東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

世田谷小が誇る掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷小が誇ることの一つに、清掃活動があります。どの学年も本当に一生懸命に掃除をしています。誰一人として何もせずにふらふらしている子供がいないのです。
 それには、これまで培ってきた指導があるからなのです。まず、6年生や5年生や4年生が1年生や仲よし学級の低学年に入って、一緒に掃除をしているからです。大きい子から小さい子にそれは丁寧に一から教えています。教える方も自分たちが教えてもらったことをしっかりと受け継いでいます。教えた方は常に自分の位置を貫くためにも一生懸命です。この繰り返しが年々続き、今のような状況ができてきたのだと思います。
 さらに、本校では計画的にたてわり班活動を実践していますので、上級生の意識も下級生の意識もしっかりと培われているのだと思います。こういった良き校風は今後も大切に継続していきたいと思います。

新BOPでお楽しみプラバンつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会が終わったクラスの子供たちは、我先に新BOPに向かいます。受付を済ませたらさっさとランドセルをロッカーにしまい、プラバンの受付に並びました。たくさんのキャラクターや乗り物等々が載っている本から自分の好きな絵を写し取り、思い思いの色を塗り始めました。きょうは、子供たちが楽しみにしていた日だったのです。どんなお土産ができるのか楽しみです。

道徳授業地区公開講座Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回に道徳授業地区公開講座では、主題名に親切(1年)、整理整頓(2年)友情・信頼(3年)、規則尊重(4年)、個性伸長(5年)、謙虚・寛容(6年)、基本的生活習慣(仲よし1・2・3)、礼儀(仲よし4)を扱いました。

道徳授業地区公開講座が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1回目の1週間の学校公開が本日無事に終了しました。様々なゲストティーチャ―を招いた学習や体験学習等、たくさん盛り込みました。その中で、第1日目の土曜日には、道徳授業地区公開講座を開催しました。平成14年度から始まったこの道徳授業地区公開講座、保護者、地域も学校と一緒になって道徳授業の大切さを再確認するとともに、学校で子供たちが道徳教育の要としての道徳の時間をどう学習しているのかを見ていただくためのものです。
 どの担任も丁寧に資料を読み込み、工夫しながら進めていました。また、授業の終了後は地域の方と保護者と教員とで子供たちの道徳性の涵養の大切さについて話し合いました。短時間ではありましたが、有意義な話し合いができました。来年度は、さらに話し合いにも参加して下さる皆様が増えるように工夫していきたいと思います。

『読み聞かせの会』のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る『読み聞かせの会』があります。保護者の有志の方々で構成され、毎月低学年と高学年別の朝の読み聞かせ、図書室整備、図書室での児童対応、新刊本の紹介コーナーの設営、11月にプロ顔負けで設定して下さる『大型絵本の読み聞かせ会』等々、その活動は愛とパワーに満ちています。
 今年も新会員を加え、皆様本当に素敵な笑顔で子供たちのために頑張ってくださっています。
 6月の新刊本の紹介コーナーには季節にふさわしくアジサイやカエルなど素敵にディスプレイされています。また、図書室に入ってすぐ左壁面には、各クラスで朝の読み聞かせで紹介した本のリストが掲示されていて、子供たちは我先にその本を探しています。このように、『読み聞かせの会』の皆様のお陰で、本校の子どもたちはみんな本が大好きです。

読み聞かせの会のお母さま方のチームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が誇る保護者の有志の方々で活動して下さっている『読み聞かせの会』があります。今年度も新しいメンバーが加わり、総勢20数名いらっしゃいます。
 毎月低学年と高学年とに分けての朝の読み聞かせ、図書室整備、新刊図書の紹介、11月にはプロ顔負けの『大型絵本の読み聞かせ会』等々、愛とやる気とパワーに満ちています。お陰さまで、本校の子どもたちは、みな本が大好きです。

運動会に向けて リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日の運動会に向けて、今週から運動会特別時間割になり、各学年の練習にも熱が入ってきました。
 リレーの選手になった子供たちは給食前の特訓に励んでいます。低学年と高学年とに分かれての練習です。練習後の給食は、よりいっそう美味しそうに食べています。

