東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
『 平成22年度 第78回 卒業式 』

 卒業生たちは、感謝の思いと未来への希望に満ちあふれた、すばらしい姿勢で卒業式に臨み、立派に巣立っていきました。
 下級生からの信頼も厚く、常に学校のリーダーとして先頭に立ち活躍し続けた6年生たち。中学校でのさらなる飛躍を期待しています!


法律教室

6年生のクラスで、弁護士の方に来ていただき、法律教室が行われました。

「ルールの必要性は?」「ルールに従うのはなぜか?」などについて、具体的な事例を検討しながら、楽しく学習しました。直接、弁護士の方と話をする機会がもてたことは、子どもたちにとって、本当に貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ発表会が行われ、一年間の活動の成果を発表しました。ビデオを使った発表や実演、楽器演奏や作品展示など、各クラブとも素晴らしい発表をしていました。来年度からクラブ活動が始まる3年生たちは、とても真剣に発表を聞いていました。

サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ヴェルディのコーチの方をゲストティーチャ―に迎え、5・6年生を対象に、サッカー教室が行われました。自分で考え工夫して練習することを学びながら、楽しくサッカーに取り組みました。給食も一緒に食べることができ、サッカー以外の話もたくさん聞かせてもらいました。東京ヴェルディのみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

『すこやかキッズ』との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から始まった、「すこやかキッズ」との交流がいよいよ最終日を迎えました。
 6年生たちは、自分たちで企画した遊びや手作りプレゼントなどを準備し、最後の交流を楽しみました。初めは、慣れない幼児相手に悪戦苦闘していた6年生も、交流を続けるうちにだんだんコツをつかみ、自分たちも楽しみながら遊ぶことができるようになりました。
 貴重な経験をさせていただいたスタッフの皆様、保護者の皆様、そしてキッズ達、どうもありがとうございました!

お別れ球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業が近づいてきた6年生のために、「お別れ球技大会」が行われました。5年生が中心になり準備し、本番も5年生の実行委員が進行してくれました。3チームに分かれて戦ったドッジボール。とても盛り上がりました!!

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
北沢税務署にご協力いただき、租税教室が行われました。税金に関するクイズやビデオ、1億円を持つ体験など、楽しみながら税の仕組みについて学ぶことができました。


(質問:国と地方公共団体が負担した、公立小学校の児童1人あたりの年間教育費はどのくらいでしょう?)


運動会 いよいよ一週間後!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番が、いよいよ一週間後の10月2日に迫ってきました。各学年とも、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。気合の入った、子どもたちの全力の演技を、ぜひご期待ください!!  『風よりはやく 走れ 勝利へ!』

桜木中体験授業に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10日は、桜木中学校で6年生向けに体験授業を開いていただきました。本校と桜小学校からたくさんの6年生が参加しました。体育館で全体説明会が行われ、生徒会からの説明や各クラブの説明など聞くことができました。
 その後事前に申し込みをした各教科等の体験授業が行われ、各教室に分かれて先輩たちにサポートされながら先生の指導を受け、それぞれに授業を楽しみました。
 中学進学に見通しをもてたり、中学校に親しみを感じたりできるといいですね。

1年生と6年生の交流(お店やさん)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がお店を開き、1年生を招待しました。スタンプラリーをしながら、6種類のお店をまわるという内容です。工夫したお店と、丁寧につくった景品に、1年生も大喜びでした。

すこやかキッズとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と「すこやかキッズ」との交流がはじまりました。スタッフの方々に指導してもらいながら、楽しく前向きに関わることができていました。世田谷小の伝統でもあるこの活動を通して、ぜひ多くのことを学んでほしいと思います。

体力調査(スポーツテスト)

画像1 画像1
体力調査(スポーツテスト)がおこなわれました。たてわり班でローテーションしながら、様々な種目に取り組みました。子どもたちは、暑い中、懸命に体を動かしていました。6年生も、とても上手にリードしていました。

調理実習(6年)

6年生の調理実習で、「ご飯とみそ汁」を作りました。ご飯は鍋で炊きましたが、水加減もよくとても美味しく炊けました。今度は、ぜひ家で作ってくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育朝会

画像1 画像1
今日の体育朝会は、運動委員会のメンバーが中心となり、明日のスポーツテストの説明をしました。実演をまじえた説明だったので、とてもわかりやすかったです。みんな自己ベストを目指してがんばりましょう!!

前期委員会の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日の児童集会で、平成22年度前期の委員会紹介がありました。初めに前期代表委員の13人の自己紹介があり、次に各委員会委員長により、環境美化・放送・図書・保険・運動・集会の順に所属委員と委員会活動の内容の紹介がありました。全校の前でしっかりとこれからの活動について発表を終えることができました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
「一年生を迎える会」が行われました。歌やクイズ、プレゼントなどもあり、とても楽しく、あたたかい雰囲気の会になりました。一年生もとても喜んでいました。

「ブンブンごま」にチャレンジ

一年生が、迎える会でプレゼントしてもらった「ブンブンごま」を、6年生と一緒に練習しました。みんなとても熱中して練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6
(水)
始業式
入学式