野菜マスターへの道 3年生 総合的な学習の時間蒸す時間や切ってから蒸すのかそのままなのか、塩をまぶすのか等々、それぞれに考えています。失敗したっていいのです。そこからまた新しい課題が生まれます。 結論は「おいしい!」 農園のイモのほうができはいいと思いますが、自分たちの畑のイモのほうがおいしいという子どもも多く、子供の思いの大きさがわかり、うれしくなりました。 「おもしろい!もっとやりたい!」この思いが総合的な学習の時間を支えます。 冬の朝子どもたちの元気なあいさつが響きます。最近はゲストティーチャーや来校者の方から子どもたちの日常のあいさつをほめていただくことも多く、うれしい限りです。 正門に立ってあいさつしていると子どもから「すごい!木がきれい。色が・・・」と言われました。見上げるとメタセコイヤの葉が茜色にそまって青空に映えています。こういうことに気づく子どもってすてきです。 12月18日(水) 3年生 GTによる書初め指導書初めの練習をしました。半紙いっぱいに大きく「つよい力」と書きます。 先生の指導を真剣に聴く子どもたち。文字通り「つよい力」が伝わってくるいい字です。 姿勢を正し、真剣に書く。 子どもたちの字が変わります。 仲よし学級 お別れ遠足12月10日 研究授業 4年生生活科・総合的な学習の時間を軸に教科横断的なカリキュラム・マネジメントを行い、「主体的に学び。豊かに育つ子ども」を育成するというのが研究主題です。 4年生がSTGM(世界に伝われ豪徳寺の魅力」という題名で地域を舞台に探究活動をしています。試行錯誤、行きつ戻りつ、課題を探究するために熱心に話し合い活動をしていました。大好きなたこ焼き屋さんの素晴らしさはどうやったら伝わるだろう、おいしい和菓子屋さんのお菓子のおいしさを伝えるためには食リポが必要?などなど、みんな真剣です。 授業後はお招きした講師の先生と教員で研究協議をして、学びの価値や課題を明らかにします。 ちょこスポ 3年生今朝は3年生が長縄跳びに取り組んでいました。リズムよく間隔をあけずに跳んでいくことがこつです。縄跳び鵜集会の記録更新に向けてみんながんばっています。 落ち葉掃き5年生が落ち葉掃きをしました。学校前の道をみんなで掃き掃除です。4・5・6年生が順番で行っています。 社会科見学 5年生 4これからお話を聞いて見学です。 工場内は撮影できません。 日本の基幹産業をしっかり見てきます。 社会科見学 5年生 3食べ終わった子供たちは、製品を見ています。 社会科見学 5年生 2スプーンに着いたラー油が洗剤の働きで浮いてきます。真剣に見ていた子供たちから歓声が上がります。 社会科見学 5年生企業の環境への取り組みについて学ぶことができます。 マザーアースプロジェクトでの探究活動を前進させます。みな真剣に聴いています。 学芸会 2日目学芸会 2日目ご来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。 子供たちは昨日にも増して一生懸命やっていました。「子供って素晴らしい!」とあらためて思いました。たくさんの感動を共有していただけたと信じています。ありがとうございました。 学芸会 1日目演劇指導 ゲストティーチャー 5・6年生高学年の誇りをもって本番に臨む覚悟もできたはずです。ご期待ください。 チョコスポ 2年生音楽に合わせて軽やかに縄跳びを跳んでいました。 短い時間でも体を動かす気持ちよさや技の上達の喜びを味わえます。 みんな笑顔で取り組んでいます。 秋見つけ 1.2ねんせいクラス毎に秋見つけです。みんなどんぐりを見つけて大喜びです。たくさんの秋が見つかってます。 連合運動会 6年生みながんばっています。 連合運動会 6年生まずは広くて気持ちの良い一周400メートルのトラックをエンジョイランニングです。 仲よし学級 連合運動会おうちの人とやるみんなでたっきゅうびんが終わり、赤白玉入れです。 みんな楽しくやっています。 |
|