東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

似顔絵集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業間近のこの時期、毎年恒例の似顔絵集会が開催されました。縦割り班毎にお世話になった6年生の似顔絵を描き、ブレゼントするものです。
下級生からじっと見つめられ、やや緊張気味の6年生の顔も、だんだん出来て来る似顔絵を見ながら、笑顔になってきました。













iPhoneから送信

低学年・中学年・仲よし学級の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生から四年生と仲よし学級の英語活動を5、6年生にいつも教えに来てくださっている松富先生に特設でみていただいています。1時間と短いのですが、オリンピックに関する楽しく内容の濃い活動を展開していただいています。









iPhoneから送信

ご存じでしたか?

画像1 画像1
今年度は、体育館棟とBOP棟のトイレが新しくなりました。

そして、なんと

朝礼台が新しくなりました。
変わった途端、子どもたちは、
「あっ!すごい!新しくなってる!」
と大はしゃぎ。伝統ある世田谷小もいろいろなところが新しくなっています。

オリンピック・パラリンピック調べ学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日に6年生と5年生のオリンピック・パラリンピックの調べ学習発表会が開催されました。
本校は今年度オリンピック教育推進校として、体力の向上やスポーツマンシップやおもてなしの精神育成を目指した取り組み、オリンピアンやパラリンピアンを招聘した取り組み、オリンピック給食や英語活動を通した国際理解教育、オリンピックに関する調べ学習等々積み重ねてきました。
そのまとめに相応しい今回の調べ学習発表会でした。課題毎に5.6年生合同のグループを作り、議論したりまとめ方や発表方法を決めたりして、発表会を迎えました。聞いている人が飽きないで楽しく参加できる、まさにおもてなしの精神が根底に感じられました。例えば発表する方は、ノー原稿で説得力ある伝え方及びクイズ形式や観客参加型や体験型などよく工夫していました。発表内容も厳選してありました。
また、本校の少人数の良さを生かした2学年混合グループ。
観客となった3.4年生がいたことも、高学年の姿がより一層輝いたのだと思います。
良き伝統として受け継がれていくことを期待しています。













iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/5
(日)
春季休業日終
春期休業日終
4/6
(月)
入学式・始業式
始業式・入学式