東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

2年生 生かつか トマトクイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 今しゅうの月よう日に 学校に きた人は、プランターにうえられた やさいのなえを見ましたか。
 先生たちも 学校にくると まいかいなえをかんさつして せいちょうをたのしみにしています。

 さて、先しゅうの生かつかのかだいで、「やさいが どうやったらおいしくそだつか しらべよう」というものがありました。インターネットやずかんなどをつかって、みなさん 一生けんめいしらべていて、これからの やさいづくりが たのしみになりました。

 そこできょうは、みなさんがしらべてくれたことから トマトにかんするクイズを したいとおもいます。ぜんぶで5もんです。

<もんだい>
 1.トマトの土は どんな土がいいでしょうか。
  ア.ふかふかの土
  イ.かための土

 2.トマトは どんなばしょでそだてるのがいいでしょうか。
  ア.たいようのひかりが たくさんあたるばしょ
  イ.たいようのひかりがあたらない 日かげ

 3.トマトの水は どれくらいあげるのがよいでしょうか。
  ア.1日1かいくらい
  イ.1日になんかいもあげる

 4.上のみぎがわの しゃしんの赤いやじるしと かこんだところを見てください。
  これは「わきめ」と言いますが、これは どのようにしたらよいでしょうか。
  ア.たくさんトマトがなってほしいので そのままにしておく
  イ.わきめは とってしまう

 5.さいごは むずかしいもんだいです!
  トマトは 何科(なにか・・・なんのなかま)のやさいでしょう。
こたえはこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

PTA

学習予定