東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

校長コラムNO.5

    大きな行事の意義        H29.5.27 校長

 連休明けから真夏の日差しのもと、運動会に向けて学年団で一丸となって練習を重ねてきた。手前味噌かもしれないが、どの学年団も先生方の指導が分かりやすい。要点を押さえ、端的に伝えたり、実際に動いて見せたりする。低学年から難しい動きの高学年まで、あれよあれよのうちに出来上がってきた。また、ほめ方も上手だ。動きが出来てくると付属品をやっと身につけさせ、さらにやる気に火をつける。端から見て、もう十分と思っても指導者の目はより高きを求める。子どもたちもその真剣さを感じ、一生懸命に応える。本番、どの子どもも最高の顔で最高の演技をやり遂げた。
 本校の子どもたちがまっすぐで素直なのは、家庭の力が大きいばかりではない。やはり先生方の熱意と指導力も大きいのだ。どんなに素直な子ども達でも、学校での指導者いかんによっては、すぐに曲がってしまうはずである。肥えた土によい種を蒔き、日光を当てても水がなければ育たない。肥えた土(家庭)に蒔かれたよい種(子どもたち)には、適度な日光や肥料や水を適切なタイミングで与えることが大切なのである。時には、寒い冬を越えさせたり、芽を摘んだりとなかなか大変な技術や忍耐も必要だが、その土台にある愛情や真剣さで結果に違いが出る。
 先生方と子どもたちが同じ目的に向かい、共に汗して共に悩み、共に喜び合ったこと、さらに一人ではなくみんなの力が集結してやり遂げた達成感、満足感は、クラスや学年の団結力を強めた。この大切に作り上げてきた団結力を次に向けてさらに深めるためにも振り返りは不可欠である。しかしそれは、当日の結果を作文に書かせておしまいではない。1.努力してきた事 2.自分の中で満点をつけられない部分と、その原因 3.頑張ってきた友達の姿等々である。結果に至る当日までの過程をしっかりと振り返ると共に、原因や理由についても考えさせたなら、必ず次に生かせる。やりっ放しにしたり、子ども任せに適当に浅く振り返らせたりしただけでは、燃え尽くすだけとなる。行事の意義を大切に生かしたい。

重要 学校だより6月号

本日学校だより「まこと」6月号を配布しました。

6月の行事予定の中で1点訂正がありましたので、お知らせします。

6月5日(月)に「いぶきパトロール」が入っていますが、
6月19日(月)の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みが終わると、全校で掃除の時間になります。

1年生は6年生に手伝ってもらいながら、掃除のやり方を覚えていきます。

優しい6年生です!!

廊下もぴかぴかに拭き掃除をします。学校がきれいだと気持ちがいいですね。

校長コラムNO.4

人生に何かを期待するのは間違っている。人生があなたに期待しているのである。(フランクル) H29.4.21  校長

 「〜が、こうしてくれない。」「なぜ○○は、こんなことを言うのだろう。□って言ってくれないのだろう。」「自分はこんなにやっているのに、どうしてわかってくれないのだろう。」「こうすればきっと〜となるはずだ。」等々、多くの凡人は、〜してくれないと憤慨し“くれない族”と化して反乱を起こす。また、ちっぽけな努力にもかかわらず大きな期待をする…。大人も子供も同じである。
 人間は一様に孤独である。一人でできることにも限りがある。自分に与えられた一度の人生だから甘えることなく、福が来ることを待つだけでなく、自分が置かれた立場(職)に求められているものを真摯にとらえて日々努力し続けることが大切なのであろう。
 教員として児童や保護者が求めていることをしっかりとやっているだろうか。世田谷小学校の一員として貢献できているだろうか。家庭においても自分の役を果たしているのだろうか…自分に期待されているものについてときどき振り返ってみることが、よりよく生きるためには不可欠である。
 学級開き、専科開きが始まり、3週間目に入った。子どもたちは「くれない族」に化してはいないだろうか?「君にはこんなことを期待しているよ。」と伝えられているだろうか。連休を前にぜひ立ち止まってほしい。

