東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

道徳授業地区公開講座 意見交換会

画像1 画像1
授業公開の後、本校教員、保護者・地域の皆様と意見交換会を行いました。

本校の学校運営委員長、吉村先生からは、周囲の大人は子どもが失敗しないことを願っているし、そのために過保護になりがちだが、子どもが失敗を自分の力で乗り越え、やり遂げる力をつけることが大切であるというお話をいただきました。

各教員からは本日の授業に対する思いを話したり、保護者・地域の皆様からは日頃からお考えになっていることや、今日の授業や子どもたちの様子についての感想を話していただいたりしました。

多くの皆様にご参加いただき、本校の道徳教育について語り合う有意義な時間をもつことができました。感謝申し上げます。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は道徳授業地区公開講座です。全クラスで「希望と勇気、努力と強い意志」の内容で道徳の授業を行いました。

本校では、日頃から友達の意見をしっかりと聞いて、自分の考えを深めるために、ペアやグループでの意見交流や話し合い、「〇○さんと同じ意見で・・・」「ちょっと違った意見ですが・・・」等、友達の意見に反応する言葉を大切にして授業に取り組んでいます。
今日の授業でも、子どもたちが積極的に意見交換をする姿や、自分の考えを発表する姿が見られました。学習活動を通して、「自分は目標に向かって頑張っているかな」「決めたことをやりとげるのは難しいこともあるな」など、しっかりと自分自身を見つめることを目指しました。

ぜひご家庭でも今日の授業を話題にして、目標に向かって粘り強く努力したり、困難に負けないで頑張っているお子さんの姿を認め、ほめてあげてください。

年賀状掲示準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生以上の子どもたちが作成した年賀状を、商店街に掲示するための準備がすすんでいます。
世田小地域ネット「いぶき」のみなさんと本校の主事さんたちが、年賀状を拡大印刷し、商店街に掲示できるように紐を取り付けてくれています。
年賀状は来週掲示される予定です。楽しみにしてください。

朝スポ始まる

画像1 画像1
今日から3学期の朝スポが始まりました。朝はとっても寒いですが、子どもたちは元気に大なわに取り組みました。お手伝いくださる保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

書き初め

画像1 画像1
4年生と6年生が体育館で書き初めをしました。一人ひとりが集中し、文字を書き上げていました。作品は14日(火)から校内に展示しますのでご覧ください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開式前に全校児童が集まり、立派な態度で3学期の始業式が始まりました。

校長先生からは、挨拶は人と人とをつなぐもの、人と自分は違っていることがいいことだ、物事に対して自分の考えをもとう、という3つのお話がありました。

1年、3年、6年生の代表児童からは「3学期、楽しみながら勉強したい」「2学期より良かったと思える3学期にしたい」「頑張りたいと思っていることを全部達成したい」などの意欲的な発表があり、非常に頼もしく感じました。

日数としては非常に短い3学期ですが、子どもたちの意欲あふれる目標が達成できるよう、教職員一同力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動

画像1 画像1
本年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。あいさつ運動は6年生からスタートです。
元気に登校、挨拶する子どもたちに会い、うれしい朝です。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を迎えました。

校長先生からは、世田谷小の子どもたちの挨拶は、お客様からよく褒められていること、挨拶は自分たちの未来を豊かにするものだということや、通知表を見て自分のよいところを確認し、新しい年を迎えて頑張ってもらいたいことなどの話がありました。

1年生と4年生の代表児童が2学期を振り返り、発表をしました。
頑張ったこととして、学芸会、文字の練習、授業での発表、生活科の焼きいもについて、総合の時間に八百屋さんについて調べたこと、体育のTボール、音楽クラブの活動、短縄練習等、また、それぞれの児童が3学期に頑張りたいことや挑戦したいことについて発表しました。

生活指導主任からは、冬休みは日本の文化を体験したり、学んだりする機会が多くあるので、そういったことも意識しながら計画的に過ごしてほしいこと、悩んだり、困ったりしていることがあったら周囲の人に相談してほしいという話をしました。

今週はインフルエンザで欠席する児童が増えてきました。明日から冬休みになりますが、引き続き体調管理に気を付けて、元気に年末年始を過ごしてもらいたいと思います。

朝スポの予定について

2学期の朝スポは、明日12月24日(火)までです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3学期の朝スポは、1月9日(木)から開始です。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝(12月23日月曜日)の朝スポについて

校庭の状況がよくないため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の長縄集会を行いました。各クラスこれまで休み時間等を使って、熱心に練習に取り組んできました。3分間で何回跳べるかを数えましたが、これまでの最高記録が出たクラスからは歓声が上がっていました。1学期から記録が伸びたクラスが多くありました。

世田谷子ども駅伝

画像1 画像1
12月15日(日)総合運動場で世田谷子ども駅伝が開催されました。世田谷小からは「巴の学び舎チーム」として4人の児童が参加し、男子が6位入賞を果たしました。
子どもたちにとって、たくさんの方たちの声援を受けながら力いっぱい走るという貴重な経験になったと思います。
ご指導いただいた田村監督、応援くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

今朝(12月17日火曜日)の朝スポについて

小雨のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

もちつき大会中止のお知らせ

12月14日(土)に予定しておりました創立記念もちつき大会につきましては、体調不良の児童が多いため中止といたします。
準備をしてくださった保護者・地域の皆様には大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

今朝(12月10日火曜日)の朝スポについて

今朝は校庭の状況がよくないため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のモーニングコンサートは「君をのせて」の全員合唱です。
まず、全員で「とーさーんがーのこしたー」のサビの部分を練習し、次に高学年がアルトのパートを歌って聞かせてくれました。おしまいに、全校で合唱しました。
週の始めに元気で美しい歌声が聞けて、元気が出ました。

なわとび週間頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は校庭と屋上で自主練習、体育館では5・6年生のミニ先生が跳び方を教えてくれる種目別練習を行いました。寒さに負けず、なわとび練習頑張りました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生がクラブ見学をしました。見学をして、来年どのクラブに入りたいかを考えます。各クラブでは、上級生からどんな活動をしているのかの説明がありました。写真はスポーツクラブとボードゲームクラブの様子です。

学校図書館 工作会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の図書館司書さんによる、クリスマスカード工作会が開催されました。リースやクリスマスツリーが飛び出すしくみになっています。1年生も上手に作っていました。部品が貼れたら、模様や飾りを描き込んでできあがりです。

児童集会

画像1 画像1
今朝は集会委員による「世田谷小〇か×かクイズ」を行いました。全校児童のアンケート結果が三択クイズになっています。例えば「世田谷小学校で一番多いお誕生月は何月でしょう」というクイズがありました。答えは・・・「4月」でした。4月生まれが一番多く、5月生まれが一番少ないそうです。
クイズに答えた全校児童、クイズを出した集会委員ともに「楽しかった」と感想発表をしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/11
(土)
B時程3時間授業
道徳授業地区公開講座
1/12
(日)
年賀状・書初め展14〜21日
1/13
(月)
成人の日
1/14
(火)
児童集会
計測(4〜6)
5分間走始(体育)
1/17
(金)
避難訓練
B時程4時間授業

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地