東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

5分間走

画像1 画像1
1月18日の週から、中休みに全校で5分間走に取り組んでいます。校庭からスタートし、正門を出て、外のコースを走ります。寒い日が続いていますが、がんばって走っています。

創立記念もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(土)に創立記念のもちつき大会が行われました。重たい杵を一生懸命持ち上げてぺったん、「よいしょ!」のかけ声が体育館に響きました。6年生はお餅を手でちぎり、自分の好きな味付けに♪みんなでおいしいお餅をおなかいっぱいいただきました。
 大会の運営をはじめ、たくさんのPTAの方々が、ご準備からお餅の配布、片付けをしてくださいました。本当にありがとうございました。

たてわり遠足のかわりに…

画像1 画像1
今日は、たてわり遠足の予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
かわりに、4時間目の時間を使って、たてわり遊びを行いました。

たっぷり遊んだ後、お家の方の愛情こもったお弁当を
各班ごとでいただきました。
おいしかったですね。

みんなに支えていただいた運動会

 運動会の成功の裏側には、たくさんの皆様の温かい支えがありました。
一つ目は、朝早くから応援していただいた保護者やご来賓の皆様
二つ目は、すべての競技と競技との間に、手作りのペットボトルじょうろを両手に持ち、カラカラの校庭の水まきをして下さったPTA役員の皆様
三つ目は、3月に卒業した桜木中学校の1年生がボランティアで手伝ってくれたこと
四つ目は、PTA・来賓競技である綱引きに積極的に参加して下さった保護者や卒業生等の皆様
五つ目は、練習の時から昨日の本番まで、苦情を言うこともなくスピーカーから出る大きな音に耐えて下さった近隣の皆様
 世田谷小学校は、このようにあつく優しい応援団に囲まれていますので、子供たちも素直で優しく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

昨日5月23日土曜日に、運動会を開催しました。真夏日の中ではありましたが、練習の成果を発揮し、全員見事に競技や演技に臨み、事故やけがもなく無事に終了できました。今年は白組が勝ちましたが、紅組も力の限り頑張りました。
 スローガン“君ならできる 希望と勝利のために“のもと、一人一人が『本気』で臨んだ運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、暑い中、運動会練習に取り組みました。1・2年生は、「学園天国」の曲にあわせて一生懸命ダンスの練習に励んでいます。頑張って踊っている姿がかわいらしくて、思わずほほえんでしまいます。
 運動会当日が、とても楽しみです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(金)に本校体育館で1年生を迎える会が開かれました。
緊張している1年生を6年生がやさしく手をつないで、一緒に入場しました。
入場では4年生の演奏もとても立派でした。
代表委員が世田谷小をクイズを出したり、プレゼントを渡したりして会は楽しく進みました。最後に1年生もお礼に「1年生になったら」を歌いました。堂々としていて素晴らしかったです。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の花びらの舞う校庭で、平成27年度始業式がありました。
この3月で、世田谷小を去られた先生の名前が発表されたあと、新しく世田谷小学校へ赴任された先生の紹介がありました。担任の先生の発表のあと、それぞれクラスにわかれ学級びらきをしました。
 始業式のあと、体育館で入学式が行われました。今年度は、51名のピカピカの1年生を迎え、校長先生、来賓のお客様からお祝いの言葉を頂きました。第2部では、2年生が歓迎の歌と合奏を披露してくれました。
 新入生のみなさん、明日から元気に登校してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31