手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

9月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食はトルコ料理です。トルコ料理の代表として「シシカバブ」が有名です。角切りの羊の肉を塩、こしょうで味付けして、金串にさした料理です。「シシ」は「串」、「カバブ」は焼いた肉料理という意味です。給食では、羊の肉の代わりに鶏肉を使ってハンバーグ風にアレンジしました。

7月11日たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班で給食を食べる日です。高学年が中心となって給食の準備をしていました。

7月30日バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバースデー給食の日です。メニューは、きのこと鶏肉の和風スパゲッティ、キャベツサラダ、洋なしのコンポートケーキです。7月8月のお誕生日をむかえたみなさんおめでとうございます。

7月10日オリパラ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のオリパラ給食は日本の沖縄県です。沖縄県のかやくご飯シンジューシー、にんじんしりしり、沖縄県さんのもずくを使ったもずくいりわかめスープです。

7月5日 七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕にちなんだメニューです。星の形のオクラやカラフルなパプリカがちりばめられた天の川そうめんです。つけめんスタイルでめんを汁につけて食べました。

7月1日 2年生とうもろこし皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食で使うとうもろこしの皮を食育活動として2年生にむいてもらいました。ひげまでしっかりとってとても上手にきれいむいてくれました。
感想には、皮をむくのが思ったより大変だった、皮はザラザラしていた、とうもろこしのひげとつぶの数が同じだとわかった、給食の時間になって早く食べたいなどとうもろこしの皮むきからいろいろなことを学ぶことができました。むいたとうもろこしは蒸しとうもろこしになりました。

6月28日 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバースデー給食の日です。メニューはスパゲッティナポリタン、野菜のレモン風サラダ、オレンジケーキです。オレンジケーキはマーマレードジャムをたっぷり使ったケーキです。6月のお誕生日をむかえたみなさんおめでとうございます。

6月11日 入梅給食

画像1 画像1
入梅にちなみ、雨の時期によくみかけるケロケロと鳴くカエルと美しいあじさいをうぐいすきな粉を使ったあげパンと2食のゼリーで再現した給食メニューです。

6月3日 オリパラ給食

画像1 画像1
今月のオリパラ給食はエジプト料理のコシャリとモロヘイヤのポタージュです。コシャリはエジプトでよく食べられているといわれている料理です。モロヘイヤはエジプト発症の野菜として知られています。

5月 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月のバースデー給食の日です。ケーキはキャロットケーキです。今月の手作りカードは運動会をイメージしています。22名のみなさんお誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。

5月24日運動会応援給食

画像1 画像1
きょうの給食は明日の運動会で力を十分に発揮できるように、にんにくとぶた肉がたっぷり入った栄養満点のスタミナ丼です。デザートには紅白を白玉で再現した紅白フルーツ白玉がでました。ほとんどのクラスが完食でした。

5月21日 おかしなめだまやき

画像1 画像1 画像2 画像2
おかしなめだまやきとは、見た目がたまごで作っためだまやきにそっくりなのでこの名前がつきました。材料はあんずとカルピスゼリーです。さっぱりとした甘いデザートです。

5月9日 グリンピースごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のグリンピースごはんは、1年生がグリンピースのさやむきを手伝ってくれました。とても上手にむいてくれました。むいた後は、給食室にグリンピースを届けてくれました。

5月7日 オリパラ給食

画像1 画像1
今日のオリパラ給食は、スペインのパエリアです。ほたて、えび、いかなどのシーフードをたくさんつかってうまみをご飯にしみこませています。具だくさんで見た目があざやかなご飯料理です。

4月26日 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のバースデー給食の日です。
誕生月の児童には、給食委員会が作ったバースデーカードが届けられました。
今月のケーキはりんごのコンポートケーキです。あまいリンゴがたくさん入っています。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は手作りの春巻きです。はるまきは、立春に芽を出す野菜を使って作るので、春巻きという名前で呼ばれるようになりました。春巻きの具材には、たけのこと春キャベツを使いました。

4月18日 オリパラ給食

画像1 画像1
今年度のオリパラ給食は世界の国の料理を紹介していきます。今月は中国のジア・チャン・ドウ・フです。中国でよく食べられている家庭料理です。トウバンジャンが入った少し辛いお豆腐の料理ですが、ごはんと一緒に食べるとおいしく食べることができます。

4月9日給食が始まりました。

画像1 画像1
今日から在校生の給食が始まりました。お祝い事にはかかせない桜の花びらを使った桜の花ご飯です。ふっくらと炊きあがったご飯に桜の塩漬けを混ぜ合わせて作りました。ほんのりと桜の風味がするご飯です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/17
(火)
児童集会
あいさつ運動4年
PTA運営委員会
9/18
(水)
クラブ
9/19
(木)
たてわり班活動
9/23
(月)
秋分の日

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地