東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

朝霧高原もちや にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学園を出て1時間少しバスに乗って朝霧高原にある もちや遊園地に着きました。芝生が一面に広がっていて、アスレチック遊具が沢山あります。みんな大喜びで遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしています。
1時過ぎにはバスに乗ります。



今日の確認と記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式の前に、男子部屋で最終日の日程確認と記念撮影をしました。
薄雲でまだ富士山は見えません。最終日も事故のないようにして帰校したいと思います。



学園最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖林間学園最終日を迎えました。みんな仲よく元気です。
学園最後の食事はパン食でした。しっかり食べました。
9時半に学園を出発してキャンプ場を備えたアスレチックパークであるもちやに向かいます。



キャンプファイヤー始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ薄明るいのですが、7時から全校揃ってキャンプファイヤーを始めます。
火が消えるまで、歌ったり踊ったり楽しみます。



至福の時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後、お目当てのソフトクリームを食べに湖畔の木道を歩きました。途中ラベンダーや百合、ゼラニウム等、沢山の花道になっていてとても綺麗でした。
お店に着いて、ラベンダーアイス、ミックスアイスをチョイスして堪能しました。食べ終わる頃にはやっと富士山が顔を見せてくれました。



サファリ パーク見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊ゾーン、ライオンゾーン…とバスに乗ったまま、各ゾーン巡りが始まりました。歓声をあげながら観察して初めて知ったことなどを口々に言っていました。昨年も観た子供達でもまた新たな感激を表現していました。



2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖林間学園の2日目がスタートしました。
昨夜は割と早く寝ることが出来ました。それでも、部屋の電気を落とす頃に急にホームシックにかかった四年生の子供も…。
それでも朝は全員お目覚めが良く、元気に朝会に参加したり、朝食を食べたりと、元気に2日目のスタートが切れました。
雨は上がりましたが、ハイキングコースは滑りやすいため全校揃って雨天バージョンに切り替えました。富士サファリパークに向かいます。



四校合同子供会

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小学校、東大原小学校、経堂小学校と一緒に子供会を開催しました。それぞれの学校紹介の後、各校の出し物を披露し合いました。
本校の仲よし四組の子供達は歌 でんでら流馬、世界に一つだけの花 を披露しました。トップバッターだったためか、少し緊張して遠慮がちでした。でもそんな姿がとっても可愛らしかったです。



一日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖林間学園での初めての夕食は、カレーライスでした。
五時半からだったので食べられるかと少し心配でしたが、足りない程によく食べました。他校も同様で残菜がほとんど出ませんでした。
この後は、7時から四校ずつで子供会をします。キャンプファイヤーは明日に望みをかけて…。



開園式

画像1 画像1 画像2 画像2
15校113名の子供達揃っての避難訓練の後、大きな体育館で開園式を行いました。



部屋にて

画像1 画像1 画像2 画像2
男女それぞれの部屋に入り、荷物をロッカーに片付けました。窓の外には河口湖が見えます。
男子部屋で今後の予定について確認しました。
雨が降っているため、散歩に行ってソフトクリームを食べる楽しみが、もしかしたら、、、?



河口湖の宿舎に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
スムーズに着くことが出来ました。
すぐに食堂でお弁当を食べました。河口湖を臨む食堂で皆、愛情たっぷりのお弁当を残さず平らげ、持ってきたおやつもペロリ。



河口湖に向かうバスから

画像1 画像1 画像2 画像2
出発までは雨が降っていませんでしたが、乗って少ししたら急に降り始めました。バスのなかでは思い思いに歌を歌ったり、話をしたりと楽しく過ごしていす。
経堂小学校のお友達も同乗してきて、一層賑やかになりました。
高速に入ったらレク係が活躍します。



雨の日の昼休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間の過ごし方は、子供たちも工夫しています。
 一つは、体育館での遊び(20分休みは低学年・昼休みは高学年)があります。順番で教員が必ず付いて見守っています。バスケット、ドッジボール、鬼ごっこ等々、工夫して遊んでいます。
 二つ目は、図工室での作業です。授業中に残ってしまったことをしあげたり、手作りクラブの作品作りの続きをしたり、また、別枠で作りたいものを作ったりなど、思い思いに楽しんでいます。もちろん図工室にも図工専科教員がつきます。
 三つ目は、音楽室で、リコーダーの練習や音楽クラブのこの金管楽器や木琴等の楽器の練習です。これも音楽専科教員がついています。
 四つ目は、図書室での読書です。みんな静かに読んでいます。今日は司書の先生がついてくれました。
 五つ目は、教室に残って、話をしたり、家から持ってきた本を読んだり…と実に様々です。
 さらに、晴雨関係なく、水曜日・木曜日・金曜日のスクールカウンセラーの先生が勤務している曜日には、1階奥の教育相談室でのゲームやレゴブロック作り等もあります。
 いずれにせよ、子供たちにとっては遊びは大切なのですね。

