手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

野菜マスターへの道 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが畑で育てたサツマイモと1年生が区内の農園の畑で収穫してきたサツマイモ(いわばプロが作ったサツマイモ)をそれぞれのグループが考えた方法で蒸すなどして食べました。
蒸す時間や切ってから蒸すのかそのままなのか、塩をまぶすのか等々、それぞれに考えています。失敗したっていいのです。そこからまた新しい課題が生まれます。
結論は「おいしい!」
農園のイモのほうができはいいと思いますが、自分たちの畑のイモのほうがおいしいという子どもも多く、子供の思いの大きさがわかり、うれしくなりました。
「おもしろい!もっとやりたい!」この思いが総合的な学習の時間を支えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/20
(月)
全校朝会
クラブ
1/21
(火)
音楽朝会
学校運営委員会
1/22
(水)
B時程
1/23
(木)
社会科見学(6年)
1/24
(金)
読み聞かせ(低)

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地