まりました。

1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。

みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。

今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。

次も楽しみにしていてください。

登校する前には健康チェックをお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう、来週から分散登校が始まりますね!

メイちゃんもみんなに会う前に、からだが元気かどうか毎日チェックしています。

登校する前には必ず「体温測定」→「健康チェック」→「健康観察表の記入」をしてください。

担任の先生が「健康観察表」を確認するので、学校へ忘れずに持ってきてね!

体調が悪いときは、無理をしないで、お家でゆっくり休んでください。

1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
いよいよ来週から、分散登校が始まります。初めてづくしの1年生が、安全に、混乱なく過ごせるように、様々なことを想定して準備をしています。

保護者の方に確認とお願いです。
分散登校の間、教員や主事でコース別の集団下校を行い、1年生の安全を見守ります。児童理解のための資料に記載していただいた地図のコース通りに、お子さんが帰る道が分かるようにしておいてください。(通学路でお迎えしていただいても大丈夫です。その際、担当教員にクラスと名前を伝えてください。)

【学童のお子さんへ】
集団下校の人数確認のため、集団下校を行っている間で学童に行かない日は、学童ノートだけでなく、学校の連絡帳にて担任にも必ず連絡をしてください。お子さんにもご家庭で、その日学童に行くか行かないかを分かるように、お声かけください。

お子さんの登校を楽しみにしております。

※6/1(月)〜の学習予定表を、1年生の配布文書に掲載しました。
 Bグループのお子さんは、1日の予定をご確認ください。(紙面は登校日に配布します。)
※写真は、給食調理員の方々の作品です。

2年生 生かつか この青い水は なあに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 とつぜんですが、この青い水はなんだと思いますか。

 えのぐの色水のような、かきごおりのシロップのような・・・

 ヒントは やさいのせいちょうに ひつようなものです。
こたえはこちら

ブルーインパルスが見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々への
敬意と感謝を届けるためのブルーインパルス。

世田谷小学校の屋上や校庭から見ることができました。

空の明るさと合わせて見たので
明るい気持ちになりました。

いよいよ来週から分散登校が始まります。
みんなで頑張っていきましょう。

2年生 生かつか  あっ!こんなせいちょうが ※2年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 けさ やさいのなえに 水をあげていると、こんなはっけんがありました。

 わかりますか?赤くまるでかこんだところです。

 1まい目は ピーマンです。すこしつぼみが できはじめています。

 2まい目は トマトです。きいろい花が さきました。

 まい日見ていると、せいちょうしているのが わかります。

 らいしゅうのとう校日は またあらたなせいちょうが 見られるかもしれませんね。


 ※2年生の保護者の皆様へ
 ホームページの「2年生」のページに、5月27日付で学年便りを掲載しています。来週6月1日からの学習計画などが掲載されていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

教室の体積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん

 今日の算数の学習は終わりましたか?

 教室の「たて」「横」「高さ」の長さは約何mでしょう。

 先生は1mものさしを持っています。
 写真を見て見当がつけられるかな。
 教室のドアは、1枚の横はばが1mでしたよ。

ロイロノート テスト配信中

画像1 画像1
5・6年生のみなさん

今日の9時からはロイロノートのテスト配信を行っています。

先日、学校に来たときに配ったIDとパスワードを使用してログインし
先生からのメッセージを確認して送り返してください。

29日の正午までに先生からの返却が来ていればOKです。

今週の6年生図工自宅学習

画像1 画像1
 6年生の5月26日からの図工課題は「心をひらいて」です。
スタディTVの図工5年生「心をひらいて」を視聴し、教科書の風神雷神図屏風を鑑賞
しましょう。

 上の作品は図工の先生が風神雷神図をアレンジしたものです。風神と雷神がはく力満点の天空サッカーをしている様子を表しました。みなさんの想像を広げて描いてみてください。

 

いろぬりのしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1ねんせいの みなさんへ☆

 きょうは、いろぬりの おはなしを します。
 じつは いろぬりも、もじを じょうずに かくための だいじな おべんきょう なんですよ。
 ていねいに いろぬりを することで、じをかくちから(ひつあつ)が つよくなります。
 じを じょうずに かくために、いろぬりも ていねいに やってみましょう!

〜いろぬりの しかた〜
1.まわりの せんを なぞります。
2.いろえんぴつを こまかく うごかして、はみださないように ちょっとずつぬります。
3.しろいところが なくなるように ぬれたら、ばっちり!

☆お家の方へ☆
 今週は、ひらがなプリント「つ・く・し」の表面の絵に、色ぬりをする課題が出ています。
 無理にすべての絵に取り組むことはありませんので、できる範囲で、お子さんなりにていねいに取り組めるよう、お声かけをよろしくお願いします。

※分散登校についてのお知らせを「1年生」のページに記載しております。ご確認ください。

5・6年生のみなさんへ 音楽の宿題の連絡

画像1 画像1
5・6年生のみなさん

今日も、元気なみなさんに会えてうれしかったです。

今週の音楽の宿題は、オーケストラについて知ることです。6年生にとっては、大事な復習のチャンスとなります。
ふだんは見ることのできない、今期間限定で公開されている きちょうな動画です。
このチャンスをのがさず、しっかり学びましょう。

動画は、全部で50分くらいあります。
2回に分けて見ます。プリントに答えを書き込みながら、学習をすすめましょう。


動画のURLは


2回目はここから


1年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、おりがみを3まい わたしました。
きょうわたした いえでやる がくしゅう の なかに、おりがみを つかう がくしゅうがあります。おうちに おりがみが ないひとは、 がっこうから もらったおりがみを つかってくださいね。おうちに おりがみが あるひとは、いえの おりがみを つかってよいですよ。

ずこうの きょうかしょの 14ページ、15ページをみて、おりかた、きりかたなどを くふうしてみてね。きったおりがみを かさねても、すてきになりますね。

【わくわくじょうずに!さくひんづくりのポイント】
あんぜんにきをつけてやることや、かたづけを じぶんですることも たいせつな べんきょうです。
のりを つかうときは、かみや しんぶんしを しいて、つくえが よごれないように しましょう。
はさみを つかうので、てをきらないように、きをつけてやりましょう。

みなさんの さくひんを たのしみに しています。
せんせいより

こんしゅうの かん字学しゅう ここにちゅうい!

 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 きょうは 5月さいごの かだいはいふ、かいしゅう日でした。みなさんから かいしゅうしたかだいを見ると、みなさんの ど力しているすがたが 目にうかぶようでした。とくに かん字は よく見てていねいに書いているのがわかりましたよ。

 さて こんしゅうもかん字の学しゅうが すすんでいきますが、とくにちゅういしたい字を3つ しょうかいします。れんしゅうするときの さんこうにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA