東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

平成21年度 修了式

 3月24日(水)は、平成21年度の修了式を行いました。
 修了証授与や校歌斉唱など、どの児童も立派な態度で臨んでくれました。特に、2年生・仲よし学級・5年生による児童代表の言葉は、この一年間を振り返るとともに、来年度に向けての思いもしっかりと発表してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班集会

 3月11日(木)の朝、たてわり班の集会が行われました。各班ごとに1〜5年生のみんなで、1年生は目とまゆ毛、2年生は鼻と口、仲よし学級は耳、3年生は髪の毛、4年生は顔の輪郭、5年生は全体の仕上げというように、卒業していく6年生の似顔絵をリレーしながら描きました。6年生の特徴をとらえようとしっかりと顔を見て描いていました。できあがった似顔絵をみた6年生は、ニッコリとした笑顔でうれしそうな表情を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

 3月10日(水)に、今年度の最終回が行われました。6年生の児童にとっては、最後の読み聞かせでした。さすがに高学年の子ども達は、始まる前から、きちんとした態度で本を読んでくださるお母さん方を出迎え、集中して物語を聞いていました。
 今回で読み聞かせの代表さんと6年生保護者の3名の方が卒業されることになりました。読み聞かせの皆様、子ども達のために、ありがとうございました。また4月からお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時ごみ拾い・あいさつ運動

 3月9日(火)〜11日(木)の3日間、地域清掃活動として、「登校時ごみ拾い」を行います。それぞれの通学路にあったごみを拾い、地域をきれいにすることで自分達の住んでいる町を大切にしようという心を育てることをねらいとしています。
 同時にあいさつ運動も行います。今朝は、その初日として、4年生を中心にあいさつ運動を行いました。
 地域や保護者の皆様に、子ども達の様子を見ていただきながら、あいさつのことばをかけ合うことで、気持ちのよい一日のスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校対抗「ふれあいドッジボール大会」

 3月7日(日)に経堂小学校体育館にて、ドッジボール大会が開催されました。
当日は雨でしたが、たくさんの児童や保護者・地域、教職員が集まって盛大に行われました。
 世田谷小学校は、低学年2チーム・高学年1チームが優勝めざして、がんばりました。もちろん、どの学校も同様で、熱戦が繰り広げられました。
 そのような中、低学年チームが4位、高学年チームが準優勝に輝き、2年ぶりに表彰状をいただきました。
 これまでの準備や当日の引率・応援等、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育

 3月3日(水)は、国際理解教育の一環で中国・インド・スリランカからの留学生をお招きして、それぞれの国の文化について教えていただきました。
 はじめは、あいさつの言葉を教えてもらいました。それから、子ども達の代表的な遊び方や食べ物、流行しているスポーツ、買い物の仕方、伝統的な服装など、いろいろなことが学習できました。授業が終わった後も、一緒に遊んだり、給食を食べたりして過ごしました。とてもよい交流ができた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲よし学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気で子ども城に着きました。お話しを聞いてからパタパタアニメを作ったり、出来た作品をビデオで動かして見せてもらったりしました。

クラブ活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(木)の5.6校時は、3年生から6年生までが参加してクラブ活動発表会を行いました。
 室内お楽しみクラブ・工作クラブ・音楽クラブ・科学実験クラブ・パソコンクラブ・スポーツクラブが、この一年間の成果や楽しかったことを3年生や参観者の皆様に発表しました。
 どのクラブも自分たちの楽しかったことをきちんと伝えることができました。

長なわとび集会

 2月25日(木)の朝、今年度最後の運動集会を行いました。
 1.2学期にも取り組んだ3分間の「連続8の字跳び」で各クラスごとの記録に挑戦しました。
 今回がこの学年での最後の挑戦になります。そのため、各クラスとも記録を更新する意気込みで朝からがんばって取り組みました。その結果、全クラスの合計で28回も多く跳ぶことができました。一番多く跳べた学年はさすがに6年生でした。
 今年度の長なわとびは終了しましたが、こらからも体力と調整力などの向上を目指して、取り組みを続けてもらいたい思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生2年生と仲よしの梅まつり見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、寒い日ですがみんな元気で羽根木公園まで歩いていきました。梅園の見学をしてからおやつを食べたリプレイパークで遊んだりしました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(月)の昼休みに、図書委員会の児童が世田谷小学校のみなさんのために、「おばけパーティ」という絵本を読んで聞かせてくれました。
 図書委員会の6年生が読んでくれるということもあり、図書室がいっぱいになるほど、たくさんの人が集まりました。
 さすがに6年生たちは、それぞれの役割のもとに、わかりやすく、そして、聞きやすくお話を読んでくれました。

親子お楽しみ会

 2月13日(土)に親子お楽しみ会として、「親子ドッジボール大会」が開催されました。子ども・保護者・地域・BOP等、あわせて100名以上の方に参加していただきました。子どもと大人で一つのチームを組んで、トーナメント形式でゲームを行いました。一度もボールに触れなかった子どももいましたが、一生懸命に逃げることでチームに貢献してくれました。
 ドッジボールが終わった後は、みんなで持ち寄った材料を使ってPTAの皆さんが「お楽しみ汁」を作ってくれました。とても寒い日でしたが、このお楽しみ汁のおかげで参加した皆さん全員、身も心も温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた郵便局見学です。千歳郵便局まで歩いていきました。ビデオの説明を見たり、説明を聞いたりしてから見学をしました。手紙が配達されるまでの様子をしっかり勉強しました。

5分間走週間

 1月25日(月)〜2月5日(金)までの中休みに学校全体で5分間走に取り組んでいます。毎日、しっかりと健康観察をしたあとに全員で準備体操をします。そのあとは、自分のめあてやがんばりカードをもとに校庭と近隣の道路を走ります。
 初日は、自分のペースがつかめない子もいましたが、日を重ねるごとに、健康維持や体力向上のために走れるようになってきています。子ども達の姿を見かけましたら、どうぞ声援を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年と仲よしのこまつなとり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、楽しみにしていたこまつなとりです。上保農園のさんで説明を聞いてからさっそく収穫です。4年生も仲よしさんも一生懸命とりました。

学年発表集会

 1月21日(木)の朝、全校児童で今年度最後の学年発表集会を行いました。1年生「ちょうちょ」、2年生「かくれんぼ」、仲よし学級「つきのこよみ」、3年生「ぽいぽいたいそう」、4年生「じゅげむ」、5年生「百人一首・風の又三郎」、そして、最後の学年発表集会になる6年生は「その人・いま始まる新しいいま」の詩や歌をクラス全員で発表しました。それぞれの学年が工夫して、元気に表現できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念もちつき大会(子ども編)

 朝の集会で、世田谷小学校の歴史やお祝い事について、お話を聞いたあとは、たくさんのご協力のもと、子ども達も元気にたのしくもちつきを体験できました。初めて杵を握った1年生や世田谷小学校では、最後のもちつきとなる6年生が、それぞれの思いをこめて、一生懸命に「よいしょ!」のかけ声にあわせてつきました。5.6年生は自分たちでついたおもちを切って、取り分ける作業までしました。開校記念日を祝うのにふさわしい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念もちつき大会(大人編)

1月16日(土)の午前中は、世田谷小学校の開校記念もちつき大会でした。子ども達のために、朝7時からもちつき企画委員の皆様、PTA役員・委員の皆様、地域関係者の皆様、さらに地域ネット「いぶき」の会員の皆様がもちつき大会に参加してくださいました。もちつき企画委員長の指導のもと、重たい臼や杵、冷たい水、寒い風や日陰などにもかかわらず、おいしいおもちをついてくれました。昼からは、皆様がそろって楽しい昼食会となりました。ご参会くださいました皆様に、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

 1月13日(水)の朝、読み聞かせの会がありました。新年も早々に再開していただきました。今日は、1年生に「おもちのきもち」他、2年生に「おまえうまそうだな」他、3年生に「大男のはなのあな」、仲よし学級に「たべたのだあれ」などの物語を読んで聞かせてくれました。
 どの学年も、読み聞かせの方々が読んでくれる物語に夢中になっています。次回は、1月21日(水)に行われます。どうぞ、保護者の方は、子ども達と一緒にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪のすべり台

 1月10日(日)の夕方、地域ネット「いぶき」の皆様から雪のすべり台をプレゼントしていただきました。世田谷区民まつりで使用した雪をいただいて、本校の校庭に作ってくれたものです。当日は、日曜日の夕方にもかかわらず、20名を超えるたくさんの方々にお世話になりました。
 1月12日(火)の全校朝会で校長先生が紹介し、20分休みには、長蛇の列ができました。安全に遊べるようにルールを守って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画