運動会の忘れ物

画像1 画像1
カメラのキャップと扇子が届いています。

お心当たりの方は副校長までご連絡をください。

合同防災訓練のお知らせ

画像1 画像1
世田谷小学校では、6月10日(土)に防災デーとして、地域、保護者の

みなさまの協力を得て、合同防災訓練を実施します。

ぜひ参加をお願いします。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は毎朝応援団の練習を行っています。

気合いの入った応援を1年生も見ています。

将来の応援団ですね!!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール授業に向けて業者さんが掃除をしてくれました。

プール授業、楽しみですね。

やごさん、あめんぼさん、さようなら・・・

校長コラム NO.3

    共視 〜研修から学んだこと〜     H29.5.20  校長
 相手との距離を縮めて、さらに関係性を深めようとするなら、横並びに座ることを勧めたい。そして同じ風景を見て、同じようなことを感じ、同じ言葉を言い合えたら最高である。「きれいだね。」「本当、きれいだね。」とか、「おいしいね。」「うん、おいしいね。」…と言い合えれば、至福の時間となるだろう。この原体験は、赤ちゃんの頃からすでに繰り返してきている。赤ちゃんが何かに顔を向けたり、小さな声を上げたり、指を指したら、母親はその方向を向き、「○○だね。」と語りかける。また、その逆も…。これを繰り返すことにより、赤ちゃんは安心しながら言葉や感情を覚えていく。そんなとき、母親も赤ちゃんも対面ではなく、同じ方向に顔を向け、同じ物を見つめている。このように同じ物を見て同じ感情に浸ることを「共視」と言い、そこには否定が無く、人と人とが安心して心の距離を縮めることができる。
 フォークソングの歌詞 ♪〜あの時 同じ花を見て 美しいと言った二人の 心と心は〜 あの素晴らしい愛をもう一度〜♪は、まさに「共視」を語っている。これは互いの主体性を大事にした共感であり、最も相手を大切にした行為である。ゆえに相互に心地よい対話が保たれる時間になるのだろう。児童面談の時、廊下を一緒に肩を並べて歩くとき、保護者の悩みを聞くとき、泣いている子どもの原因を聞くとき、クラス全員で同じ対象を見て応援したり感動したりする時等々、「共視」を意識していきたい。同じ人間同士、相手を大切にして、いい時間を共有していくこと…家庭でも、同じ本を読む、一緒に料理を作る、一緒に歌う、一緒に掃除をする等々、是非大切にしていってほしい。       

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、放送委員が楽しいお昼の放送をしてくれます。

見に行ってみると、とても手際よく放送をしていました。

これからも楽しい放送をよろしくお願いします!!

図書館から・・・工作会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(土)9時から11時まで図書館で工作会が行われます。

今月はこのような作品を作りますので、ぜひみなさん来てください!!

校長コラムNO2

ラッシュアワー      H29.4.14 校長

 新年度に入った途端、電車が込みだした。わずか4駅ほどしか乗らないのだが、春休みの間ほんの少し忘れていた混雑がまた始まった。女子高生たちのすべての文末を上げる独特の話し方、1駅ごとに押されて発する小さな悲鳴、男子高校生や中学生たちの床にドカッと置いた大きなスポーツバッグ、いくら慣れていないとは言え、「みんなの迷惑を考えてよ。」と心の中でそっと叫んで我慢している私。
 すぐ後ろでは珍しくなってきたが、新聞紙をたたみながら読んでいる男性。前には、自由自在に携帯を操り、ものすごいスピードでメールを打っている女性がときどきこちらを振り返ってジロリ。(気になるのなら見えないようなシートでもつけたらいいよ。)とまたまた心の中で。2つ目の駅では老女がやっとの思いで乗ってきて、座席の前に立つ。座席の人たちはみな目を閉じていて気が付かないかのように。(だれか立ってもいいんじゃないの?)豪徳寺に着くと同時に、降りる人を待たずに乗ってくる人波。(まだ降りてないんだから…)わずか8分の時間だが、自分内対話の多いこと。言いたいことを胸にためすぎたせいか、降りた後には、思わずフーっとため息。
 子供たちは45分間どれほど音声言語を発しているのだろうか。自分内対話だけしかできなかったら、心が腐ってしまうかも…と考えてしまう。