世田谷小が誇る掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷小が誇ることの一つに、清掃活動があります。どの学年も本当に一生懸命に掃除をしています。誰一人として何もせずにふらふらしている子供がいないのです。
 それには、これまで培ってきた指導があるからなのです。まず、6年生や5年生や4年生が1年生や仲よし学級の低学年に入って、一緒に掃除をしているからです。大きい子から小さい子にそれは丁寧に一から教えています。教える方も自分たちが教えてもらったことをしっかりと受け継いでいます。教えた方は常に自分の位置を貫くためにも一生懸命です。この繰り返しが年々続き、今のような状況ができてきたのだと思います。
 さらに、本校では計画的にたてわり班活動を実践していますので、上級生の意識も下級生の意識もしっかりと培われているのだと思います。こういった良き校風は今後も大切に継続していきたいと思います。

新BOPでお楽しみプラバンつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会が終わったクラスの子供たちは、我先に新BOPに向かいます。受付を済ませたらさっさとランドセルをロッカーにしまい、プラバンの受付に並びました。たくさんのキャラクターや乗り物等々が載っている本から自分の好きな絵を写し取り、思い思いの色を塗り始めました。きょうは、子供たちが楽しみにしていた日だったのです。どんなお土産ができるのか楽しみです。

道徳授業地区公開講座Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回に道徳授業地区公開講座では、主題名に親切(1年)、整理整頓(2年)友情・信頼(3年)、規則尊重(4年)、個性伸長(5年)、謙虚・寛容(6年)、基本的生活習慣(仲よし1・2・3)、礼儀(仲よし4)を扱いました。

道徳授業地区公開講座が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1回目の1週間の学校公開が本日無事に終了しました。様々なゲストティーチャ―を招いた学習や体験学習等、たくさん盛り込みました。その中で、第1日目の土曜日には、道徳授業地区公開講座を開催しました。平成14年度から始まったこの道徳授業地区公開講座、保護者、地域も学校と一緒になって道徳授業の大切さを再確認するとともに、学校で子供たちが道徳教育の要としての道徳の時間をどう学習しているのかを見ていただくためのものです。
 どの担任も丁寧に資料を読み込み、工夫しながら進めていました。また、授業の終了後は地域の方と保護者と教員とで子供たちの道徳性の涵養の大切さについて話し合いました。短時間ではありましたが、有意義な話し合いができました。来年度は、さらに話し合いにも参加して下さる皆様が増えるように工夫していきたいと思います。

『読み聞かせの会』のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る『読み聞かせの会』があります。保護者の有志の方々で構成され、毎月低学年と高学年別の朝の読み聞かせ、図書室整備、図書室での児童対応、新刊本の紹介コーナーの設営、11月にプロ顔負けで設定して下さる『大型絵本の読み聞かせ会』等々、その活動は愛とパワーに満ちています。
 今年も新会員を加え、皆様本当に素敵な笑顔で子供たちのために頑張ってくださっています。
 6月の新刊本の紹介コーナーには季節にふさわしくアジサイやカエルなど素敵にディスプレイされています。また、図書室に入ってすぐ左壁面には、各クラスで朝の読み聞かせで紹介した本のリストが掲示されていて、子供たちは我先にその本を探しています。このように、『読み聞かせの会』の皆様のお陰で、本校の子どもたちはみんな本が大好きです。

読み聞かせの会のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る保護者の有志の方々で活動して下さっている『読み聞かせの会』があります。今年度も新しいメンバーが加わり、総勢20数名いらっしゃいます。
 毎月低学年と高学年とに分けての朝の読み聞かせ、図書室整備、新刊図書の紹介、11月にはプロ顔負けの『大型絵本の読み聞かせ会』等々、愛とやる気とパワーに満ちています。お陰さまで、本校の子どもたちは、みな本が大好きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会