手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

北沢警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日月曜日に3年生が地域の学習の一環として北沢警察署に見学に行きました。
オリエンテーリングの後、実際にパトカーや白バイに試乗させていただき、子ども達は大喜びでした。最後に、将来警察官を目指したいと答えた子どもが3人もいたので、警察の方々が嬉しそうに見送って下さいました。



帰途につきました

画像1 画像1
トイレを済ませ、湘南台文化センターをあとにし、これから帰りの電車に乗ります。気をつけて帰ります。


美味しくいただきました!

画像1 画像1
晴天のもと、楽しく美味しくお弁当をいただきました!おやつもしっかりお腹の中に入れ、さっそく鬼ごっこのスタート。いいお昼になりました!


楽しく遊びました

画像1 画像1
文化センターの中は魅力的なモノがいっぱい!
時間いっぱいまで遊びました。不思議間な音やパズルなど、科学の種?もたくさんありました。


六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日6日の3.4校時に体育館で6年生を送る会を開催しました。6年生の入場では、一人一人が台に乗り、活躍した姿を司会の5年生に読み上げて貰い、とても嬉しそうでした。
各学年が趣向を凝らした出し物を披露しました。最後は6年生から、卒業記念に作ってくれたパソコンカバーの寄贈と、素晴らしい合奏の披露がありました。
保護者の方もたくさん参観してくださいました。



仲よし学級お別れ遠足です

画像1 画像1
今、湘南台文化センターに着いてグループで見学中です。
電車では長い時間乗りましたが、静かにおちついて乗りました。よいスタートをきってます!


巴の学び舎 第二回合同学校協議会

画像1 画像1
2月26日に桜小学校体育館にて巴の学び舎 第二回合同学校協議会
を開催しました。今年度の学び舎の取り組みを振り返るとともに、来年度の方向性について話し合われました。


湘南台文化センターに到着!

画像1 画像1
駅から歩いて5分くらい。湘南台文化センターに到着です。入口の不思議な形のモニュメントや、大きな丸いドームにワクワクです。


テスト

確認


国際理解教育 ゲストティーチャ―から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年3学期に全学年に『国際理解教育』の一環として、ゲストティーチャ―を迎えた学習を行っています。今年は仲よし学級では英語講師の松富先生から『英語で遊ぼう』を、低学年と中学年は留学生の劉さんからマレーシアの国について、高学年は副校長からフランスのことを学びました。絵カード、身体表現、大画面写真、クイズ等々様々に工夫された授業で、どの学年の子供たちにとっても大変有意義な学習となりました。せたがやの『せ』は『世界の子ども』です。子どもたちの視野が少しずつ広がればと期待しています。

漢字検定無事に終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、雪が降り続く中でしたが、保護者の皆様のご協力により、無事に漢字検定を終了することができました。受検者74名中4名が残念ながら欠席となりましたが、70名が奮闘しました。最後まであきらめないで、制限時間いっぱいまで見直している子供や保護者の皆様がいて感心しました。どの子供も大変集中して受けていました。
 終了後は、嬉しそうに『合格できそう。』とか『合格点は何点だったっけ?大丈夫そうかな?』などと話していました。結果が楽しみです。

2月8日 本日の漢字検定についてのお知らせ

 雪が降り続いていますが、本日の漢字検定は予定通り実施いたします。
なお、行き帰りの安全確保のため、できましたら付添等ご配慮いただけましたらありがたいです。理科室を保護者控え室に致します。なお、危険防止のため、帽子や手袋、長靴の着用等もお願いします。
 12時45分に集合です。くれぐれも滑らないようにお気をつけていらしてください。
 なお、本日欠席された方の返金や再試験はできませんのでご了承ください。

明日の登校についてのお知らせ

 明日の未明から雪の予報が出ています。明日は、土曜授業日となっていますので、お子様の登校等、大変心配されるところです。さらに明日の午後は漢字検定も予定されています。つきましては、下記の記載事項をよくお読みになって、ご協力いただきますようお願いします。
               記
1 登校については、学校は平常通り開門しています。降雪の状態によって危険が予想される場合は、付添等をお願いします。また、学区外から登校している児童については、交通事情等考慮し、遅れても遅刻扱いにはなりません。
2 下校については、大雪注意報等が出ない限り、3校時終了後11時半ごろになります。危険性を感じた場合は、緊急連絡をします。
3 服装等については、長靴・手袋・帽子の着用及び、替えの靴下やタオルの持参をお勧めします。
4 漢字検定についは、実施する予定ですが、危険性がある場合は延期になる可能性もあります。その時には、ご家庭に連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難所運営訓練 及び点検-2-

画像1 画像1 画像2 画像2
訓練及び点検の最後には、講師の先生を招聘してのワークショップを取り入れた講演がありました。実際に避難所運営した時に起こった様々な問題をグループに別れて解決策を考え、その後に回答及び関連する課題を教えていただき、自分ごととして考えることが出来ました



避難所運営訓練 および点検-1-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日土曜日の午後1時から避難所運営訓練及び点検が開催されました。本校を避難所とするのは、宮坂1.2丁目町会です。ですから町会の運営委員の方々と本校PTA代表者の方々、区防災課や宮坂出張所の方々等、総勢40人位で実施しました。この様に、突然の発災に備えて毎年夏と冬に実施しているのです。特に今回は、今年度に設置された災害時緊急電話の紹介も加わりました。



たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、1年生から6年生までを8つのグループに分けて、たてわり班を作っています。毎月1度の休み時間は、班ごとに計画した遊びで遊んでいます。ドッジボール、高鬼、ドロけい、ハンカチ落とし等々。また、全校遠足や卒業生に贈るための似顔絵ロング集会、交流給食等もあります。ですから全校みな仲よしなのです。また、高学年の子供たちの心もやさしく育っています。この写真は、先週の20分休みの班遊びの様子です。

体験学習 小松菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中、1.2年生と仲よし学級全員とで赤堤にある上保農園まで歩いて行き、体験学習 小松菜採りを実施しました。根元をしっかりとつかんで、グイと持ち上げたら、気持ちよくスポッと抜ける。
採りたての小松菜を今日は各家庭でどんな風に使ってくれるのでしょうか。



楽しいな!雪の滑り台!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日に作られた雪の滑り台。休み明けの14日(火)から滑り始めました。まずは仲よし学級の子供たちが2時間目に滑り初めを。こわがることもなく嬉しそうに歓声を上げながら滑りました。中休みには他学年の子供たちも列を作って並んでは、喜んで滑っていました。途中から若干のカーブもあり、そりに乗りながら、それなりのスリルが味わえるようです。高学年の子供も滑りたいのに、気恥ずかしさが出てきたのか、低学年の子供たちの滑るところを笑顔で見守っています。                                 この雪の滑り台は、すっかり世田谷小の冬の風物になっています。

雪の滑り台完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日夕方から、区役所の子ども祭りで使った大量の雪を今年もいただきました。これまた"いぶき"の皆様が慣れた手つきで6トンの雪で滑り台を作ってくださいました。校庭開放に来ていた1年生に初滑りしてもらいました。



豪徳寺商店街年賀状展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例となった商店街年賀状展が一昨日12日から始まりました。世田小地域ネットいぶきの皆様がたくさんの時間をかけて準備、掲示をしてくださいました。4年生以上の子どもたちの作品です。ご覧下さい。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終