BOPのお知らせ

画像1 画像1
明日まで!!
まだ間に合います。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学年の読み聞かせがありました。

みんなの聞いている表情、真剣ですね。

絵本には特別な力があります!!

校長コラム NO.1

校長から教員に向けて毎週発行されている校長コラム。
連載でお届けします!!

       よいモデルを浸透させる       29.4.8 校長

 校門に立っていると、数人の子どもが寄ってきては、「校長先生、今年もどうぞよろしくお願いします。」とていねいに挨拶をしてくれる。3月の修了式で3年生の2名の男子がその挨拶をしてくれたと全校に伝えて、「先生は感激しました。」と付け加えたことは、まだ記憶に新しい。 
 子どもはよいモデルを示せば示すほど、自分も近づこうと、同化目指して頑張るものである。学級開きのこの時期、是非よきモデルとなっているものをたくさん賞賛していこう。
 字をきれいに書いている子、掃除を黙々とやっている子、手を挙げなくてもしっかりと自分の考えをもっている子、元気に笑顔で挨拶できる子・・・認めていこうとしたらきりがないほどに見つかることだろう。児童理解の深さは、一人一人の子どもの心の中まで観ていこうとする熱意をもつところから始まる。決して主観的、場当たり的に捉えるのではなく、言動や表情を継続的客観的に捉えることが必須である。
 仲間意識を育てる為にも、体を動かして体当たりで思い切り遊ぶうれしさを体得させるためにも、昨年同様クラス遊びの日を作り、子どもと楽しさを共有していって欲しい。教室を離れた場所でのその子らしさも見えてくる。クラス替えをした子どもたちの中には、みんなと一緒に遊びたいけど自分からはなかなか声かけすることに躊躇してしまう子どももいるだろう。教師のモデリングこそ、大きな勇気をもたせる事につながるはずだ。

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA、いぶき、警察、区、学校が連携して行いました。

停止線やスクールゾーンの引き直し、パトロールの強化箇所の確認など
子どもたちが安全、安心に登下校できるように要望を出しました。

1年生グリンピースのサヤ剥き体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日の1時間目に1年生が旬のグリンピースのサヤ剥きを体験しました。栄養士からグリンピース当てクイズやサヤ剥きの方法を教えてもらい、いざ体験へ。エプロンと三角巾を着けたかわいい姿で、一生懸命丁寧に剥いていきました。その日の給食のグリンピースご飯はみんなよく食べました。
















iPhoneから送信


iPhoneから送信

朝スポ2017

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の朝スポは、100人以上が参加して賑やかにスタートしています。
さらに嬉しいことに、田村監督の他に見守り隊として保護者の皆様も10人近く一緒に参加して下さっています。月曜から水曜はランニング、木曜と金曜はドッジボールでいい汗を流しています。朝に体を動かすことは、脳の発達だけでなく、体や心の成長のためにも大切です。
朝スポが継続・発展して、本校の誇る特色の一つになるように推進していきたいと思います。朝スポはいつでもウェルカムです。ご協力お願いします。
















iPhoneから送信


iPhoneから送信

朝スポがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の朝スポが始まって1ヶ月が経ちました。
月曜日から水曜日まではからだづくりでランニング、木曜日と金曜日はドッジボールを行っています。
今日はドッジボールを行いました。
運動会までしばらくお休みで、次回は5月30日(火)から再開します。

3年生・6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス替えした3年生も、しっとりと道徳の授業をしています。6年生は全国学力学習状況調査に取り組んでいました。









iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終わり
前日準備
4/6
(金)
始業式
入学式