東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の世田谷ハリケーンです。チームワークが大切です。

運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の100メートル走です。初めて100メートルを走ります。みな真剣です。

運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の60メートル走、2年生の大玉ころがしです。今日のためにがんばってきました。一生懸命です。

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が始まりました。応援合戦では、運動会の歌が元気よく響き渡りました。赤も白も全力を尽くしてがんばろうという気持ちでいっぱいです。

前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の準備、係り活動です。5・6年生は本当によく働きます。6年生はリーダーとして頼もしく活躍しています。応援団の練習が始まると、みんなで参加していました。微笑ましい光景です。本番に向けて子どもたちが自分たちの力で運動会を創り上げていく体験が、子どもを成長させます。

前日リハーサル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
気温は高かったですが、風が爽やかでした。子どもたちの熱気は最高潮です。

前日 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年明日の本番を想定して、表現や競技の確認をしました。クールダウンし、水分補給をしながらどの学年も行っていました。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校練習は応援合戦でした。応援団は気合十分。みんなも大きな声で応援しました。明日の本番が楽しみです。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の本番をひかえ、気持ちの入った練習になりました。昨日の係り活動を経て、発表する児童も堂々とできるようになりました。練習を積み重ね、子ども一人ひとりが成長していく様子を見ると感動します。当日もみながんばると思います。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての全体練習です。。「100%の力でやろう!今やることにに集中しよう!」と練習開始前に子どもたちに話しました。
並び方、入場行進、ラジオ体操等を練習しました。
スローガンは「令和元年 熱くなれ! あきらめるな! 練習の成果を出し切ろう」です。勢いがあっていいです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5・6年生の運動会練習の様子です。
連休明けにも関わらず、集中して取り組んでいました。気持ちを切り替えて取り組めることは素晴らしいです。本番まで表現を磨きます。

算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位あたりの量」の学習です。平均の必要性、合計って何か等について身近な事例から学んでいきます。今日は学習の1時間目でした。1週間、曜日ごとに校庭を何周走ったかで、一番よく走った、練習した人を考えます。いろいろな考え方が出ました。お互いにノートを見合って考えを確かめ、その後発表しました。学び合うことで考えが深まります。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末で異動した先生方とのお別れの会です。
中身の濃い時間を過ごした子どもたちとのお別れはつらいものです。教員からの言葉、児童からの言葉、どちらも心からの思いでした。思わず涙があふれてしまう場面もありました。最後に大きな声で校歌と離任式の歌を歌いました。目に涙を浮かべているたくさんのこどもたちの顔を見ながら、なんて心豊かに育っているのだろうと感激しました。

消防写生会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で消防自動車を見ながら描くはずでしたが、残念ながら雨です。
来てくださった消防士さんと消防自動車を傘を差しながらしっかり見て、教室に戻って記憶と写真等を参考に描きました。みなすごい集中力です。

国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表です。
登場人物になりきって、発表していました。ナレーター役の児童はゆっくりしっかり聞く人に伝わるように読んでいました。聞いていて思わず引き込まれて笑ってしまうほど、物語の世界を豊かに想像して表現していました。たまたま通りかかったところだったので、1グループしか聞けませんでしたが、学校公開でも発表するとのことなので、みなさん楽しみにしていてください。

縦割り班活動 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのたてわり班活動です。
6年生の班長中心にすすめていました。自己紹介、名札づくり、みんなが仲良くなるゲームと続きます。名札づくりでは上学年が下学年の児童を手伝う姿が見られました。上学年は下学年に思いやりをもち、下学年は上学年にあこがれをもつ、体験を通して育つ感情です。児童数が増えても大切にしたい本校の伝統です。

読み聞かせ 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は読み聞かせボランティアの方々が来てくださっています。
4・5・6年生が対象です。高学年も読み聞かせを楽しみにして、一生懸命聴いています。本校の子どもたちの素晴らしいところです。「物語を聴く」ことに心がしっかりと向き合っています。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

総合的な学習の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の劇について話し合っていました。
どんなメッセージを、どのように表現するのか、学習活動のはじめの一歩です。
わくわくしますね。子どもたちはどのような探究の道筋を辿るのでしょう。教師も探究者になります。さあ、スタートです。

あいさつ運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は4年生です。月曜日の朝、どうかなと思って正門に行くと、元気な声が響いていました。みなにこやかに大きな声であいさつしています。素晴らしい!
6年生、5年生と見本を見せてくれたので、それに負けないようにがんばっていました。元気なあいさつをするから、元気になるのです。

学校探検 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検です。2年生が1年生を案内します。校長室にもたくさんの子どもたちが来てくれました。写真を見たり、ゲストティーチャーのサインを見たり、みんな興味津々です。
きちんとあいさつをして入ってきて、「ありがとうございました。」とお礼を言って帰っていきました。校長室はおもしろかったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/2
(火)
音楽朝会
7/4
(木)
セーフティ教室
学校協議会
7/5
(金)
保護者会(低・高)
インターネット啓発講座(保護者)
7/8
(月)
全校朝会
避難訓練

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地