東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

世田小地域ネットいぶき&PTA下校見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5月9日は、毎月一度の世田小地域ネットいぶきとPTAの皆様との下校見守り活動の日でした。BOPや学童クラブに行かない1〜4年生の子供たちの下校時間に合わせて、いぶきの皆様やPTAの皆様が集まって下さいました。下校の道々で危険な場所等を点検しながら下校指導もして下さいます。地域のたくさんの皆様に大切に守られている本校の子供たちです。

今朝の児童集会―代表委員及び、各委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会では、前期の3年生以上の代表委員及び、5・6年の各委員長が決意表明、仕事内容や全校へのお願いなどを発表しました。
 特に感心したのは、3年生の代表委員になった子供たちです。1か月前までは2年生だったのに、全校の前で原稿も見ないで堂々と自分の抱負を述べたのです。
 また、6年生の子供たちも最上学年の立派なお手本を示してくれました。子供たちの日々の成長に、改めて職責の大きさを感じました。

電車に乗って帰ります

画像1 画像1
またまた、たくさん歩いて、時間通りに電車に乗りました。気をつけて帰ります!



遊びもいっばい

画像1 画像1
お昼ごはんの後は、遊具のあるとこで、思いっきり遊びました!



おまちかねのランチタイム

画像1 画像1
たくさんたくさん歩いて、おまちかねのお弁当の時間。美味しいお弁当を楽しくいただきました!お母さん、ありがとうございます!



モルモットとふれあいコーナー

画像1 画像1
公園の中をたくさん歩いて、モルモットのふれあいコーナーに来ました。ヒザの上に乗せて、たっぷりなでて、楽しいひと時です。



井の頭公園につきました

画像1 画像1

長い階段を歩いたり、電車に乗ったり、やっと井の頭公園につきました。これから、まだまだ歩きます!


1.2年遠足、行ってきまーす晴天のもと

画像1 画像1
晴天のもと、1.2年生の遠足が始まりました!歩いて駅に行き、みんなで電車に乗ります。




宙とみど緑の科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の後は、少し下った所にある宙と緑の科学館に来ました。昨年出来たばかりの科学館で綺麗です。1階には里山にいる動植物、昆虫のはく製や化石が沢山並んでいます。狸のはく製は自由に触れられます。2階には宇宙石が並び、子供たちは大喜び。さらに館のまわりには、中に入れる機関車、くぐれる噴水などがありこれも大喜び。どこも貸切状態でしたので、素敵な遠足となりました。
近いので、ご家族でもお出掛けください。オススメ度大です。













iPhoneから送信

思い切り遊んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アスレチック、展望台と把握し易い広さの敷地があるので、どの子ものびのび思い思いに弾けています。
遊びに夢中になっている子供たちの隙をついて時々カラスがリュックサックを偵察しに回って来ます。
森林浴を一杯して帰ります。













iPhoneから送信

3,4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明け方まで降っていた雨もやみ、絶好の遠足日和になりました。今日は3.4年生が小田急線に乗って向ヶ丘遊園で降りて生田緑地まで来ました。連休の合間の為か電車は貸切状態でした。
徒歩15分で新緑の別世界に。軽く山登りした先には、枡形公園がありました。
クラス写真撮影後、自由遊びになりました。













iPhoneから送信

豪徳寺到着

画像1 画像1
帰り道も順調。予定より30分も早く豪徳寺につきました。最後は担任から、何人か家の近くの人とまっすぐ家に帰るお話をして解散しました。長い一日よくがんばりました。



帰途につきました

画像1 画像1
長く中身の濃いサムスンでの体験を終え、帰途につきました。しっかりまとまり安全に帰ります。



午後の研修中

画像1 画像1
午後は、働く意義を考えるプログラム。みんなよく聞いて、考え、まとめています。



会社でランチタイム

画像1 画像1
午前中のミッションを終え、楽しみなランチタイムです。美味しくいただきました。



社内見学

画像1 画像1

入社式の後、新入社員研修を受け、その後社内見学です。本物の携帯を前にワクワクしてます。


入学式

画像1 画像1



サムスンに着いて、まずは入社式。
3つの色別グループに分かれて、その色のTシャツを着ての入社式です。

六本木到着

画像1 画像1



しっかり者の6年生。混んでる電車でも、電車の中でも、静かにマナーを守って目的の六本木一丁目に着きました。

6年キャリア学習スタート

画像1 画像1
雨の中、予定通り学校を出発し、キャリア学習のスタートです。朝早くに集まりちょっと緊張感を持って、みんなキリッとしています。



「読み聞かせの会」の活動も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、有志のお母さま方で構成されている「読み聞かせの会」があります。入学式の時には式が始まるまでの間、1年生の子供たちに本を読んでくださいました。昨日から今年度の本格的な活動が開始されました。昨日は朝読書の時間に高学年の子供たちの教室に来て読み聞かせをして下さいました。毎月、高学年の日、低学年の日と1日ずつ朝読書の時間に来校され、学年の実態や興味関心、学習進度に合わせて…等々、様々なお話を読み聞かせして下さいます。時には英語の読み物も。また、災害に備えるための紙芝居も。この毎月の読み聞かせと、地域防災訓練のときのお楽しみ読み聞かせ会、さらに、11月には大型絵本の読み聞かせがあります。特に11月のは、読み聞かせの会のすべての皆様が、様々に趣向を凝らしたもので、見ごたえ聴きごたえがあります。
 また、この読み聞かせの会の皆様を中心として、図書ボランティアの皆様もいてくださり、休み時間の図書室開放、季節に合った図書室の飾りつけ、お勧め本の紹介コーナーのディスプレー等もして下さっています。このように子供たちが少しでも本に興味をもち、進んで読書に親しめるような環境作りにご尽力いただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31