手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

4年 読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

「言葉」をテーマにした面白い話でした。
その後、授業中にも本の話題で盛り上がったので、図書室に行くことにしました。
夏休みの期間にも、すてきな本と出会えるといいですね。

読書は心の栄養です。

3・4年 着衣水泳を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳を行いました。

服を着ていると水中での動きに大きな制限がかかります。
この授業が危機意識を高めることにつながればと願っています。

子ども達はもうすぐ夏休みに入ります。水辺でのレジャーの際には、危険な場所や行動を確認し、安全に楽しく過ごしてもらいたいです。

4年 下水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下水道局から下水道キャラバンの方が来てくださいました

使った水はどのように処理されているのかを映像や実験を通して学びました。

油汚れを流してしまうと、配水管に油がこびりついてしまうそうです。家庭での処理の重要さも学びました。

油はそのまま流さないように! 楽しく学ぶことが出来ました。

4年 光電池 動け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光電池でモーターカーを動かしました。

雲の切れ間から太陽の姿が出た時に、モーターの回転数が一気に増え、子ども達も大興奮でした。

高学年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬物乱用の害について北沢警察署の方からお話をうかがいました。


正しい知識を知り、被害に会わないようにしていきましょう。

4年 お礼の手紙のお返事をいただきました!

画像1 画像1
給食室の皆さんから、お手紙をいただきました。

給食室の皆さんへの感謝の気持ちを伝える手紙を書いたのですが、その手紙への返信です。


こういったやりとりがうれしいですね。


4年 水道キャラバンがきました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は水がどこからきて、どのような処理をして飲めるようになっているのか学習しています。

東京都水道局の事業の一つとして、「水道キャラバン」というものがあります。水道事業を紹介していただきました。

映像、劇を交えながらわかりやすく教えていただいたので、子どもたちもひきこまれ、あっという間の2時間でした。

水のよごれを集める実験も興味深いものでした。

4年 空気と水の性質を生かしたおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気の性質、水の性質を活用したおもちゃを作りました。

楽しそうに作っている子どもたちを見て、ALTも飛び入り参加。
「先生も作ってみなよ!」と子どもたちはALTとフレンドリーな関係です。

4年 水と空気の働き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、「空気を閉じこめておし縮めるとどうなる?」という問題を解決した後に、「じゃあ、水を閉じこめておし縮めようとするとどうなる?」という問題について考えました。

注射筒に閉じこめた水をおし縮めようとすると・・・・!


楽しみながら水の性質を体感することで、深く学ぶことが出来ました。

4年 陸上競技 走り高跳び     ☆運動会アンケートお待ちしています☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わり、学校生活も一区切りです。
子どもたちは気持ちも切り替え、日々の授業にはつらつと取り組んでいます。


4年生は陸上競技の走り高跳びに挑戦です。
体の使い方を覚えるために予備動作となる運動遊びをたっぷりと行いました。

準備段階ですが、いい動きがたくさん見られました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動会アンケートをすでにご提出くださっている保護者の皆様ありがとうございます。

皆様からのご意見は実践の改善に生かして参ります。
「なかなかアンケートは書きづらい。」というご意見も聞きますが、子どもたちのがんばりなど一言でもお寄せいただけると、我々教職員も励みになります。

まだ提出されていない方はご協力いただけるとうれしいです。
「ここはどうなんだろう?」「こうした方がよかったのでは。」という改善のご意見・ご要望も知りたいと考えています。

5月初めの授業公開日のアンケートもまだ受け付けています。ご協力よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4年 国語科「打ち上げ花火のひみつ」の読み取り

説明文の文章構成を意識して読み取りをしました。

はじめ、中、終わりと大枠に分け、段落のまとまりに名前をつけるとしたら?と考えました。読み取ったことをグループで話し合いながら意見をまとめていきます。

日本の花火には「色が変わっていく秘密」「真ん丸に広がる秘密」が隠されています。
筆者の冴木さんは「ハナビスト」だそうです。日本の花火すごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 ヘチマ・ゴーヤの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘチマ・ゴーヤの観察をしました。

似ているけれど、違うところもあります。
今後、気温の変化による成長の様子を観察していきます。

成長して、「緑のカーテン」ができるのも楽しみの一つです。

4年 5月読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAボランティアの皆さんに、毎月、読み聞かせにきていただいています。

5月もおもしろい本を読んでいただきました。
頭の中の世界が広がっていくような暖かみのあるお話でした。


読書は心の栄養ですね。

4年 算数 直角はどこにある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年の算数では、角度の学習が始まりました。

今年から分度器も使って、角度を測ったり、作図をしたりしていきます。


身の回りには様々な「角」があります。特に直角でほとんどのものができていることに子どもたちが気が付きました。「直角が4つあると一周になるよ。」というよい気付きもありました。


写真は世田谷小学校のどこを撮ったものでしょう。直角を探すとおもしろい発見があります。

4年 一日の気温はどのように変化する?

画像1 画像1 画像2 画像2
一日のうち一番暑いのはいつだろう?と学習問題を作り、気温の正しい調べ方を学習しました。

直射日光を当てない、地面から1.2m〜1.5mの高さで測る等、正しい計測方法は意外に知られていません。

学校にある謎の箱「百葉箱」はその条件を満たした施設です。今までいつも通り過ぎていたものですが、初めて中を見ることができました。箱の中には温度計があるのですね。

4年 図書館の本が教室にきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の本を各教室に届けてもらいました。

PTAの皆さんが子どもたちに読んでほしいなと考えて選んでくださった本です。

面白そうな本ばかりです。本当にありがたいことです。

4年 国語 スピーチを始めました。

国語の学習の目標の一つに、自分の考えたことを順序立てて話せるようにすることがあります。

4年生の段階では、「出来事を順序良く」「考えたことが伝わるように」を意識して話せるようになってほしいと考えています。

今日は、グループでスピーチを聞き合った後、クラスの代表の人のスピーチを聞いて、みんなで感想を伝え合いました。


聞き方とっても上手な子ばかりです。今が鍛えるチャンス。スピーチはこれからも続けていきます。

画像1 画像1

4年 読み聞かせ始まりました。

今年も読み聞かせをしていただきます。

子どもたちのためにどんなお話がいいのか相談して、読み聞かせの本を決めてくださっています。4年生の子どもたちにぴったりのお話でした。

気持ちのよい朝のスタートでした。


読書は心の栄養です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 こんなにきれいになるんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじの時間のがんばりがすばらしいです。

学級では、年度初めにそうじの仕方を確認してスタートしました。
丁寧にやりきろうとする子ばかりで関心しています。

この日の黒板のきれいさに驚きました。こんなにきれいになるんですね。
教室も階段も玄関も。どの場所のそうじもがんばっています。



当たり前のことを当たり前に最後までやりきる。とても大切なことですね。

4年 白いぼうし 朗読をしました。

「白いぼうし」の一場面を朗読しました。

場面と役割を決めて、さあ朗読を始めようかというところで、あるグループはイスを並べ始めていました。「タクシーの中にいる気分で朗読します。」というナイスアイデア。

物語の雰囲気、面白さを味わうことができました。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/21
(日)
夏季休業日始
7/22
(月)
夏季水泳
前日健診
7/23
(火)
夏季水泳
日光林間学園始
7/24
(水)
夏季水泳
7/25
(木)
夏季水泳
日光林間学園終
7/26
(金)
夏季水泳

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

給食便り

食材産地