東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ソース焼きそば・きゅうりと大根のごま風味・牛乳・チーズケーキです。
 今日のチーズケーキには、たまご・クリームチーズ・生クリームなどがたくさん入っています。その他にさとう・パイン(缶)・レモン汁・ほんの少しの小麦粉が入ります。市販のチーズケーキに近いものです。朝から焼いて冷蔵庫で冷やしてクラスに配食します。美味しいベイクドチーズケーキです。
 今日はケーキに卵をたくさん使っていますので身近な卵についてお知らせいたします。
卵には、人間の体内で合成できない8種類の必須アミノ酸が理想的な割合で含まれていて、良質なたんぱく源といえます。日本人は1年間に1人280個も卵を食べているようです。卵の賞味期限は採卵から2週間といわれ、賞味期限が少々過ぎても加熱すれば十分食べられます。保存方法は10度以下で冷蔵庫保存が理想です。卵の黄身の濃淡は黄身の色を濃くする配合飼料の割合によるため、栄養価には関係ないようです。また、卵には、赤玉と白玉がある他に値段にも差がありますが、これは親鳥の種類によるものです。これも栄養価に関係ないようです。卵に含まれるコレステロールは、高脂血症の人やコレステロール値が高い人以外は、毎日1個程度なら大丈夫といわれます。コレステロールの4分の3は体内でつくられています。食物からコレステロールを摂ると、体内でつくる量を減らして血液中のコレステロールを一定に保つ働きがあります。卵にはビタミンCと食物繊維以外の成分はすべて含まれていますので、くだものや野菜類などと組み合わせてご利用ください。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6
(水)
始業式
入学式