東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年2月29日(水)
 今日の給食は、セルフフィッシュサンド・ミネストローネ・いよかん・牛乳です。
 給食が美味しいといわれるためにはかなりの努力が必要です。じゃがいもは1回の使用量が多いので、皮むきだけはピーラーを使います。また、にんじんは包丁で皮をむくと厚くむけてしまうのでこれもピーラ―でむききます。それ以外は、野菜、くだものともすべて手作業で切ります。手切りのよいところは、野菜類など細胞にそって縦に切ることができ、野菜の水分がそのまま残るために美味しい料理が出来上がることです。
 塩を調味料に使う場合は必ず計量します。煮物などの時は、分量を一度に全部入れないで2〜3回に分けて入れています。炒め物などでは最後に塩を使います。給食のサラダドレッシングに使う塩は、温度管理が必要なため調味料を合わせて加熱しています。
1番「砂糖」、2番「塩」、3番「酢」、4番「しょうゆ」「みそ」この順番に調味料を入れることはとても大切なことです。じゃがいもの甘辛煮などのとき、塩やしょうゆを先に入れると塩分がじゃがいもの細胞にしっかり入ってしまいます。すると、煮えにくく砂糖の効きが悪くなり、後で砂糖を入れても味が決まりにくくなってしまいます。これは砂糖より塩の粒子の方が細かいためです。3番の「酢」は酸味と香りが飛ばないように、「しょうゆ」「みそ」は香りをいかすため最後にいれます。
<今日の主な食材の産地>
   ホキ     ニュージーランド
   豚肉     北海道
   鶏卵     青森県
   キャベツ   愛知県
   たまねぎ   北海道
   にんじん   千葉県
   セロリ    愛知県
   じゃがいも  北海道
   かぶ     千葉県
   いよかん   愛媛県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5
(月)
全校朝会
5時間授業(仲)
3/6
(火)
B時程
登校時ゴミ拾い
仲よし校外学習
3/7
(水)
登校時ゴミ拾い
読み聞かせ(低)
クラブ活動
3/8
(木)
B時程
5時間授業
登校時ゴミ拾い
卒業を祝う会
3/9
(金)
たてわり班活動
安全指導
消防署見学(3年)