東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のはじめに5分間走ります。5時間目は1年生が走っていました。全ての学年で取り組んでいます。
冬晴れの真っ青な空の下、気持ちのよい冷たい空気の中走ります。
楽しんで走れるペースで、みんなにこにこ走っていました。体力向上の取り組みの一環です。

はきものをそろえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、6年生が下駄箱に靴をきれいにそろえて入れていました。
かかとを下駄箱の端に合わせ、靴がきれいに整理整頓されています。
「はきものをそろえると心もそろう」
禅の脚下照顧(まずは自分の足元を見る)という教えからとも言われていますが、下駄箱がきれいに整理整頓されている学級は落ち着いたよい雰囲気になります。
6年生が模範を示しているところが素晴らしい。

雪のすべり台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から南門近くに子どもたちが楽しみにしていた雪のすべり台が出現しました。13日の日曜日、世田小地域ネットいぶきのみなさんが作り上げてくださいました。教職員も手伝いました。区役所前広場から届いたダンプカー2台分の雪をみなで力を合わせてすべり台にしました。児童数が増えた関係で今年は1・2年生と仲よしの子どもたち限定ですが、みな楽しんでいます。

あいさつ運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ当番は5年生です。
6年生に負けないくらい元気のよいあいさつです。
週の幕開け、気持ちのよいあいさつで始められるのは何よりです。

インフルエンザが流行り出しました。3年1組は明日から3日間学級閉鎖になります。
手洗いうがい等、くれぐれも予防をお願いします。

あいさつ運動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
今週は6年生があいさつをしています。
登校してくる子どもたちに、にこやかに気持ちのよい元気なあいさつをしていました。下学年の子どもたちもうれしそうです。
これぞ6年生です。あこがれの先輩、みんなのお手本です。
低く垂れ込めた曇り空ですが、そこだけが明るく元気な空気になりました。みんな元気になりました。
6年生のみんな、ありがとう!

外国語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTと学んでいます。
RAT、FAT、HATなどの単語をいっしょに発音しながら学びました。ICTも活用して、テレビ画面に文字や写真が映ります。
A FAT RATのように3つの単語を続けて声に出して読んだりもしました。
みなよく手を挙げて楽しくがんばっていました。
英語に慣れ親しむことが大切ですね。

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日ですが、お昼の掃除の時間はみな一生懸命働いています。
大切な時間です。一心に雑巾掛けをするということや下駄箱をきれいにすることで身につく力があります。
掃除を真剣にできる子どもたち、素晴らしいと思います。

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の掃除の時間です。
6年生が1年生の傘立ての傘をちゃんとたたんできれいに片付けています。
誰に言われたわけでもないのに、自分たちからすすんで行う。素晴らしいです。
これぞ世田谷小の最高学年です。

世田谷子ども駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日行われた世田谷子ども駅伝大会に巴の学び舎として男女1チームずつが出場しました。
本校からは6年生男女1名ずつ、5年生男子1名が参加しました。桜木中、桜小、世田谷小の合同チームです。
結果は男子が5位入賞、女子は9位と大健闘でした。
とても寒い日でしたが、みんなの頑張りに胸が熱くなりました。

開校記念もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は開校86周年記念のもちつき大会です。全校児童がおもちをつきます。PTAの方たちが企画して実施してくださいました。たくさんの保護者の方が手伝いに来てくださいました。地域の方々も応援にかけつけてくださいました。愛され大切にされている世田谷小だからこそです。
自分たちでついたおもちは最高においしかったです。
ありがとうこざいました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がクラブ見学をしています。
興味津々です。
来年はどんなクラブに入ろうかな。
先輩たちも優しく迎えます。

展覧会片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が展覧会会場の片付けをしています。
たくさんの作品を展示し、たくさんの方に見に来ていただいた展覧会が終わりました。
みな一生懸命働いています。
最高学年になる自覚はこのような活動を通して育まれていきます。

展覧会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の今日は、たくさんの方にご来場いただいています。
キッズガイドも活躍中です。
子どもたちの想像力あふれる多くの作品に会いに来てください。
最終入場15:30となります。
お待ちしております。

すてきなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
前校長の大木先生が来てくださいました。
子どもたちは大喜びです。
キッズガイドの子どもたちは張り切って解説しました。
みんな笑顔になりました。
大木先生は子どもたち一人ひとりの作品をじっくりとご覧になっていました。

展覧会 キッズガイド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の1時間と明日土曜日、キッズガイドが展覧会をご案内しています。
自分が担当している場所や学年の作品を分かりやすく説明しています。
一生懸命練習しました。
みんな始まる前はドキドキです。
自分からお客様に声をかけ、なんとか聞いていただけるととてもうれしそうです。
何度も挑戦するうちに、解説もうまくなっていきます。
明日、展覧会にご来校くださる方、ぜひキッズガイドの解説をお聞きください。

展覧会2日目  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の鑑賞の時間です。
じっくり作品を見ていました。
体育館へ上がる階段の壁は参加型アートです。
きれいな色セロハンを自由に張っていきます。

巴の学び舎桜木中学校の生徒の作品も展示してあります。
ぜひご覧ください。

さすが 6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の掃除の時間、展覧会会場を自主的に掃除する6年生たちがいました。
朝の自主的な落ち葉拾いにも感動しましたが、今度は展覧会会場のお掃除です。
お昼の掃除の時間、そろそろ会場が汚れているのではないかと自分たちで気づき、掃除に向かったというのです。
朝の子供たちとは別の子供たちです。なかなかできることではありません。
感激しました。大袈裟かもしれませんが、胸が熱くなりました。
みんなの作品が展示されている会場。作品が展示されてからあまり掃除できていないだろうと気づき、お客様もいらっしゃるからきれいにしようと、自分たちで判断し行動する。
素晴らしい子供たちが育っています。

展覧会2日目  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の鑑賞の時間です。
友達と楽しんで見たり、一人でじっくり作品と向き合ったり、どちらも大切な時間です。
各学年の作品へのメッセージを一生懸命に書く姿も見られました。
鑑賞は大切な学びの時間です。

展覧会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は6年生の女子が自主的に落ち葉を集めてくれました。
気持ちのよい朝でした。
展覧会2日目、1年生と6年生がいっしょに鑑賞しています。
1年生は「わたしの好きなもの」という歌で自分の作品を紹介します。
音楽と図工の教科横断型の学びです。
優しい眼差しで見守る6年生がすてきでした。
そのあとはグループで鑑賞です。
お兄さんお姉さんぶりを発揮してエスコートする6年生が微笑ましかったです。
あこがれと思いやりをはぐくむこのすてきな縦の関係は世田谷小学校の素晴らしさです。
これからも大切にしていきます。

展覧会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
作品制作過程がパソコンクラブの子どもたちによって、デジタル映像化されています。
ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/17
(木)
避難訓練
すこやか
1/21
(月)
全校朝会
学校運営委員会
1/22
(火)
音楽朝会
未来の地球とわたしたちの暮らし(6年)
1/23
(水)
年賀状作品展・書初め展終わり
読み聞かせ(低)
クラブ