東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

仲間 6年生 #05

画像1 画像1
「総合的な学習の時間が始まっています」

各学級、総合的な学習の時間で1年間探究する「材」について話し合っています。

1組も2組も子ども主体で話し合っています。

仲間 6年生 #04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「理科の燃焼実験」

ろうそくの火はどうすれば燃え続けるか。

結論は「空気を循環させれば良い」「新しい空気に入れ替われば良い」ということなのですが、その結論まで行き着くための子どもの姿は多様です。


○集気瓶に息を吹き込む子たち
○粘土で集気瓶下に隙間を作り、空気を取り込もうとする子たち
○見よう見まねで粘土を使用したが、下に隙間は作っていない子たち

正解不正解で何事も判断するのではなく、子どもの発想やありのままを受け入れて、その子に合った方法で、スピードで、真に理解をして結論まで行き着けば良いと思うのです。


実験をしている時の真剣な眼差し、どの子を見ていても素敵です。

仲間 6年生 #03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マッチの使用」

1組、2組の理科です。

一つ目の単元は「ものの燃え方」

この単元では、子どもたちが火を取り扱います。

そのためには子どもたち自身が、火の広がり方や、どんなときに危険なのかをよく理解しながら、実験に参加することが必要です。


第一回目の授業では、マッチに火をつけて、マッチ棒を横向きにしたり、縦向きに戻したりして、火の広がり方や、どんなときに危険なのかを確認しました。


この活動をしておくと、実際の実験では危険な火の取り扱いが減ります。

あとは存分に火を取り扱う実験を楽しんで欲しいと思います。

子どもたちの表情は良かったです。

友達とアドバイスし合うところは、この学年のチームワークの良さを感じさせてくれます。

真剣ながらも、笑顔で楽しんでいる顔ってとても素敵です。

仲間 6年生 #02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生のお世話を頑張っています」

最上級生として、1年生のお世話を頑張っています。

下駄箱の位置も、朝の準備の仕方も分からない1年生にとって、お兄さんお姉さんの存在は大きいです。

またあいさつ当番も学校の顔として、元気に頑張っています。

6年生が元気だと、学校全体の活気があります。

お世話や当番の担当の子たちは8:00登校でいつもより早めですが、良い表情で登校できています。

早めの登校の際に協力してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。

おうちの方からの激励やお褒めの言葉が子どもたちのパワーになっていると思います。

仲間 6年生 #01

画像1 画像1
「入学式・始業式代表児童の言葉」

最上級生としてスタートした今年度。

入学式・始業式でそれぞれ2名ずつの代表児童が学校生活のことや、1年間の抱負を述べました。

顔つきがますます頼もしくなってきた子どもたち。

6年生たちの素敵な場面をたくさん見ていきたいなと担任一同、考えています。

代表児童、そして入学式に参加した6年生の皆さん、良いスタートをしましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

PTA

学習予定