クラブ活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時は、4年生以上が参加するクラブ活動がありました。
科学クラブは、磁石で動くスライム作り。運動クラブはドッジボール。音楽クラブは運動会で担当する得勝歌や開会を知らせるファンファーレの練習。手作りクラブは年間の制作計画。図工クラブは仕掛けビックリ袋作り。どのクラブも、とても楽しそうに仲良く活動していました。

『読み聞かせの会』の皆様による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月2回の水曜日の朝は、保護者の有志で結成している『読み聞かせの会』の皆様による読み聞かせがあります。低学年の日と高学年の日があり、本日は高学年の日でした。
 どの学年の子供たちも、とても楽しみにしていて、本の世界に引き込まれています。
読んでくださった本の紹介コーナーが教室にも図書室にも作られ、読み聞かせの後は、図書室に向かう子供がいつも以上に多くなります。
 本日は1年生の保護者の有志の方も加わって、総勢14人の皆様と司書の先生とが校長室で、本年度第1回目の打ち合わせの会も開催しました。
 『読み聞かせの会』の皆様が声をそろえておっしゃったことは、子供たちの素敵な反応が身近で受け止められるのが楽しいとか、読みながらご自身がとても楽しく充実した時がもてること…と。そんな素敵な皆様のお陰で、世田谷小学校の子どもたちは、みな本が大好きです。

救命救助法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日2時15分から4時30分まで、本校の体育館で救急救命講習会を開催しました。本校の教員と、同じ学び舎の桜小学校の教員が集まり、世田谷消防署や消防団、東京消防庁の皆さんから訓練を受けました。
 毎年、水泳学習が始まる前には必ずこういった講習を行っています。人工呼吸法、AEDの使い方、様々な年齢や症状を設定した訓練も。毎年受けていますが、1年たつと忘れていることも多く、毎年行う必要性を強く感じています。
 何事もないことを祈りつつも、万が一に備えているのです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、委員会発表集会でした。今回は、代表委員会と集会委員会の発表です。どちらの委員会も、立派に発表することができました。これからの活動が、楽しみです。

学習も好調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの学習も好調にスタートしています。秩序と緊張感があり、達成感を得られる学習、思いやりのある雰囲気、どの子供も新しい学年になってやる気で満ち溢れています。

大好きな休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちが毎日楽しみにしている休み時間。今の子供たちの遊びの様子を見ていると、ボールで遊んでいる子供、一輪車をする子供、竹馬をする子供、虫探しに精出す子供、図書室で本を読む子供…と様々です。狭い校庭を走り回っても互いに上手によけて走りまわっています。
 春の光 のどかな日、太陽を全身に受けて、のびのびとおおらかに遊んで欲しいと思います。遊びは子供たちの心と体の成長に欠かせません。

図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせが始まりました。月に2日、低学年の日と高学年の日を設定し、子供たちが興味をもちそうな絵本を選んで、じっくり丁寧に読んでくださいます。何年もこの取り組みが続いていますので、高学年の子供も静かにじっくりと聴きます。また、本好きの子供もお陰さまで増えています。昨年度は、低学年が年間50冊以上、中学年が年間30冊以上、高学年が年間20冊以上、ほとんどの子供が読破できました。
 1年生も初めてでしたが、しっかりと聞き、展開に合わせて笑ったり、クイズに答えたり、感想を言ったりとすっかり本の世界にはまっていました。また、1年生の保護者の皆様も大勢参観され、中には、ボランティアに加わった方も複数いらっしゃいました。

ピッカピッカの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して2週間経とうとしています。 今日 18日は1年生を迎える会があり、一応1年生のデビューの日ということですが、実はもうすっかり世田谷小学校の仲間として、毎日逞しく登校し、過ごしています。
 中休みや昼休みには、一輪車(片づけの責任をもって行っています。)ボール、鬼ごっこ、虫探し…と校庭のあちらこちらに黄色い帽子が見られます。また、入学後3日目から完全給食が始まりましたが、今ではもう給食当番も張り切って行い、配ぜんや片付けも上手です。
 逞しい1年生、これからが楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終