手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

6年生似顔絵集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(木)の朝に、縦割り班でお世話になった6年生の似顔絵を描く児童集会がありました。
6年生と向かい合って、4年生が顔の輪郭、2年生が目、1年生が鼻と口、仲良し学級が耳、3年生が髪、そして最後に5年生が仕上げと手分けをして描きました。
じっと見つめる下学年の視線を浴びて、6年生が照れくさそうしているのが印象的でした。
完成した作品は体育館の階段際に展示をする予定です。
みんなで描いた傑作をどうぞご覧になってください。

ようこそ学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に愛珠幼稚園の年長さんの子どもたちが、1年生の教室を訪問してくれました。もうすぐ入学を控えているので、興味津津な子どもたち。1年生は2年生から教えてもらって自分たちが楽しかった遊び大会をヒントにしながら、昔遊びランドを企画運営しました。1年間の成長は目を見張るものがあることをつくづく感じうれしくなりました。逞しくなった1年生も、あと40日で2年生です。

リズム体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の初日、リズム体操の講師をゲストティーチャ―に迎え、1・2年生と仲よし学級の子供たちを対象にした楽しい時間を設定しました。
 外では朝から雪が降り、とても寒かったですが、体育館でリズムに合わせ、笑顔で元気に体を動かしました。

5分間走スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月20日大寒の入りから、毎年恒例の5分間走が始まりました。20分休みに全校で学校近隣の道路も使ってのマラソンです。校庭だけでなく学校の周りの一区画の道路ですが、子供たちはぐんとやる気をもって、一生懸命走っています。保護者の皆様も声援に駆けつけて下さっています。この5分間走は2週間続きます。

今月の避難訓練は『煙体験』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の避難訓練は、時季に合わせて火事(給食室から出火)を想定して行なった。全員が煙をよけながら校庭に避難するという設定にした。人員確認、校長講評の後に、区の防災課の方が用意して下さった『モクモクハウス―煙体験ハウス』に。ハンカチで口と鼻を押さえ、身を低くしながら片手で壁をつたいながら抜け出す訓練である。実際の時にきちんと使えるように真剣に体験していた。

大型絵本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は年に一度開催される 本校『読み聞かせの会』の皆様による大型絵本読み聞かせ会がありました。毎月一度、朝読書の時間に子供たちに絵本の読み聞かせをして下さっている保護者の皆さま方が、低・中・高学年の子供たち向けに選びに選んだ本を、様々な手法を使って1時間ずつじっくりと聞かせてくれる会です。子供たちもみんなずっと楽しみにしていました。
 本日の演目は、オール英語での人形劇『3匹の子ブタ』、ロールスクリーンを駆使した『地下100階建の家』、大型絵本の『ちゅーちゅー』、布大型絵本での落語で有名な『じごくのそうべい』、書画カメラでの『幸福の王子』、そして校長の語り『泥かぶら』でした。どの学年の子供たちもじっくりと聞き入り、とっても素敵な日になりました。
 自分の知らない素敵な本がたくさんあります。今日のこともきっかけに、ますます本好きな子供が増えることを期待しています。

巴の学び舎 H25第2回学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 巴の学び平成25年度舎第2回学び舎の日が、昨日行われました。桜木中学校、桜小学校の先生方が、世田谷小学校に来校し、授業見学をしました。授業の後には体育館で合同協議会を行いました。熱心に意見を出し合ったり、コミュニケーションを深めたりするよい時間となりました。

学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学芸会の児童鑑賞日でした。どの子も少し緊張しながらも、真剣に役を演じていました。
 また、舞台の上だけでなく、ひな壇で大きな声で歌ったり、6年生は放送、照明、進行、計時を行ったり、スポットを浴びないところでも活躍をしています。
 みんながそれぞれの場所でしっかり役割を果たすことで、すてきな劇になることを感じられた一日でした。
 明日は子供たちの最高の演技を是非ご覧ください。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(木)に、劇団「たんぽぽ」の皆さんによる「100万回生きたねこ」を鑑賞しました。今年度は、文化庁の平成25年度次世代を担う子どもの文化芸術体験事業として9月にワークショップを行い、5,6年生の代表児童も参加し楽しい観劇となりました。

第16回世田小“こどもまつり”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の翌日の7月20日(土)に世田小が誇る“こどもまつり”が華々しく開催されました。総勢700名くらいの人たちが校庭に集まり、手作りの温かく楽しい夏の一夜でした。これは本校の保護者で構成されているPTAの独立組織「遊び場開放委員会」が中心になり、世田小応援団の“いぶき”や地域、同窓生、BOP、教職員のみんなが協力をして毎年開催しています。労を惜しまないマンパワーの集結は、世田小の誇りでもあります。
 200円のチケットで、あげパン、焼きそば、ソースせんべい、缶ジュース、フランクフルト、茹でトウモロコシ、うまか棒、冷茶が食せ、また、ヨーヨー釣り、モグラたたき、シュートゲーム、さいころゲーム、的当てゲーム、缶バッジ作り、電気で光るうちわ等々を体験したり、入手したりすることができるのです。本校の子供たちだけではなく、他校の子供たちも当日券を早くから大勢並んで購入するほど、認知度の高い祭りです。
 遊び場開放委員会の保護者の皆様の頑張りと、子供たちを喜ばせたいという皆の強い願いが一つになった“まこと”(本稿の精神)の結晶です。

がんばった体力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 悪天候で延期されていた、全校体力調査が18日(火)3,4校時に行われました。
 内容は・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・握力・シャトルラン(4年生以上、学級で実施)と盛りだくさんです。
 たてわり班で高学年が初めての1年生に声をかけながら種目を回っていきました。
気温も湿度も高く、終了した時は真っ赤な顔になっていましたが、どの子もがんばった満足げな表情が印象的でした。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4年生の歯科指導のために、ライオンから歯科衛生士を呼んで行いました。
丁度乳歯から永久歯に生えかわる時期の3・4年生にとっては、特に大事な学習です。今日は染め出しの結果から正しい歯の磨きまでしっかりとわかりやすくご指導いただきました。歯垢(プラーク)を作らないように努力することがよく理解できたようです。

3・4年生、遠足に行ってきました

 澄み切った青空のもと、3年生、4年生は、元気よく遠足に行ってきました。
行きは小田急線が遅れたものの、予定通り、多摩動物公園に行き、帰ってくることができました。
動物たちの気持ちよさそうに歩く動きに、蝶の華麗に舞う姿に、歓声がわきあがっていました。お弁当も、みんなでシートを敷き、おいしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終