手洗い・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。

ゲストティーチャ―を迎えて『ユニバーサルデザイン』の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4校時に5年生は総合的な学習の時間に、日立の方々をゲストティーチャ―に迎えて『ユニバーサルデザイン』の学習をしました。初めは、普段何気なく使っている物にも、ユニバーサルデザインが施されていること、身の回りの風景にもユニバーサルデザインがたくさんあることを学びました。次に、視覚に障害をお持ちの方にも来ていただき、生の声を聞き、自分たちにできることについても考えました。最後に、自分たちもユニバーサルデザイナーになってグループで作ってみたいものについて話し合ったり描いたりしました。優しい世田谷小学校の子供たちの心にまたひとつ優しさの花のつぼみがつきました。

5年生家庭科学習『ご飯とみそ汁』の実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室では、5年生が2学期に作り上げたマイエプロンをつけて、調理実習に励んでいました。おなべでご飯を炊きながら、煮干しでだしをとったト―フと油揚げ、野菜の味噌汁を作っていました。慣れた手つきで包丁を使う子もいて、感心しました。どの子も美味しかったと言って満足そうでした。

実験をしYO!

画像1 画像1
5年生3学期の理科の単元で「もののとけかた」という学習があります。
「とける」とは?
「水にものがとけたら」どのような様子になるのかを観察しました。
食塩、砂糖、砂、みそ、あぶらを実験。

メスシリンダーの使い方を確認してから、活動を開始。
ただ、混ぜるだけなのですが、楽しく学習をすることができました。

ニュース番組を作りまshow!

画像1 画像1
クラスのみんなに伝えたいことを決めて、調査をし、
映像をとって、編集をして...
ようやく2学期から取り組んでいた作品が仕上がりました。
1グループ5分が、9班分。
鑑賞をしてから、自分たちの振り返りを行いました。

班ごとの工夫がみられ、とてもすてきな活動となりました。

川場移動教室

画像1 画像1
9月11日(木)〜13日(金)
世田谷小学校は、川場村へ移動教室に行ってきました。
天候に恵まれ全行程を無事に終えることができました。

歴史民俗資料館での見学、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、雨乞山の登山、ナイトハイク、村めぐり、そして宿舎での生活…

いろいろなことを初めて体験し2泊3日を過ごしました。
けがや事故、体調を崩す児童もなく帰ってくることができました。

現在、まとめとして新聞を製作しています。

移動教室 1日目 使用食材

1日目の夕食に使用する食材の産地情報が入りましたのでお知らせいたします。

  米…………川場村
  人参………北海道
  玉葱………北海道
  じゃが芋…群馬
  豚肉………群馬県榛名
  バナナ……フィリピン

移動教室 2日目 使用食材

 5年生の川場移動教室も2日目を迎えました。昨日の夕食のカレー作りとキャンプファイヤーに続き、今日の登山もお天気に恵まれて、楽しく過ごしているようです。

 本日の主な使用食材の産地情報をお知らせいたします。

 米………………川場村
 キャベツ………群馬県沼田
 人参……………北海道
 じゃが芋………北海道
 ブロッコリー…アメリカ
 長葱……………群馬
 玉葱……………群馬
 ごぼう…………国産
 なめこ…………群馬県沼田
 しめじ…………長野
 えのき…………長野
 鮭………………北海道
 鶏肉……………タイ
 ぶどう…………川場村
 バナナ…………フィリピン


ミニ音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、5年生のミニ音楽発表会がありました。合唱と合奏を披露しました。
 合唱は、一人一人が大きな口を開けて、クライマックスでは、高い音をきれいに出して上手でした。合奏は、3グループが交代で楽器分担しながら行いました。一人一人がとても一生懸命で、参観してすがすがしい気持ちになりました。
保護者の方も数名参観して下さり、子供たちもやる気がアップしたようです。

竹馬名人がこんなにたくさんに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマークの会の皆様が昨年度末に、購入して下さった竹馬。すぐにブームとなり、今では、1メートル以上もの高さの竹馬にすいすい気持ちよさそうに乗って歩いている子供がたくさんいます。
 中でも5年生は、毎週竹馬dayを決めていて、皆で一斉に竹馬を練習しました。今では、男子もすいすい楽しそうに乗っています。やはり、『継続は力なり』、『努力は成功のもと』その通りですね。

体育の学習

画像1 画像1
運動会に向けての紅白分けが終わりました。
現在、5年生ではリレーの学習に取り組んでいます。

バトンの受け渡しを上手にできるように
何度も練習を行っています。
お互いに声を掛け合いながら改善点を見つけ活動しています。

少しでもタイムが縮まるように…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終