東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、赤飯・ローストチキン・ほうれん草とコーンのソテー・フライドポテト・くだものです。
 今日は、今年度の最後の給食となりましたので、リクエストの多いメニューを入れました。卒業・進級などのお祝いにふさわしいメニューだと思います。
 ところで今日は、昨日決まったワシントン条約会議(大西洋の黒まぐろの輸入)のことについてお話します。まぐろは、日本では古くから食べられていて、岩手県など野縄文時代の遺跡からもまぐろの骨が見つかっています。最近まで、保存の技術がなかったために、江戸時代のころは赤身の部分をしょうゆ漬けにしたり、酒粕に漬けたりしていました。その後、冷凍技術が広くとりいれられた1970年代に入り、多く食べられるようになったのです。
 今、世界のまぐろの80%は日本が輸入している現状です。戦後、日本に洋食文化が広まったことにより、黒まぐろのように油の多いトロの部分を好むようになったとも言われています。なによりも、日本人の口に合う美味しい食味であることにはまちがいありません。
 とりあえず、まだ大西洋からのまぐろは輸入することができたようですが、2キロ以下のまぐろは捕獲禁止、輸入禁止となりました。日本の資源を増やすという点から、これまで以上に、魚の近海での養殖や稚魚の成育と放流が進められるといいですね。魚が健康のために良いことは確かなことですので、日本独自でもさまざまな魚資源の豊富化を考えていくことが必要なのではないでしょうか。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画