東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

仲よし学級 卒業・進級を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(木)、3・4時間目に仲よし学級の卒業・進級を祝う会がありました。一人一人が好きな歌を選んで発表しました。1,2,3年生は「勇気100%」、4,5,6年生は「チキチキバンバン」を合奏しました。おうちの方からの出し物のクイズでは、子どもたちが大盛り上がりでした。卒業生からは、中学校でがんばることや将来の夢が語られ、頼もしかったです。保護者の皆さんをはじめ、たくさんの方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

似顔絵集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(木)、似顔絵集会がありました。たてわり班でお世話になった6年生の似顔絵を描いてプレゼントしました。4年生が顔の輪郭、2年生が目、1年生が鼻と口、仲よし学級が耳、3年生が髪の毛、5年生が仕上げを担当しました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)、卒業を祝う会が行われました。はじめに元教職員より卒業生へのエールの言葉がありました。子どもたち一人一人の幼い頃からの成長の映像が流れると、恥ずかしそうに見ていました。卒業生の「エルクンバンチェロ」「エレクトリカルパレード」の合奏も見事でした。終始、温かい雰囲気で、感動的な会となりました。
 企画、準備を進めてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、6年生を送る会が体育館で行われました。お世話になった6年生に各学年から感謝の言葉と合奏や歌、クイズなどの出し物のプレゼントがありました。6年生からは、お礼の言葉と合奏が披露されたあと卒業記念品の贈呈がありました。
 そのあと、委員会の引き継ぎも行われ各委員長さんから副委員長さんへバトンが渡されました。卒業式まで、残りわずかとなりました。6年生のみなさん、1日1日を大切に悔いのない小学校生活を送ってください。

お別れ遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日火曜日に仲良し学級は、お別れ遠足で「新江ノ島水族館」へ行きました。
イルカショーを見学したあと、お弁当を食べました。そのあとは、班ごとに分かれて行動しました。タッチプールで、ネコザメにさわったり、大きな水槽にエイやクラゲを見つけることができました。
 6年生との楽しい思い出をたくさん作り、学校に戻ってきました。

ふれあいドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日、第22回ふれあいドッジボール大会が桜丘小学校校庭で行われました。青少年経堂地区委員会と世田谷小、経堂小、笹原小、桜丘小の校外委員会主催による大会です。世田谷小学校からも高学年2チームと低学年2チームが参加しました。
 強風の中、力を合わせてがんばった結果、高学年は4位に入賞しました。たくさんの応援ありがとうございました。

80周年記念児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、代表委員会主催で「80周年記念児童集会」が行われました。
卒業生の方をお迎えして、世田谷小学校のこと、小学生時代のことなどをお話していただきました。全校合唱は、みんなで心を合わせて歌うことができました。

連合展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(水)から2月3日(日)まで、世田谷美術館にて、世田谷区特別支援学級連合展覧会が開催されています。仲よし学級の子どもたちの作品も展示されています。ぜひご覧ください。

終業式

本日、2学期の終業式が行われました。寒さが厳しい中でしたが、校長先生の話や4・6年生の代表児童の話、代表委員からの連絡など、しっかりと聞くことができた子どもたちでした。
明日から13日間の冬休みが始まります。病気や事故などなく、楽しい冬休みとなりますように。
2学期間の保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

仲よし学級お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の今日、仲よし学級ではお楽しみ会を行いました。全員で「じゃんけんれっしゃ」をしたり、「マル・マル・モリ・モリ」を踊ったり、今月のうたでもあった「サンタクロースはどこだ」を歌って楽しみました。また、1〜3年生は「きらきらぼし」、4〜6年生は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と、それぞれ音楽の時間に取り組んできた合奏を披露しました。
とても楽しい会となりました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(水)にクラブ見学がありました。4〜6年生がそれぞれのクラブで活動している様子を、3年生が見学しました。「ここのクラブいいな。」「こっちのクラブもいいな。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)、「大型絵本読み聞かせ」がありました。この日をずっと前から楽しみにしている子どももいました。
 低・中・高学年に分かれて読み聞かせを聞きました。英語あり、歌あり、方言あり。子どもたちは物語に入りこんで聞いていました。BGMや布絵本などたくさんの工夫があり、あっという間の45分でした。
 たくさんご準備してくださった保護者の皆さまありがとうございました。

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はなわとび週間です。20分休みに、全校児童でなわとび練習を行っています。子どもたちは、それぞれに目標をもってがんばっています。友達同士で教え合ったり、励まし合ったりしている姿も見られます。

80周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、11月10日世田谷小学校80周年記念式典が、盛大に行われました。お忙しい中ご参列くださいました関係者の皆様ありがとうございました。

80周年式典リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
80周年式典のリハーサルが行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
本番まで、もうすぐです。体調に気を付けて、がんばりましょう。

80周年記念式典に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80周年記念式典に向かって、全校で合奏の練習に取り組んでいます。演奏曲目は、「管絃楽のためのラプソデイ」です。明日は、いよいよリハーサルです。がんばりましょう。

「巴の学舎」 あいさつ運動

画像1 画像1
昨日から始まったあいさつ運動です。小雨の中、桜木中学校のお兄さんお姉さんの元気な声がひびいていました。世田谷小学校の代表委員の子どもたちも負けずに元気な声であいさつをかわしていました。

80周年記念式典練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での合奏練習風景です。一人一人、心を合わせて取り組んでいます。

全校朝会

画像1 画像1
11月に入って初めての全校朝会が、体育館で行われました。校長先生から今週の土曜日に行われる80周年記念式典のお話がありました。そのあと週番の先生から今週の生活目標「ろうかは、静かに右側を歩こう」「あいさつをしよう」についての話がありました。あいさつ運動もはじまり、さわやかな一週間の始りとなりました。今週も元気に過ごしましょう。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
80周年式典に向けて、合唱の練習を行いました。だんだんと、気持ちを込めて声を出せるようになってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31